• ベストアンサー

大阪に行きたいが、どちらの空港がいいのか分からない。

いつもお世話になっています。 ぜひ、アドバイスして頂けたら・・・と思い質問を上げました。 北海道発で何回に分けて日本全国旅行をしたいと検討しています。 その中で、今回は近畿地方を制覇したいと思っています。 10月4日の17時に大阪で人と待ち合わせをしているのですが、関西空港と伊勢空港どちらの方がいいのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃったら、空港から中央部までの移動時間、おすすめの交通手段も知れたらなぁ・・・と思います。 回答、ぜひお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.7

北海道のどこに住んでいるか分からんけども、10月の航空ダイヤを確認した方がいいよ。 千歳から伊丹へはANAが1便/日、JALが2便/日だけ。 その他はみんな関西か神戸行き。 しかも千歳午前発はJALの1便だけ。 割引運賃を比較しても伊丹便は高い。 千歳午前発はJAL便では割引運賃の設定がない。 その他の北海道の空港も10月は伊丹への直行便はなく、関西か、羽田で乗り継ぐ必要がある。 羽田で乗り継ぐ場合は昼間は伊丹便、夜は関西便に乗り継げるようなダイヤになっている。 このように、北海道から大阪へ行く場合は、羽田便のようにひっきりなしに出ているということはない。 だから千歳を利用するなら関西か神戸行きの午前発の便にしたらいいんじゃない? 梅田(大阪駅周辺)へ行く場合は、関西も神戸もそれほど時間差はない。飛行機の出発時刻で選んだらいいと思う。 難波・心斎橋周辺へは関西が便利。 夜に伊丹につく便もあるけど、1日無駄になっちゃうし、4000円ぐらい高いよ。往復で8000円の差だぜ?こんだけあったらいいもん食えるよ。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< でも、完璧にフェイントでした。 東京へはしょっちゅう仕事で行っていたので、思いっきり便はたくさん出ていると思っていました。 実際、今ANAとJALの便を両方確認させて頂きましたが、伊丹空港への便全然なくて夜の便1つとか・・・。 正直、伊丹空港の方が近いし、安い、と思い決めかけてましたが、考え直しました。 待ち合わせ場所も難波ですし、関西空港がいいかもしれないですね。 往復で8000円の違いは確かにでかいです。 ちょっと早起きします

その他の回答 (8)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.9

答えが出尽くしている感はありますが、ひとことだけ。 北海道から大阪への飛行機は、大阪の到着空港を選べるほど豊富にはありません。 質問者様の時間と予算の都合を考えると、空港を選ぶ余地はないでしょう。 到着空港が伊丹でも関西でも神戸でも大阪中心部まで出る時間に大きな差は出ません。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 本当に選べるほど豊富になくてびっくりしました。 時間はまだまだあるなんて、余裕でいたのですが、急がないと駄目ですね。 とりあえず、これから伊丹行きで考えてみて、便数なので駄目そうなら関西空港行きにします。

回答No.8

関西空港と神戸空港は伊丹空港の騒音問題を解決する切り札として作られた 空港です。なのになぜこれら両空港ができても伊丹が残されているかというと 伊丹のほうが交通の便が圧倒的にいいからです。どこで待ち合わせようが、 どこに泊まろうが「大阪」に行くなら伊丹のほうが便利なんです。 場所で考えることに意味はありません。 他の方も言われているように質問者さんにとって何時に新千歳(?)から 乗るのが便利なのか、何時に大阪に着きたいのかによって便が決まって きますから、その便が関西空港着なのか伊丹着なのかの違いだけです。 関西空港は遠いですが交通は便利にできています。 伊丹よりは(大阪から)遠いので時間もお金も余計にかかります。 それだけです。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< そういうことだったのですね・・・。 じゃぁ、騒音問題の中でも未だにあるくらいですから、やっぱり交通の便はいいのですね。 うわぁ~、本格的に迷ってきました。 でも、もうちょっと便とか調べてみます。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.6

