• ベストアンサー

ベランダにアンテナを設置したいが前に桜の樹が

お世話になります。 引越しを予定しています。引越し先はテレビの電波塔に近く、直線距離で1.5キロくらいです。BS・地デジアンテナをベランダに設置したいのですが、ベランダのすぐ前に(ベランダに平行に)桜の樹が並んでいて木の葉が邪魔をし、すぐ目の前にある電波塔が見えないくらいに生い茂っています。このような状況でベランダにアンテナを設置しようとすることは無謀でしょうか。電波塔をさえぎっている物はこの桜だけです。アナログに比べデジタル波のとおりは良く、電波をキャッチしやすい、ということですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.4

>BS・地デジアンテナをベランダに設置したいのですが、・・・。このような状況でベランダにアンテナを設置しようとすることは無謀でしょうか。 アンテナは設置できるけど桜の木が受信状態に影響するのかという質問として回答させていただきます。 地デジは送信アンテナに近く強電界エリアですから問題なく受信できると思います。 ただ、BSは周波数が高い(波長が短い)ので木の枝や葉の影響を大きく受けます。 お住まいの地域がわかりませんが、おそらく50cmクラスのBSアンテナでもノイズが目立つと思います。 ブースターを入れても改善されません。 BSの受信をどうするかが最大の問題でしょう。

moon1962
質問者

お礼

ご回答をしていただいたみなさん有難うございます。とても参考になりました。問題はBSの方だったのですね。  地上デジに関しては、友人から小型の液晶テレビを借り、今朝現場に行って確認しました。きれいに映りました。  BSに関しては隣の家の屋根上のアンテナを観察したところ、設置されているBSアンテナの方向から判断して桜葉は障害にならない状態だと判断できました。  一戸建て新築中です。アンテナを屋根上に設置せず、ベランダに取り付けて問題ないことが確認でき、安心して取り付け業者選定を行えそうです。みなさん、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

特にデジタルだから通りがよいということはないですが、一定の強度があればノイズはほとんど皆無です。 電波塔から1.5キロなら、樹木の1本くらいあまり気にすることはないと思います。雨で葉っぱが濡れたりしたときに、葉の生い茂り方によっては多少強度がおちることはあるかもしれませんが、1.5キロということですしほとんど影響はないと思います。 ※これが衛星(BS)の場合ですと、影響出てくる可能性はあります。

• _pou_cat
回答No.2

地デジは問題有りませんが、BSなどの衛星放送は樹木の葉でも影響を受ける場合があります。(冬は良いが葉が茂るとノイズが入るなど)もちろん電波の到来方向がクリアなら大丈夫、やってみないと分からない部分もあるのでだめなら衛星アンテナだけ場所を変えればいいのでは。

• Qoo1985
回答No.1

ご質問は、木が邪魔で物理的に設置が困難ですと言うご質問でしょうか? それとも、アンテナを設置した際、アンテナの前に木の障害物があっても、 問題なく受信できるでしょうか?とのご質問でしょうか? 前者なら物理的に無理なので木の除去等の処置をとるほかないです。 後者なら、どの程度なのかわかりませんが、その程度で受信感度は あまり変わりません。 何より、距離が近いので受信感度に大きく影響は無いと思います。 あんまり心配でしたら、設置せずに配線だけして手で持って受信感度 を調べてみてはいかがでしょうか?