• 締切済み

旅行好きな女性に質問

観光学科で勉強しています。資料集めにご協力いただけませんか? Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  1. 1万~2万  2. 2万~3万  3. 3万~4万  4. 4万~5万  5. 5万以上 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? Q3.誰と行きますか? Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約  2. 旅行代理店  3. 個人で予約  4. その他 Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い  2. 観光地が画一化している  3. 混雑している  4. その他 Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費  2. 宿泊費  3. 食事代  4. お土産代  5. 入場料(遊園地、お寺などの)  6.その他

みんなの回答

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.9

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  3. 3万~4万 #8さん同様、目的によって違います。でも一番回数多く行く程度の旅行はお土産代・飲食代も含めると、これくらいでしょうか? ダイビングをするときに旅行は3泊4日でダイビング代も含めて15万円くらいになります。(目的地:沖縄)   Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか?  3~4回くらいでしょうか。 Q3.誰と行きますか?  結婚する前は、女友達と。今は主人と。 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約  2. 旅行代理店  3. 個人で予約 1~3です。 ※ただし、1ヶ月前にネットで予約したのですが、今日になって「予約できません」とメールがきました。(立腹!!)予約承りメールももらったのに・・・・ あっ、ついついグチってすみません・・・ Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い  2. 観光地が画一化している です。有名な観光地(軽井沢、清里、湯布院・・・)など、どこも同じようなお店ばかりが並んでしまっている。別にショッピングをしにきたわけではないのに。ジャムとか、天然酵母パンとか、ハーブとか。。まあ、その土地でしか採れないものを使っていたりするのであれは、いいのですが。 Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費 です。特に飛行機の早割りを利用したツアーは安いのですが、JRだととても高く感じます。ついつい、飛行機+レンタカーになってしまいます。   参考になりますでしょうか?

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット予約のキャンセルはひどいですね。 私もネット予約を良く使うので、こんなことがあったら腹立ちますよ! アンケートのほう、参考になります。ありがとうございました。

回答No.8

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか? 高いと、20万くらいかかることも。 安いと1万。 場所と目的と日数によって一概にはいえない。 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? 今年はすでに3回。4回目を計画中。 Q3.誰と行きますか? ひとり。 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか? ネットで予約できるものはネット、でなければ、電話 発券が必要なものは予約してから、旅行会社。 Q5.国内旅行で番不満なことは 1. 費用が高い Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか? 1. 交通費 Q1で20万というのは、交通費10万くらい、 1週間の旅行で、ダイビングの講習が4万、滞在中に潜って1万5千) 残りが宿泊費&食費&その他の観光&土産です。 逆に1万というのは隣の県の観光地に1泊したらこれくらい。

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的によって費用はだいぶ変わりますよね。 もうちょっと質問を工夫すべきだと反省しました。 参考になります。どうもありがとうございます。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.7

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  2. 2万~3万  交通費と食費を込めて、これぐらいでしょうか。 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか?  2ヶ月に1回ぐらい行くので、6回程度。 Q3.誰と行きますか?  彼氏:女友達:家族 = 6:2:2 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  3. 個人で予約  最近は「当日の宿シリーズ」を多く使います。  空室があれば、格安で泊まれるというコンビにから申しこめるサービスです。 Q5.国内旅行で番不満なことは  3. 混雑している  特に不満はありません。  「混雑している」というのは、ピーク時に旅行するからですよね。大体、ピークを避けて行っているので、問題ないのですが、強いて言えば「ピーク時の混雑」です。

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また質問などを載せることもあると思いますので、 ご協力くださると大変助かります。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  3. 3万~4万 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? 2回程度。(2~3泊に及ぶ小旅行は・・・) 長距離ドライブなら月に2~3回くらい。 (今、道の駅のスタンプラリーを回ってるので) Q3.誰と行きますか? カレと、または友人と。 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約  4. その他(ロッピーで安宿取れますから) Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い  3. 混雑している  4. その他  休める時期はみな同じなので、         渋滞を思うと休日に出掛ける気になれない。 Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費  特に、空港運賃・温泉付きの旅館には不満が多いです。         という訳で、どうしても車で移動、         ラブホテル泊という結果になります。(^^;

