• 締切済み

ブーケで迷ってます☆

自分事で恐縮ですが、是非アドバイスいただけたらと・・・。 この11月に結婚します。 ブーケの形で迷ってます(><) ウエディングドレスはウエスト切り替えでスカートの部分が 花びらの様に重なり合った感じで、俗にいうAラインと なるのでしょうか。 ブーケが少し長めになっているシャワータイプがいいかなと思って いたのですが、 ドレスにボリュームがあるので コリンとしているラウンドタイプの方がいいのでしょうか? なんとなく想像ではピンときません!! また、他に《こんなのもあるYO》と言う方がいたら 是非、アドバイス頂きたいです。 色々な意見、アドバイスにて、参考にしたいと思います♪ よろしくお願いします☆☆☆

みんなの回答

  • sachira-
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

元 花屋です。ご結婚おめでとうございます♪ 他の皆さんが仰るとおりお花屋さんに相談するのが一番ですが、ご参考までにHP添付します。「結婚準備マニュアル」の「ドレスの相性とお花のスケジュール」のところをどうぞ。(Aラインの相性はクレッセントが一番のようですが、最近あまり見かけません。流行もあるのかなあ・・・) そこで少し補足ですが。(花屋さんに相談するときに・・・) 1.質問者さんの背の高さによって相性も変わります。(もし長い形の方がいいなら、背が低い人はキャスケードよりティアドロップ(涙型)のほうがよいです。) 2.挙式だけか、披露宴も使うかも考えておいたほうがいいかも。 3.ドレスの色もクリームかかった白や、真っ白、ゴールドっぽい白などありますのでそこもポイントです。(花の色などに関係します) 4.使用する花によっても形の相性はあります。何を使いたいかを明確にしてみてください。 5.クラッチブーケには花束のように茎のあるラウンド型もあります。 カジュアルなものならこれでもOK! 6.もちろん写真も持っていってください。髪型が決まっていたらヘアパーツの相談もしてみてください(ティアラなら要らないですね) 7.キャスケードもティアドロップも、横幅をあまり出さずに細みにすることも可能ですので、いろんなこと花屋さんに聞いてくださいね。 *ただし、できればここで頼みたい!という花屋さんに相談してくださいね。たくさん相談したのに頼むのは他の花屋さんというのは、ちょっと悲しいですから・・・。 長くなってしまってごめんなさい。ステキな結婚式になるといいですね。 どうぞお幸せに♪

参考URL:
http://zexy.net/kanto/dress/index.html
buu818
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッゴイ☆ ここまで。アドバイスして頂けるなんて逆に恐縮&とても嬉しいです。 全てを参考にし、ステキな結婚式にします!! 今からHP拝見させていただきます♪ ありがとうございました。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.3

こんにちは。 私の場合も、ドレスがAラインでフワッとしているスタイルでした。 背も小さい事もあり、ブーケはセミキャスケードにしました。 涙型のような形です。 ピンピン花が出ているのは嫌いだったので、こんもり?するような涙型がわかる形にして頂きました。 シャワータイプは雰囲気としてはアダルトなドレスが似合う気がします。あと背が高い人に似合うと思いますね。

buu818
質問者

お礼

こんにちわ。 ミキャスケードも可愛いですよね? 同じミキャスケードでも少しアレンジする方法もあるんですね☆ ありがとうございました!ペコリ

回答No.2

迷っているならお花屋さんに聞くのが一番良いと思います。 式場提携の花屋に頼むのでも、知り合いの花屋に頼むのでも、ドレスを試着したときの写真を見せてそれにあうものを作ってもらうのが良いと思います。 私も写真見せて作ってもらいました。

buu818
質問者

お礼

☆ありがとうございます☆ 式場提携の花屋に頼むので自分で悩むより 相談&式場提携のお花屋さんとあり お花屋さんもきっと、慣れててアドバイス貰えますよね? 自分では、そんな考えも浮かばなかったです(焦

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ここなんか参考になりますよ。 妻のブーケは、知り合いの花屋さんにつくってもらいました。 その際、ドレスの写真を持っていって、これがオススメみたいな感じで つくりました。そういったやり方もありますよ。

参考URL:
http://www.flower-t.com/
buu818
質問者

お礼

HPまで添付していただき ありがとうございます♡ そうですよね?!お花屋さんに写真を持っていって 相談するも手ですね☆ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブーケはどのように選びましたか?