こんにちは。 大阪で待ち合わせというのは、梅田でしょうか?ミナミでしょうか?それとも他の場所を指しているのでしょうか? 梅田としたら、伊丹空港の方が近いです。空港バスが出ていますので、それで30分くらい?だったと思います。値段は620円そこらだったかと。 伊丹空港から、バス、モノレールが出ています。バスは色々な方面に出ていますので、下記URLを参考に。 http://www.okkbus.co.jp/osaka~.html 出発地:伊丹空港 到着地:大阪駅(梅田の場合)、なんば(ミナミの場合) ちなみに新大阪と大阪は違いますので注意して下さい。新大阪は新幹線が止まる場所です。梅田から電車で10分以内です。 電車の場合、 伊丹空港はモノレールから乗換えが色々ありますので、その為に時間がかかるかもしれません。 関西空港の場合、JRですのでそのまま難波や梅田に出やすいですが、時間がかかると思います。 こちらも下記URLを参考にして頂ければいいかと。 http://ekitan.com/ 出発地:伊丹空港→大阪空港/関西空港→関西空港 到着地:梅田→梅田(阪急)これが一番楽です/ミナミ→難波(地下鉄,JRと南海の場合は関西空港が楽)

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 もし伊丹空港から行くのならバスがいいのですね。 初めて行く土地なので出来たら乗換えとかもない方がいいです。 丁重にリンクまで張って頂いて感謝しています。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.5

大阪のどこでまち合わせるかによりますよ。中央部と言ってもキタとミナミがありますから。 梅田なら伊丹の方が近いですし、難波なら関空です。 10月4日のその後のプランや、宿泊場所によって決めればいいのではないでしょうか? 伊丹空港~梅田はリムジンバスで約30分 http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?rosen=itm_umd0703&mode= 関空~難波は南海の特急で約35分です。 http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/index.html 関空~大阪駅(梅田)はJRの関空快速で約1時間です。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< リンクまで張って頂いて本当に感謝します。 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 でしたら、やっぱり関西空区の方がいいのですね。 確かに、帰りの便はその後の行動でどっちの便で帰るか決めた方がいいですね。 にしても、交通費はやっぱり関西空港の方が高いのですね><

回答No.4

こんにちは。 「伊丹空港」ですよね? 伊丹空港は、 http://www.osaka-airport.co.jp/access/index.html バスで約30分で大阪駅にいけます。 関西国際空港は、 http://www.kansai-airport.or.jp/access/index.html バスで約50分で大阪駅です。 伊丹の方が飛行機の便数も多く便利ではないでしょうか。 ご参考まで。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 丁寧にリンクまで張って頂き、本当に感謝します。 確かに確認した感じだと思いっきり、関西空港遠くですね。 待ち合わせは難波付近なのですが、どう考えても伊丹空港から向かった方が近いですね。

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんにちわ! 私は関西空港の近くにすんでますが、 待ち合わせの場所ですが、大阪の梅田か難波か天王寺かによっても違ってくると思いますが、大阪中心部には伊丹空港の方が良いと思います。 伊丹空港からは、バスが出ています。 バスが便利だと思います。 梅田・難波・天王寺行き・それぞれにあります。 所要時間は、高速道路の混み具合によって多少変わりますが、30分から50分というところでしょう。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 大阪の中心部に行くには伊丹空港がいいのですね! 30分から50分ならあんまり時間も取られないみたいですし。

回答No.2

伊丹空港ですよね? そちらが良いと思います。 市内までも近いので便利です。 関空はちょっと遠いし、市内までの交通費も結構かかりますよ。 電車もありますが、特急料金を払わない急行なら 市内まで1時間半以上見ないといけません。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 伊丹空港の方が近いし、便利なんですね。 ちらっと関西空港より伊丹空港の方が近いとは聞いてたのですが、やっぱりそうなんですね・・・・。 今回の旅行は交通費は出来るだけ抑えて、それ以外にお金を使いたいので交通費も高いって言うのは気になります。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

関西空港と、伊丹空港ですね。 大阪でもどの場所で待ち合わせによるかでも違ってくると思います。 梅田周辺、JR大阪駅や新大阪駅であれば伊丹空港の方が近いです。 南部であれば関西空港の方が近いですが、大きな駅にはリムジンバスもありますのでそれを利用すれば楽かと思います。 関西空港からも多少交通費は高めになりますが、「はるか」という特急に乗れば、新大阪駅や天王寺駅にも停車しますので便利だと思います。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 どうやら関西空港の方が良い感じですね^^

関連するQ&A

  • 関西空港から大阪市中央体育館

    関西空港から大阪市中央体育館まで、車で移動した場合、どのくらい時間がかかりますか?

