• ベストアンサー
  • 困ってます

問い合わせメールを送りたい

あるサイトへ送りたいのですが、『問い合わせ』をクリックするとアウトルックのスタートアップが立ち上がります。 当方アウトルックを使用していない(今のところ使用する予定も無い)ので、送ることが出来ません。ほかにアドレスの記載がしていないのですが、フリーメールからは送れないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)

No.1さんの方法で良いと思うのですが、少し付け加え。 IEだと、「問い合わせ」を右クリックして、「ショートカットのコピー」をします。 Firefoxだと、「問い合わせ」を右クリックして、「リンクのURLをコピー」をします。 メモ帳を開いて貼り付けます。 「mailto:」の後にあるのがメールアドレスです。?マークが入っていれば、その直前までがアドレスになります。 「mailto:」が入らないようにアドレスだけコピーして、フリーメールの相手先のアドレスのところに貼り付けます。 同じく、「subject=」の後はタイトル、「&body=」の後は本文になります。 それにしてもMailtoリンクしか張らないというのはよくないですね。 もっとユーザーのことを考えてほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお答えくださりありがとうございました。 簡潔で分かりやすく助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

既定のメールクライアントを変更してください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお答えくださりありがとうございました。 今後アウトルック使用するときに参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

問い合わせのボタンを右クリックして、リンクの内容を保存としメモ帳などに貼り付けてください。 メモ帳に貼り付けられた中から、Title、mailto、など、それらしいタグを確認しつつ 普段使用しているメールソフトに貼り付けましょう。 宛先、件名、本文の入力が終ったらあとは送信するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお答えくださりありがとうございました。 助かりました、参考にさせていただきます!