• ベストアンサー

大阪に行きたいが、どちらの空港がいいのか分からない。

いつもお世話になっています。 ぜひ、アドバイスして頂けたら・・・と思い質問を上げました。 北海道発で何回に分けて日本全国旅行をしたいと検討しています。 その中で、今回は近畿地方を制覇したいと思っています。 10月4日の17時に大阪で人と待ち合わせをしているのですが、関西空港と伊勢空港どちらの方がいいのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃったら、空港から中央部までの移動時間、おすすめの交通手段も知れたらなぁ・・・と思います。 回答、ぜひお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.7

北海道のどこに住んでいるか分からんけども、10月の航空ダイヤを確認した方がいいよ。 千歳から伊丹へはANAが1便/日、JALが2便/日だけ。 その他はみんな関西か神戸行き。 しかも千歳午前発はJALの1便だけ。 割引運賃を比較しても伊丹便は高い。 千歳午前発はJAL便では割引運賃の設定がない。 その他の北海道の空港も10月は伊丹への直行便はなく、関西か、羽田で乗り継ぐ必要がある。 羽田で乗り継ぐ場合は昼間は伊丹便、夜は関西便に乗り継げるようなダイヤになっている。 このように、北海道から大阪へ行く場合は、羽田便のようにひっきりなしに出ているということはない。 だから千歳を利用するなら関西か神戸行きの午前発の便にしたらいいんじゃない? 梅田(大阪駅周辺)へ行く場合は、関西も神戸もそれほど時間差はない。飛行機の出発時刻で選んだらいいと思う。 難波・心斎橋周辺へは関西が便利。 夜に伊丹につく便もあるけど、1日無駄になっちゃうし、4000円ぐらい高いよ。往復で8000円の差だぜ?こんだけあったらいいもん食えるよ。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< でも、完璧にフェイントでした。 東京へはしょっちゅう仕事で行っていたので、思いっきり便はたくさん出ていると思っていました。 実際、今ANAとJALの便を両方確認させて頂きましたが、伊丹空港への便全然なくて夜の便1つとか・・・。 正直、伊丹空港の方が近いし、安い、と思い決めかけてましたが、考え直しました。 待ち合わせ場所も難波ですし、関西空港がいいかもしれないですね。 往復で8000円の違いは確かにでかいです。 ちょっと早起きします

その他の回答 (8)

• nebnab
回答No.9

答えが出尽くしている感はありますが、ひとことだけ。 北海道から大阪への飛行機は、大阪の到着空港を選べるほど豊富にはありません。 質問者様の時間と予算の都合を考えると、空港を選ぶ余地はないでしょう。 到着空港が伊丹でも関西でも神戸でも大阪中心部まで出る時間に大きな差は出ません。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 本当に選べるほど豊富になくてびっくりしました。 時間はまだまだあるなんて、余裕でいたのですが、急がないと駄目ですね。 とりあえず、これから伊丹行きで考えてみて、便数なので駄目そうなら関西空港行きにします。

回答No.8

関西空港と神戸空港は伊丹空港の騒音問題を解決する切り札として作られた 空港です。なのになぜこれら両空港ができても伊丹が残されているかというと 伊丹のほうが交通の便が圧倒的にいいからです。どこで待ち合わせようが、 どこに泊まろうが「大阪」に行くなら伊丹のほうが便利なんです。 場所で考えることに意味はありません。 他の方も言われているように質問者さんにとって何時に新千歳(?)から 乗るのが便利なのか、何時に大阪に着きたいのかによって便が決まって きますから、その便が関西空港着なのか伊丹着なのかの違いだけです。 関西空港は遠いですが交通は便利にできています。 伊丹よりは(大阪から)遠いので時間もお金も余計にかかります。 それだけです。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< そういうことだったのですね・・・。 じゃぁ、騒音問題の中でも未だにあるくらいですから、やっぱり交通の便はいいのですね。 うわぁ~、本格的に迷ってきました。 でも、もうちょっと便とか調べてみます。

