• ベストアンサー

上海でタクシーに乗ります

上海の空港から、留学先の大学までタクシーにのります。 空港のタクシー乗り場で待機しているタクシーにのれば 安全でしょうか? おすすめの会社と、そのタクシーの色など教えてください。 よろしくお願い致します^^

noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

先日まで延長路に1年留学してました。 だいたい大学までは150元~です。よっぽどひどい個人タクシーでもない限り、遠回りされてぼったくりはないでしょう。(慣れるとそういうひどいタクシーでも大丈夫になります。) ルート的には空港を出てから高速を西に向かい、途中分岐で北に上がって(一時的に一般道を通り)廬浦大橋を渡って南北高架路を北上し延長路出口で出るのが一般的です。 大手は大衆(水色)、錦江(白)、強生(ウコン色)、巴士(黄緑)、海博(青)あたりです。これらなら特に問題は起きないでしょうし、小さな不正をしても「投訴電話の番号は何だ!」とか言えばたいがい折れます。 余計かもしれませんが、前学期来た日本人の新入生で1600元ぼられた人もいました。(本人は日本で200元以内と言われていたので、200元出したら「足りない」と言いメーターを指差したそうです。160.0とでもなってたのでしょう。)

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 延長キャンパスから、寮までの地図が手元にないのですが、 到着すればすぐに分かりますか? 簡単で結構ですので、南門(正門)から留学生寮までの道のりを 説明して頂けると助かります^^ よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• dayuan
回答No.5

#2です。 まず南門から入ると突き当たり正面に芝生の広場があります。(その手前に石碑があり、石碑がロータリーになってます。)そこで左に曲がります。右手に芝生の広場、続いて第1教学楼、途中左手にゲストハウスを眺めながらずっとまっすぐ行くと突き当たります。そこを左に曲がります。すると正面に「ようこそ国際交流学院へ」という看板があります。この道は留学生宿舎と事務室の入っている建物の前の広場が行き止まりなので後はわかると思います。 ただ南門で「新入の留学生です」と言って入学許可証でも見せればタクシーごと通してくれますよ。

質問者

お礼

わかりました。 とってもご親切にありがとうございます。 では9月から行って参ります!

• yake2001
回答No.4

北京在住です。 > 「投訴電話の番号は何だ!」 という指摘もありましたが、そこまで行かなくても「発票(領収書)よこせ」と言うだけでも十分な効果があります。 メーターが異様に早く上がるタクシーや、メーターがよく見えないところに隠してあるタクシーや、「料金表示はドルだ」とかわけのわからないことを口走る運転手もいますので、気をつけてください。 上海の最新状況はわかりませんが、最近では白タクやボッタクリタクシーはかなり厳しく取り締まられるということで、北京では、タクシーでのボッタクリの被害はだいぶ減ったとのことです。

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 空港を出てずっと右側にある(たいがい行列が出来ている)タクシー乗り場から乗るのが普通です。外国人だと分かるとわざと遠回りされたりもしますが、たいした額のぼったくりでも無いので許してあげました。又愛想の良い人にも何人も遭遇していますし、親切丁寧で中国語まで教えていただいた事も有ります。恐そうですが必要以上にびびらないように。たまに日本語が流暢なタクシーさんもいます。悪質な個人タクシーに誘われても乗らないように。 空港のタクシー乗り場からの乗車では会社や色は選べません。順番が来たらあてがわれたタクシーに乗る事になります。何色が来るかは運しだい。まあ女一人でも平気でタクシー利用してきましたから大丈夫でしょう。運が悪いと途中で車が壊れたりして、いきなりの中国の洗礼を受けるかもしれません(笑)大学から流しのタクシーを拾う場合はお好きなタクシーに手を挙げて下さい。 ではお気を付けて。

noname#235572
noname#235572
回答No.1

愛想はともかく、場所がわかりさえすれば(こちらの行きたいところが伝われば)ちゃんと連れて行ってくれるタクシーがほとんどです。 ですがやはりときどきぼったくりタクシーというか、大回りして上乗せしようとするタクシーがいるのも事実です。 タクシーに乗るのなら、水色(大衆)/白色(錦江)/黄色(強生)/黄緑あたりが無難です。選べるのなら水色(大衆)が一番運転手管理がしっかりしていると言われていますので、それを選ぶとよいでしょう。 留学される大学の場所がわかりませんので、具体的な金額についてはアドバイスできませんが・・・。 持ち物(荷物の量)や体調、時間等にもよりますが、お一人でしたらバスという手もありますよ。 http://www.jt.sh.cn/node110/node112/200609/con120157.htm 画面真ん中の「特殊線路」をクリックすると空港発のバス(机場○線)が表示されます。近くまで行くバスに乗って街中に向かい、その後そこからタクシーに乗るという方法もあります。これですと安く行けます。  例;上海交通大学の場合 机場六線に乗って華山路で下車、そこからタクシーに乗る

質問者

お礼

上海大学の延長キャンパスまでタクシーで行きます。 一人なのですが、なんせスーツケースが馬鹿でかいので バスは、ちょっとしんどいです(笑) ですので、水色タクシーで向かおうと思います。 早々のご回答有難うございました。