• 締切済み

航空券購入(再)

航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか? と言う内容で先ほど質問をしましたが、説明不足のようで 失礼致しました。 補足致します。 行き先はフランス ビザは長期学生ビザ(初回1年Max、後フランス国内で延長可)です 只今フランスに滞在中で、もうすぐ一年目。 1年オープンのチケットで渡仏していて、一時帰国を 考えています。 しかし、またフランスに戻ってくる為、帰国した際にチケットを 購入しなければいけません。 来年戻るか未定なので、次回は1年オープンではなく、片道で渡仏を 考えています。 この方が、往復で買うより安いと思ったのですがどうでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#37852
回答No.5

No.3です。 たまたまその先ほどの質問を見つけたんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300780.html >と言う内容で先ほど質問をしましたが、説明不足のようで >失礼致しました。 >補足致します。 これを元の質問に補足しないと、回答者にも読者にも締め切った理由がわかりませんから、ただの「意味不明な人」になっちゃってますよ(^^;; そこまで考えていらっしゃらなかったのかもしれませんが、結果的には回答者に失礼です。 で、前のご質問への回答にあるとおり、 国によって・入国資格によっては往復航空券が必須な場合があり、帰りのチケットや出国用チケットが必須な場合に片道で行くのはもちろん違反です。 また、違反ではないが短期滞在の人は往復航空券のほうが(入国時に問題になりにくいので)お勧めです、と言われている場合もあります。 違反の場合と違反でない場合があるのですね。 片道航空券は「方面によってはある」が「料金は一般的に割高で往復料金の75%前後」だそうです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air3.html http://www.studyabroad.co.jp/parts/airticket.html http://www.studyabroad.co.jp/working_holiday/airticket.html ちなみにフランスは学生ビザを持っていれば片道オッケーなんですか? 短期観光客でも帰国チケットは必須ではないようなので、長期滞在なら尚更大丈夫なんだと思いますが。

orangetiga
質問者

お礼

すみません、このサイト初心者で使い方を把握していなかったようです。失礼になっていたようで申し訳ありませんでした。+勉強になりました☆

• kensaku
回答No.4

片道のチケットも勿論購入可能です。もっとも、格安の往復と大差ない金額だと思いますが。 もともと、格安は、往復の旅程を変更できない、往復とも同じ会社を使う、などの条件で安くなっているので、放棄することのほうが契約違反ともいえます。 どうどうと、片道を買ってください。

orangetiga
質問者

お礼

なるほど・・・。 堂々と買います!!

回答No.3

>航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 いえ、片道チケットも売ってますよ。 留学生用とか長期滞在社用とかで。 原則違反なのは往復チケットを買って復路を放棄するのがでしょう(事実上可能か不可能かは別にして)。 ネット検索もできると思いますし、旅行会社に聞いてもいいでしょう。 エイビーロードにだってありますよ、一番下の「留学やワーキングホリデーなど長期滞在の方は」のところに「往復/片道」選択肢が。 http://www.ab-road.net/abr/air/ ただ、片道チケットは往復チケットの半額というわけではないです。

orangetiga
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• regist
回答No.2

片道チケットが、違反とは? 何に違反なのでしょうか? 通常、チケットは往復が原則です。 だって、普通は自分に国に帰ってきますからね。 ですが、質問者さんのように、長期滞在目的で渡航する人もいるわけですから、 片道チケット自体が違反と言うわけでもありません。 ただ、通常、片道チケットはかなり割高になるのは確かです。 オープンだと1年くらいの有効期間があると思いますが、 それ以上の間確実に帰国しないと言うのであれば、 片道+片道がいいと思いますが、一時帰国とかは無いのでしょうか? なのであれば、オープンの往復にしておいたほうがいいと思います。 どちらが安いかは、使用する航空会社、渡航時期、どこで購入するか などにより左右されるので、何ともいえないと思います。 片道+片道にするか、あるいは、往復にするかは、 ご自分の目的と予算に合致したチケットを購入ください。 すべてはご自分の判断です。

orangetiga
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

HISなどに問い合わせたるような問題だと思いますよ。

orangetiga
質問者

お礼

確かにそうなんですが・・・。