• papimone
回答No.6

こんにちは。 大阪で待ち合わせというのは、梅田でしょうか?ミナミでしょうか?それとも他の場所を指しているのでしょうか? 梅田としたら、伊丹空港の方が近いです。空港バスが出ていますので、それで30分くらい?だったと思います。値段は620円そこらだったかと。 伊丹空港から、バス、モノレールが出ています。バスは色々な方面に出ていますので、下記URLを参考に。 http://www.okkbus.co.jp/osaka~.html 出発地:伊丹空港 到着地:大阪駅(梅田の場合)、なんば(ミナミの場合) ちなみに新大阪と大阪は違いますので注意して下さい。新大阪は新幹線が止まる場所です。梅田から電車で10分以内です。 電車の場合、 伊丹空港はモノレールから乗換えが色々ありますので、その為に時間がかかるかもしれません。 関西空港の場合、JRですのでそのまま難波や梅田に出やすいですが、時間がかかると思います。 こちらも下記URLを参考にして頂ければいいかと。 http://ekitan.com/ 出発地:伊丹空港→大阪空港/関西空港→関西空港 到着地:梅田→梅田(阪急)これが一番楽です/ミナミ→難波(地下鉄,JRと南海の場合は関西空港が楽)

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 もし伊丹空港から行くのならバスがいいのですね。 初めて行く土地なので出来たら乗換えとかもない方がいいです。 丁重にリンクまで張って頂いて感謝しています。

• laulun
回答No.5

大阪のどこでまち合わせるかによりますよ。中央部と言ってもキタとミナミがありますから。 梅田なら伊丹の方が近いですし、難波なら関空です。 10月4日のその後のプランや、宿泊場所によって決めればいいのではないでしょうか? 伊丹空港~梅田はリムジンバスで約30分 http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?rosen=itm_umd0703&mode= 関空~難波は南海の特急で約35分です。 http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/index.html 関空~大阪駅(梅田)はJRの関空快速で約1時間です。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< リンクまで張って頂いて本当に感謝します。 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 でしたら、やっぱり関西空区の方がいいのですね。 確かに、帰りの便はその後の行動でどっちの便で帰るか決めた方がいいですね。 にしても、交通費はやっぱり関西空港の方が高いのですね><

回答No.4

こんにちは。 「伊丹空港」ですよね? 伊丹空港は、 http://www.osaka-airport.co.jp/access/index.html バスで約30分で大阪駅にいけます。 関西国際空港は、 http://www.kansai-airport.or.jp/access/index.html バスで約50分で大阪駅です。 伊丹の方が飛行機の便数も多く便利ではないでしょうか。 ご参考まで。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 丁寧にリンクまで張って頂き、本当に感謝します。 確かに確認した感じだと思いっきり、関西空港遠くですね。 待ち合わせは難波付近なのですが、どう考えても伊丹空港から向かった方が近いですね。

• jidai
回答No.3

こんにちわ! 私は関西空港の近くにすんでますが、 待ち合わせの場所ですが、大阪の梅田か難波か天王寺かによっても違ってくると思いますが、大阪中心部には伊丹空港の方が良いと思います。 伊丹空港からは、バスが出ています。 バスが便利だと思います。 梅田・難波・天王寺行き・それぞれにあります。 所要時間は、高速道路の混み具合によって多少変わりますが、30分から50分というところでしょう。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 大阪の中心部に行くには伊丹空港がいいのですね! 30分から50分ならあんまり時間も取られないみたいですし。

回答No.2

伊丹空港ですよね? そちらが良いと思います。 市内までも近いので便利です。 関空はちょっと遠いし、市内までの交通費も結構かかりますよ。 電車もありますが、特急料金を払わない急行なら 市内まで1時間半以上見ないといけません。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 伊丹空港の方が近いし、便利なんですね。 ちらっと関西空港より伊丹空港の方が近いとは聞いてたのですが、やっぱりそうなんですね・・・・。 今回の旅行は交通費は出来るだけ抑えて、それ以外にお金を使いたいので交通費も高いって言うのは気になります。

• rinring
回答No.1

関西空港と、伊丹空港ですね。 大阪でもどの場所で待ち合わせによるかでも違ってくると思います。 梅田周辺、JR大阪駅や新大阪駅であれば伊丹空港の方が近いです。 南部であれば関西空港の方が近いですが、大きな駅にはリムジンバスもありますのでそれを利用すれば楽かと思います。 関西空港からも多少交通費は高めになりますが、「はるか」という特急に乗れば、新大阪駅や天王寺駅にも停車しますので便利だと思います。

minako_y
質問者

お礼

早急なお返事本当にありがとうございます。 返信が遅くなり、本当に申し訳ありません。 ・・・空港名、普通に間違っていました・・・。 本当恥ずかしい限りですが、察して頂いたみたいで助かりました>< 待ち合わせですが、難波方面みたいです。 どうやら関西空港の方が良い感じですね^^