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。レポートの参考にさせていただきます。

回答No.5

Q1 行き先や滞在日数によってちがいますが、2~4番です。 Q2 年に2~3回くらいです。 Q3 姉か友達と。 Q4 これも場合によって違うのですが。 一番多いのが2番かな。 JRもホテルも両方とりたい時に、旅行代理店のJRとホテルつきプランを利用します。 友達に何泊か泊めてもらって、そのほかにホテルに1泊とJRというときは、JRが3番(個人で予約)で、ホテルが1番(ネットで予約)かな。 Q5 1番。 Q6 1番。 飛行機よりJRの方が便利なのでJRを利用するのですが、飛行機のようにとく割とかしてほしい!! 交通費を安くあげたいけど、バスでという気にもならない。 あと、現地での交通費が結構かかる。 こんな感じでいいですか?

kei0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な回答で、本当に助かります。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 Q1.行き先と目的にもよりますので一概には言えませんねが、4か5でしょうか。 Q2.平均すると2~5回くらいでしょうか。昨年は多くて8回行きました。 Q3.家族、友人、彼氏 Q4.多い方から2.3.1.の順かな。年々1が多くなってきています。 Q5.1ですね。時期と場所によっては海外に行く方が安いことが多々あります。 Q6.1ですね。目的地までの交通費はもちろん、観光中の交通費もバカになりません。

kei0818
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり旅行にいかれていらっしゃるんですね。 レポートの参考になります、本当にありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

Q1・・・3 Q2・・・3~4回 Q3・・・主に友達、時々彼氏 Q4・・・1と2 Q5・・・1 Q6・・・全体的に

kei0818
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 また質問などを出すこともあると思います。 お暇な時に協力していただけるとありがたいです。

回答No.2

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?  3. 3万~4万 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか? 一回は行く。 Q3.誰と行きますか?  だんなと Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  1. ネットで宿予約 Q5.国内旅行で番不満なことは  1. 費用が高い Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費    という訳で、やっぱり海外に行く方が多くなってしまいますね。だって飛行機も新幹線も高いんですもの。同じ位かかるなら海外に行こう!!ってなってしまいますよね。

kei0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は国内旅行に的を絞ってレポートを書いています。 今後、海外旅行でもレポートをする機会が出てくると思うので、 そのときお暇でしたら、ご協力お願いします。

回答No.1

Q1.旅行の費用って1回でどのくらいかけてますか?    4. 4万~5万 Q2.年に何回くらい国内旅行に行きますか?    3回 Q3.誰と行きますか?    一人で2回    主人と1回 Q4.旅行の予約はどの方法が多いですか?  3. 個人で予約 Q5.国内旅行で番不満なことは  2. 観光地が画一化している 以上です... Q6.Q5で1をお選びになった方に。費用のうち、何が一番高いと感じますか?  1. 交通費  2. 宿泊費  3. 食事代  4. お土産代  5. 入場料(遊園地、お寺などの)  6.その他

kei0818
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 またご質問したりすることがあると思いますのが、 お暇なときにご協力いただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • お年寄りと一緒の国内旅行について

    秋に国内旅行を計画中です。 (ちなみに沖縄在住です。) 高齢者と一緒なのでハイヤーで観光する予定です。今は京都・奈良の旅にしようかと思っているのですが、気になるのが・・・ 秋といえば旅行シーズン。すごい人ごみだと思うので高齢者には辛いのかなぁ?とちょっと気になっています。特に京都辺りが不安です。なので、他にもお勧めの観光地があったらぜひ教えて頂きたいです! 観光地はどこも混雑しているでしょうが、京都よりは少しはマシで、お年寄りでも楽しめる場所があればぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 女性のひとり旅でおススメの場所を教えて下さい

    9月の中旬の平日に2泊3日で 国内旅行を考えています。 埼玉在住なのでそこそこ離れている場所がいいです。 車の運転は好きではないのでレンタカーで周るより、電車、バス、徒歩で移動出来る方が希望です。 (メインの目的地まで飛行機の使用は可) 観光目的が1つだけではなく周辺にも何か観光スポットがあると飽きないですみそうな気がします。 折角の旅行なので混雑で大変な思いをするよりゆっくりと楽しみたいです。 また予約するのにお勧めのサイト等もありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランドで修学旅行~?? 観光旅行とどうちがうの?

