• ベストアンサー

ガスランタン選びで悩んでいます!

ユニフレームのコンパクトランタンUL-Cと イワタニのカセットガスジュニアランタンCB-JRL のどちらかを購入しようと思っています。 質問内容は どちらが明るいか? 同じ容量のガス缶で燃焼時間が長いのはどちらか? メーカー純正のボンベ以外が使用できるのか? それぞれの長所と短所はどこか? 以上よろしくお願いします。 それぞれのインプレは見たことありますが、 両方を比べた内容は見たことがありませんので質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.1

UL-Cは10年位使っています。 CB-JRLは、使った事はありませんが、「まめガスっ子ランタンMG-L」 を持っています。ヘッドが同じなので、明るさの比較にはなると思います。 ○明るさ キャンプの時はテーブルを2個使用して、片方のテーブルにはUL-C、もう一方にはMG-Lをお入れいます。 UL-C:80W MG-L:70Wと、カタログ通りUL-Cの方が明るいです。 と、いっても差はわずかで並べないとわかりません。 それから、両方暗く、メインのランランは必要です。私はこの暗さが好きで愛用しています。 ○燃焼時間 UL-Cは、2泊3日のキャンプでガス缶が空になる事はありません。 非純正のガス缶は1本百円以下で売られているので、残ったガス缶は穴を開けて破棄しています。 ○純正以外のボンベ もちろん使用できます。どんな安売りでも使えなかった事はありません。ただし、自己責任でお願いします。 気温が0℃以下ですと、点灯しませんので純正プレミアムガスを使ってください。 ○短所 UL-CもCB-JRLも横置きなので、テーブルが狭くなります。 MG-Lは、縦置きで省スペースで、スポーツオーソリティで2千円で売られています。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の時の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• t2hayashi
回答No.3

>ところで、ツインカセットガスランタンは >他のメーカーのカセットボンベは使えますか? はい。ぜんぜん使えます。カセットガスコンロと同じ感覚です。 どこのコンビニでも打ってますので本当に手軽でいいです。 >また、使用して気づいた点(良かった所、悪かった所)があれば 教えてください。 初心者だということもありますがマントルの空焼きで穴を開けてしまいました。幸い最初からマントルが二つ入っていますので二つ目で成功しましたが。。。。緊張しました。予備を持っていかれることをお勧めします。また、純正マントルはどちらかというと入手しにくいですよね。通販の際に同時に注文されることをお勧め。 使用感としてはガスボンベのホールド感がすこし甘いかな・・・・私はターフに吊り下げたて使いましたが「これで大丈夫?取れちゃわない?」って不安はありました。大丈夫でしたけど。 ボディが大きいので吊り下げ時に少し、不安はありましたね。 あとはデザイン的にあんまり美しくないので(暗い中で使うのであんまり関係ないですが)下半分にもなんらかカバーがあればいいのに!と思いました。 明るさについてはほんとに満足いくレベルです。 野外ではこれを使い、テント内ではコールマンの蛍光灯ランタンで家族が快適にすごせました。 ボンベがガスだとカセットコンロも使えて本当に便利ですよ。スミをおこすバーナーにも使えますし。 コストパフォーマンスというかリーズナブルさではこれに勝るものはないですね。 と、いうことでお勧めです。 ジュニアランタンについても、一つのテーブル上を照らすということであれば満足という意見が多いですね。

sunrisejp
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 ツインカセットガスランタンはメインで購入しようと思います。 あとはテール用のランタンを ユニフレームのコンパクトランタンUL-Cと イワタニのカセットガスジュニアランタンCB-JRL のどちらにしようかと迷っています。

• t2hayashi
回答No.2

イワタニであれば ツインカセットガスランタン CB-L-1 がお勧め。 http://www.rakuten.co.jp/kouyoukk/240163/240164/546077/ であれば4000円切りますし、150W相当でかなり明るい。 メインであればこちらです。8時間近く持ちます。 先日初めて使いましたが明るさにびっくりしました。

sunrisejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーナーとランタンは、カセットボンベ式の物を 揃えようと思っています。 ツインカセットガスランタンはメイン使用のために 購入しようと思っていましたから、ご意見ありがたいです。 ところで、ツインカセットガスランタンは 他のメーカーのカセットボンベは使えますか? また、使用して気づいた点(良かった所、悪かった所)があれば 教えてください。