  • 京都から関西国際空港までの行き方

    初めて関西に行くものです。 京都の黒谷さんを13:30くらいまでみて(もっと時間が取れるなら取りたいですが・・・)、それから関西国際空港に向かおうとしています。関西国際空港に16:30には到着したいです。 良い交通手段を教えてください。なるべくお金をかけずに、移動しやすい交通手段をお願いします。 予算は2000円以内だとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 東京から沖縄(離島)へ行く場合、羽田から飛ぶより、東京から鉄道で近畿地方へ行き、関西地方の空港から飛んだ方が得ですか??

    東京から沖縄(離島)へ行く場合、羽田から飛ぶより、東京から鉄道で近畿地方へ行き、関西地方の空港から飛んだ方が得でしょうか。 つまり・・・沖縄へ行く場合・・ (1)家→羽田空港→■飛行機■→沖縄               ・・ではなく、 (2)家→東京駅→■安い方法で電車に乗る(新幹線を使わない等)■→大阪等近畿・関西地方→関西空港・神戸空港等→■飛行機■→沖縄 ということです。分かりますかね・・・。 (2)の方が料金的に得ではありませんか??教えてください。東京からなるべく安く沖縄にステイしに行きたいんです。

  • 大阪空港から滋賀まで。

    友人が研修で来るのに、大阪空港から滋賀に行きたいと思ってるようなんですが、 どう行くのが早くて便利でしょうか?ちなみに草津らしいです。 あと、滋賀の交通手段はバス、電車等何が動きやすいですか? また、空港から草津までの所要時間はどれくらいか教えてください。

  • 大阪の空港について教えて。

    東京から大阪を経由して京都に行こうと思ってるのですが、大阪の空港がよくわかりません。 (その空港から電車で京都に行こうと考えているので、どこの空港にとまるのかは、重要な問題です。) JALの「バーゲンフェア」のホームページを見ると、 「大阪」という表記しかなく、「伊丹空港」にとまるのか、「大阪空港」にとまるのかわからないのです。 そもそも、インターネットで検索してみると「伊丹空港」のHP自体がなく、さらには「関西空港」たるものも登場してしまい、頭の中が混乱しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、そこんとこ教えてください。

  • 羽田空港から成田空港への移動

    今度海外に旅行に行くことにしています。 地方に住んでいるので、羽田空港から成田空港に移動しなければいけないのですが、東京は初めてなのでインターネットで調べても交通手段がいろいろあり混乱してよくわかりません。 空港のリムジンバス(3000円)もあるみたいですが、それより低価格でいきたいと思っています。できれば電車で移動したいのですが、値段と時間が手頃で乗り換えなどが簡単なルートを教えてほしいです。お願いします。

  • 奈良から大阪空港へ行く方法を教えてください。

    今週、京都方面を旅行します。最終日に奈良を周り、奈良駅周辺から大阪空港へ戻る予定です。できるだけ時間のかからない交通手段を教えてください。大阪空港へは19:00頃までに戻りたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 天王寺から関西空港への行き方

    今度朝イチで関西空港を利用するのですが、天王寺から関西空港まで一番早く行ける行き方を教えて下さい。 自分で調べたんですが、関西は初めてで普段JR等利用しないのでちんぷんかんぷんでした…(汗) 交通手段はこだわりませんが兎に角早く行ける手段が知りたいです(><*) 詳しい方や知っている方回答よろしくお願い致します!

  • GWの大阪移動について

    GWの大阪移動について お世話になります。 GWに大阪へ遊びに行きます。 移動手段がわからないので、ご助言お願い致します。 初日、羽田より伊丹へ飛行機で。 そのあと伊丹空港から新今宮へ移動を考えています。 小学生の子供2人連れての移動ですが、どのように向かうのが良いでしょうか? また、最終日は甲子園から伊丹空港へ向かいます。 こちらの交通手段も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 新大阪駅から大阪国際空港までのタクシー移動について

    前に新大阪から大阪国際空港(伊丹空港)までに交通手段を質問しましたが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。 到着時刻は金曜日に新大阪8:13着です。その時間に到着してから大阪国際空港に向かうのにタクシー1本に絞って移動する場合、空港までの時間と渋滞の様子など利用したことのある方がみえましたら教えてください。その場合高速を利用した方が早いですよね?逆に高速が渋滞で遅くなったりとかありますか? 料金はある程度掛かるのは覚悟しています。とにかく早く空港に着きたいです。地下鉄とモノレールも確実かと思われますが、大阪の地理が全く分からないので間違えるのも怖くてタクシーが早いかな?って単純な考えですみません。 どなたか教えてください