• 締切済み

旅行好きな女性に質問

観光学科で勉強しています。資料集めにご協力いただけませんか? Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  1. 1万~2万  2. 2万~3万  3. 3万~4万  4. 4万~5万  5. 5万以上 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? Q3.誰と行きますか? Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約  2. 旅行代理店  3. 個人で予約  4. その他 Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い  2. 観光地が画一化している  3. 混雑している  4. その他 Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費  2. 宿泊費  3. 食事代  4. お土産代  5. 入場料(遊園地、お寺などの)  6.その他

みんなの回答

• okiretti
回答No.9

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  3. 3万~4万 #8さん同様、目的によって違います。でも一番回数多く行く程度の旅行はお土産代・飲食代も含めると、これくらいでしょうか? ダイビングをするときに旅行は3泊4日でダイビング代も含めて15万円くらいになります。(目的地:沖縄)   Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか?  3~4回くらいでしょうか。 Q3.誰と行きますか?  結婚する前は、女友達と。今は主人と。 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約  2. 旅行代理店  3. 個人で予約 1~3です。 ※ただし、1ヶ月前にネットで予約したのですが、今日になって「予約できません」とメールがきました。(立腹!!)予約承りメールももらったのに・・・・ あっ、ついついグチってすみません・・・ Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い  2. 観光地が画一化している です。有名な観光地(軽井沢、清里、湯布院・・・)など、どこも同じようなお店ばかりが並んでしまっている。別にショッピングをしにきたわけではないのに。ジャムとか、天然酵母パンとか、ハーブとか。。まあ、その土地でしか採れないものを使っていたりするのであれは、いいのですが。 Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費 です。特に飛行機の早割りを利用したツアーは安いのですが、JRだととても高く感じます。ついつい、飛行機+レンタカーになってしまいます。   参考になりますでしょうか?

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット予約のキャンセルはひどいですね。 私もネット予約を良く使うので、こんなことがあったら腹立ちますよ! アンケートのほう、参考になります。ありがとうございました。

回答No.8

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか? 高いと、20万くらいかかることも。 安いと1万。 場所と目的と日数によって一概にはいえない。 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? 今年はすでに3回。4回目を計画中。 Q3.誰と行きますか? ひとり。 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか? ネットで予約できるものはネット、でなければ、電話 発券が必要なものは予約してから、旅行会社。 Q5.国内旅行で番不満なことは 1. 費用が高い Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか? 1. 交通費 Q1で20万というのは、交通費10万くらい、 1週間の旅行で、ダイビングの講習が4万、滞在中に潜って1万5千) 残りが宿泊費&食費&その他の観光&土産です。 逆に1万というのは隣の県の観光地に1泊したらこれくらい。

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的によって費用はだいぶ変わりますよね。 もうちょっと質問を工夫すべきだと反省しました。 参考になります。どうもありがとうございます。

• ako94
回答No.7

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  2. 2万~3万  交通費と食費を込めて、これぐらいでしょうか。 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか?  2ヶ月に1回ぐらい行くので、6回程度。 Q3.誰と行きますか?  彼氏:女友達:家族 = 6:2:2 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  3. 個人で予約  最近は「当日の宿シリーズ」を多く使います。  空室があれば、格安で泊まれるというコンビにから申しこめるサービスです。 Q5.国内旅行で番不満なことは  3. 混雑している  特に不満はありません。  「混雑している」というのは、ピーク時に旅行するからですよね。大体、ピークを避けて行っているので、問題ないのですが、強いて言えば「ピーク時の混雑」です。

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また質問などを載せることもあると思いますので、 ご協力くださると大変助かります。

• mizuchi_
回答No.6

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  3. 3万~4万 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? 2回程度。(2~3泊に及ぶ小旅行は・・・) 長距離ドライブなら月に2~3回くらい。 (今、道の駅のスタンプラリーを回ってるので) Q3.誰と行きますか? カレと、または友人と。 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約  4. その他(ロッピーで安宿取れますから) Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い  3. 混雑している  4. その他  休める時期はみな同じなので、         渋滞を思うと休日に出掛ける気になれない。 Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費  特に、空港運賃・温泉付きの旅館には不満が多いです。         という訳で、どうしても車で移動、         ラブホテル泊という結果になります。(^^;

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。レポートの参考にさせていただきます。

回答No.5

Q1 行き先や滞在日数によってちがいますが、2~4番です。 Q2 年に2~3回くらいです。 Q3 姉か友達と。 Q4 これも場合によって違うのですが。 一番多いのが2番かな。 JRもホテルも両方とりたい時に、旅行代理店のJRとホテルつきプランを利用します。 友達に何泊か泊めてもらって、そのほかにホテルに1泊とJRというときは、JRが3番(個人で予約)で、ホテルが1番(ネットで予約)かな。 Q5 1番。 Q6 1番。 飛行機よりJRの方が便利なのでJRを利用するのですが、飛行機のようにとく割とかしてほしい!! 交通費を安くあげたいけど、バスでという気にもならない。 あと、現地での交通費が結構かかる。 こんな感じでいいですか?

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な回答で、本当に助かります。ありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 Q1.行き先と目的にもよりますので一概には言えませんねが、4か5でしょうか。 Q2.平均すると2~5回くらいでしょうか。昨年は多くて8回行きました。 Q3.家族、友人、彼氏 Q4.多い方から2.3.1.の順かな。年々1が多くなってきています。 Q5.1ですね。時期と場所によっては海外に行く方が安いことが多々あります。 Q6.1ですね。目的地までの交通費はもちろん、観光中の交通費もバカになりません。

kei0818
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり旅行にいかれていらっしゃるんですね。 レポートの参考になります、本当にありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

Q1・・・3 Q2・・・3~4回 Q3・・・主に友達、時々彼氏 Q4・・・1と2 Q5・・・1 Q6・・・全体的に

kei0818
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 また質問などを出すこともあると思います。 お暇な時に協力していただけるとありがたいです。

回答No.2

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  3. 3万~4万 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? 一回は行く。 Q3.誰と行きますか?  だんなと Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約 Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費    という訳で、やっぱり海外に行く方が多くなってしまいますね。だって飛行機も新幹線も高いんですもの。同じ位かかるなら海外に行こう!!ってなってしまいますよね。

kei0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は国内旅行に的を絞ってレポートを書いています。 今後、海外旅行でもレポートをする機会が出てくると思うので、 そのときお暇でしたら、ご協力お願いします。

回答No.1

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?    4. 4万~5万 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか?    3回 Q3.誰と行きますか?    一人で2回    主人と1回 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  3. 個人で予約 Q5.国内旅行で番不満なことは  2. 観光地が画一化している 以上です... Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費  2. 宿泊費  3. 食事代  4. お土産代  5. 入場料(遊園地、お寺などの)  6.その他

kei0818
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 またご質問したりすることがあると思いますのが、 お暇なときにご協力いただけたら嬉しいです。