• 締切済み

大学院筆記試験時の私服について(女)

過去の質問をみていると、大学院入試が2日間に分かれている所は、筆記の日は私服が多いという解答がありました。 ただ、ジーンズなどはよくないともあり、きちんとした服装とありますが、皆さんはどのような服装でしたか? 私は、心理系を受験する女です。 自分なりに考えたのは http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w51385&reco=similarity のようなパンツにシャツとかスキッパーかな?と考えたのですが、どうなのでしょうか。 10月ともなればジャケットを着たりすればいいと思ったのですが、まだ暑いシーズンは半そでだと、こんなことしか思いつきません。 参考にしたいので、私はこうした、こんな人がいたなどの回答してくださると光栄です。

noname#45998
noname#45998

みんなの回答

noname#86896
noname#86896
回答No.3

私も大学編入を考えており、試験に何を着てけばよいのか、調べたことがあります。 様々な意見があり、筆記なんだから服装は関係ない、という声もありましたが、やはりスーツを着ていけばとりあえず間違いは無いので、スーツを着るのが一番確実・安全だと思います。 まぁよほど変な格好でない限り関係ないとは思いますが…

noname#45998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、大学編入で自分の大学に来た友人がいて、そのとき初めてスーツで受験したのをきいて、「そうだったのか」と一種の衝撃を受けた覚えがあります…苦笑 スーツは無難ですよね。 スーツ多数の中の私服より、私服多数の中のスーツのほうが気は楽ですし。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>ジーンズなどはよくないともあり、きちんとした服装とありますが、 そんな必要ないと思います。 別にジーンズでもいいと思いますよ。 だいたい、内部の学生も普段着で試験を受けているわけですから。 あとは、カーデガンのような温度調節の効くものを持っていけばいいと思います。 試験を受ける座席がクーラー直撃ですんごい寒いかもしれないし、逆に、部屋のクーラーが効いてなくて暑いかもしれないですし。

noname#45998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、カーデなどは必須でね。 大学等へ行くときは私も必ず持っていっています。 暑い部屋でないことを祈りますが…苦笑 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • meganex
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大学院試験、頑張ってください。 私も院試経験者ですが、面接日だけでなく試験日もスーツで行きました。 確かに、試験日にスーツを着ていた受験者は少数でした。 でも、悩むのであれば、スーツで行くのが手っ取り早いと思います。

noname#45998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、応援のお言葉もありがとうございます。 大学の友人とも昨日服装の会話をしましたが、悩むならスーツというような会話でした。 筆記は私服もいるということで、インナーをシャツでなく、また違うもので着てみようかとも考えてみました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生〔男性〕ですが、ファッションセンスのことです。

    このようなジャケットを学生が着ていたらおかしいでしょうか? http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u49290 この場合、下に着るのはストライプシャツだと思いますが、Tシャツの柄があるものにも似合いますか?

  • 春用ジャケットの上にあう上着ありませんか?

    http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u49256 インナーがストライプの長袖シャツで、アウターが上のような形の春用の黒色ジャケットなのですが、この上に着ておかしくない上着にはどういったものがありますか? 教えてください。お願いします。

  • 中に着るTシャツの色について

    初めまして高校生です。 ユニクロで欲しいシャツがあったのですが こういうシャツはほとんど持っていないので中に着るTシャツはどういうのを着たら良いのかわかりません。 こういうファッションに詳しい人は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに下記のアドレスにあるのが欲しいシャツです。 http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u40316

  • 黒いスウェット

    中学生男子です。 この前、黒いスウェットを買ったのですが着こなし方が分かりません。 (http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u47263&hdnSize=003&hdnLength=-&hdnBasket=0&hdnTime=&hdnColor=09)←こんな感じのです。 やっぱりジーンズが合うでしょうか?? 教えてください。

  • ボレロ

    http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w37297&hdnSize=004&hdnLength=-&hdnBasket=0&hdnTime=&hdnColor=09 ↑のボレロを買ったのですが、これって前のリボン結ばないで着てもおかしくないのでしょうか? 小さめのサイズ買ってしまったらしく、前を結ぶとかなりピチっとして見えます。 この中に着るものはタンクトップや半そでを着てもおかしくないのでしょうか? 初めて、カーデガンやパーカーではないボレロを買ったのでどう着こなすのかわかりません。

  • デニムジャケットに会わせるなら

    http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u49304&hdnSize=005&hdnLength=-&hdnBasket=0&hdnTime=&hdnColor=07 先日これに似たようなデニムジャケットを購入したのですが、インナーに何を着ればいいのか、いまいち悩んでいます。何がいいんでしょうか。アドバイスお願いします。 下は普通にジーパンを履こうと思ってます。

  • 高校生でユニクロのダウンは×?

    こんにちは。 先程も質問しましたが、結局今日は色々調べてみてまた今度買いに行くことにしたのでまた質問させていただきます。 ダウンジャケットを買おうと思っているのですが、 高校生(高1)でユニクロのもの(http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u49289)は、やっぱり避けておいて、 ライトオンなどで購入したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私服での採用試験について

    こんばんは。 現在秋採用で就職活動をしている大学4年生の女です。 明後日、選考が進んでいる会社(マスコミ、テレビ関係)に筆記試験を受けに行くのですが、案内には「私服で動きやすいものでお願いします」と書かれています。 私服での試験は初めてなので、どのような格好で行けば良いのか迷っています。 私は普段からジーンズにTシャツなどカジュアルな格好が好きでよく着るのですが、(ヒールの高い靴などは苦手) いくらマスコミで動きやすい私服と言っても流石にジーンズやスニーカーはまずいでしょうか? せめて綿のパンツやスカートにジャケットにパンプス…?ジャケットなどのあまりキレイめで大人っぽい服を持っていないので用意すべきでしょうか? 因みに、筆記試験の後には会社見学会と現場担当者との懇談会が予定されているようです。 どなたかアドバイスください!お願いします。

  • ジーンズに合うベルトのコーディネートをお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704079 でジーンズのアドバイスをして頂き・・・ 結局、経済的な理由からユニクロのジーンズを 買いました。 そこで、次はベルトが欲しくなりました。 青色のジーンズに合うカッコイイ、そして安価な ベルトをダサイ私にコーディネートして頂けませんか? ジーンズはこれです↓ http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u51203 よろしくお願いします。 ちなみにジーンズのチョイスは妻にまぁまぁの評価を してもらいました。

  • スラックスとチノパンの違いは?

    今度入社した会社がクールビズの会社で何を履いて行けばよいか困ってます。 スラックスとチノパンの違いって何でしょうか? スラックスとチノパンってクールビズですか? http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u51028&hdnSize=076&hdnLength=-&hdnBasket=0&hdnTime=&hdnColor=56 http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u51263&hdnLength=-&hdnColor=34&hdnBasket=0&hdnTime=JHBLG15CJOF&hdnSize=076 スラックスとチノパンの違いを教えてください。