    「ディズニーランドで成人式~??」という質問をされている方がいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1885647  私も「ディズニーランドで成人式」は不思議なのですが、同じように分からないのは「ディズニーランドで修学旅行」です。ディズニーランドで何を学ぶのか、観光旅行とどうちがうのか……みなさんはどう思われますか?  遊園地カテできこうかとも思いましたが、ご回答が偏よるかもしれないので、こちらできかせていただきます。

  • 2泊3日 東京旅行

    今度友人と東京に旅行に行きたいと思っています プランがなかなか決まらないのでアドバイスお願いします 行きたいと考えているのは、遊園地、秋葉原などを考えています ほかにいい観光地などありましたらおしえてください また、どこあたりに泊まればよいかを教えてください。

  • 蓼科に旅行

    蓼科に一泊二日の旅行に行きます。 1日目はテディベア美術館に行きます。 次の日どこに行くか決まっていません。 白樺リゾートファミリーランドに行こうと思ったのですが遊園地らしいのでやめました。 (乗り物が乗れないので…。) どこか他にゆっくり見られる観光スポットがありましたら教えてください。

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 両親との旅行

    以前、久々に主人の実家に帰省しようかという話になり主人の両親に話したところ やんわりと「そう何日も居られても~ 来なくていいよ」みたいな事を言われてしまいました(主人談)。 おかげで費用を2人の旅行にまわせる!!と喜んで、しばらくしてから宿を予約していた矢先に 「そっちに遊びに行きたいんだけど~」 と連絡がありました。 現在転勤でとある地方に住んでいるため、その地方の観光地やら温泉やら いろいろ行きたいと言うのです。 しかも1ヵ月後に・・・ いろいろ理由をつけて2ヶ月先まで延ばしてもらいましたが 行きたい観光地と言うのは1泊では回りきれない土地で2泊は確実、 しかも一度家に帰ってきて、他の観光地にも行くようなそぶりです。 他の観光地~と言うのは主人が勧めたから「いいの~?」という様子だったそうですが ・私たちの最後(の予定)の二人っきりの旅行だったこと ・海外は高いからと諦めて貧乏旅行の予定が、両親との旅行と決まったとたん旅費はこちらで持つと言い切っていること(20万円はくだらないと思います) ・私の母が遊びに来たときには、同じ土地に遊びに行くのに1泊でランクも若干低めにさせられたこと  (母がお金を出してくれることが検討できていたにもかかわらず) きっと両親たちに悪気はなく、半分は出してくれる予定だとは思いますが 我が家は、すぐに引き出せるお金を必要最低限しか口座に入れておらず 貯蓄も切り崩さなくてはいけないことを分かっているにもかかわらず 意志を曲げようとしない主人の態度に少々いらだっています。 今後何回いっしょに旅行できるか分からないとはいえ(両親はぴんぴんしています) それはやりすぎなのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?

  • 中国人のいない国内へ旅行

    私は国内旅行が好きでよく行くのですが どこへ行っても中国人がいます。 観光地もそうだしホテルにもいます。 中国人のいない国内へ旅行にいきたいのですがそんな場所ありますか?

  • 旅行が好きではなくなりました。

    旅行は好きですか、好きではないですか。 私は昔は旅行が好きで毎年どこかへ旅行へ行っていました。 しかし今は旅行が好きではなくなりましたので、今年のゴールデンウィークもどこにも行きませんでした。 (ショッピングセンターへ行っただけです) 原因として自分で感じることは年齢とともに疲れやすくなったこと。 泊りがけの場合、出費がかかり、そのわりにがっかりする場所(いわゆるガッカリ観光地) が案外多い事。 ゴールデンウィークなどまとまった休みの期間は混雑が尋常ではなく、昔はそういう 混雑も平気でしたが、今は長蛇の行列をみただけで「せっかくお金をかけて出かけてるのに、人混みを見に行ったみたいでお金を捨てたみたいだ。」と思うこと。 逆に、人の少ない観光地へ行くと、すごく過疎化していて、店がたくさんあった場所は廃墟になっていること。 などです。 旅行は好きですか、好きではないですか。

  • 年末の格安旅行

    今年の年末こそは、3泊くらいで国内旅行に行きたいです。 希望を言えば、八重山諸島や九州などですが、観光地は高いですよね。 そこで、あまり観光地としては有名ではないけどオススメの場所を教えてください。 年末なので、なるべく雪の少ない所、観光地に比べて旅行費が安い所がベストです。 ちなみに東北在住です。