    先日、ブーケの打ち合わせがあり、一応決めてはきたのですが、変更したいなあ、と思っています。 挙式のみでパックプランの中に\30000分のブーケとブートニアが含まれているのですが、プランだとラウンドしかできないようで、他の形にすると追加が発生します。 見せていただいた写真ではラウンドの気に入ったものがなく、\8000追加してオーバルにしました。 しかし、家に帰ってよーく考えてみると結構高いよなーなんて思ってしまい、もう一度ラウンドで検討してみようと思います。 私がイメージをしっかりもって行かなかったせいか、プランで挙式のみのためなのか、花屋さんはラウンドの数点の写真をみせてくれただけで、このなかからどうぞ、みたいな感じで、ドレスの形(Aラインです)を伝えたり、聞いてもあまりはっきりとしたお答えをいただけず、向こうからのアドバイスなどはありませんでした。花や色は指定してきるので、今度はきちんと切り抜きなど持って行こうと思うのですが、みなさんは ☆ブーケひとつにどのくらい予算をかけましたか? ☆オーダーはどのようにするとよいですか? ☆挙式時のウエディングドレスにピンクのブーケはおかしいですか?(ホテル内チャペル) 以上、みなさまの体験談をおきかせくださいませ。

  • ブーケの色について

    白いウエディングドレスと赤いカクテルドレスのブーケの色についてアドバイスを御願いします。 ウエディングドレスですが・・・ベールはつけない予定で カクテルドレスのような感覚で着たいと思っています。 (事前に、式は白無垢で行います) その時のブーケの色は・・・やはり白が無難でしょうか・・・。 少し薄いピンクが入ってる感じはどうでしょうか? 赤いカクテルドレスですが・・・これにはやはり赤色のブーケがいいのでしょうか・・・。 形は両方ともに丸い感じにしたいと思っています。 もし可能なら、一個のブーケを両方で使いたいっという気持ちもあります。 ドレスの色が、対象的なので・・・ムリかなぁとも思っているのですが。 色彩感覚に疎く・・どうしたものかと。 宜しくお願いします。

  • ポイントのブーケを素敵に見せるには?

    こんばんは、白ドレスに合うブーケについてアドバイスをいただけると有り難いです。 オフホワイトのマーメイドドレスで、ももから裾にかけてボリュームのあるフリルがあります。 ベアトップで、特別に装飾はありません。 くっきりしたマーメイドではなく、スレンダーラインとの中間です。 ブーケは、かなり淡いピンクとアイボリーの小ぶりのバラです。 ○ヘッドに2~3輪 ○小さいラウンドブーケ ○胸元に大きめのコサージュ型 これは決まっております。しかし、プラスしてボリュームアップする場合、以下のドチラが良いでしょうか? 髪型は、長いパーマヘアでなるべくまとめないつもりです。 1、胸元コサージュを1.5倍にする 2、二の腕にアーム?リストをつくる 1と2は同じ金額です。 チャペルでは、ヘッドとブーケのみ、披露宴でコサージュをプラスします。 チャペルと披露宴に差を出すには、2が良いでしょうか? また、2はくどい感じになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。

    結婚式の前撮りの時のブーケで悩んでいます。 結婚式本番は ウエディングドレス→生花でカラーのアームブーケ カラードレス→ピンク花のブーケ(プリザーブド) で決まっているんですが、 前撮りの時にどうしようか迷っています。 カラードレスはプリザーブドなのでそのままそれを使うのですが、 ウエディングドレスの時は、本番と同じ物を作ってもらってもつか、 花屋でその時入ってきてるものでみつくろって作ってもらうかで迷っています。 あまり予算もかけたくなく、みつくろって作ってもらうと一万円程でおさまるとのこと。カラーのアームブーケも1万5千円ほどなので、金額的には似たようなものなのですが、 本番とは違った雰囲気のブーケを持てるのもいいなーと思ったり、 でもカラーのすっとした感じを、前撮りでも撮るのもいいのかなあ。。。と悩んでいます;; 皆さんだったらどうしますか?&どうしましたか? 色々意見が欲しいですー! ちなみにウエディングドレスはマーメイドで、前からみたらシンプルなんですけど、 後ろはトレーンが長くてボリュームもあります! チャペルは昔の調度品をそのまま使っていて、本格的で厳かな雰囲気の所です。

  • カラードレスのブーケについて

    披露宴で白と黒の水玉のドレスを着る予定ですが、ブーケは何色が合うと思いますか? できればウエディングドレスにも両方使えたらいいなと思っています。 アドバイスをお願い致します。

  • ブーケの色の選び方

    9月中旬に挙式を予定しています。 当日は、白無垢→ウェディングドレス(Aライン)を着ます。 そろそろ、衣装の最終確認(試着)の時期になるんですが、ブーケの色をどうするかで悩んでいます。 レンタルドレスには、付属として ・バラ   ・ユリ&胡蝶蘭 2種類のの造花(髪飾り付き)があるので、そのどちらかを選ぶか、花屋で生花で作ってもらうかを決めなくてはなりません。 造花は、花の色が白、葉っぱの色が緑です。 披露宴会場は、少人数タイプのお部屋で壁の色が黄色です。南仏をイメージしている感じです。 そこで質問なんですが、白いウェディングドレスに白い花の印象ってどうでしょう・・。 ブーケと会場装花の色は合わせたほうがいいのでしょうか? また、披露宴の入場・退場のほかにブーケを使うことはありますか? 質問が長くなってしまってすいません。 カラーコーディネートには、自信がありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • マリアベールとブーケについて

    婚礼写真だけを撮る事に決まり、先日ウェディングドレスの試着をした際に衣装室にあるベールを被ったのですが短い丈のボリュームがあるベールが似合わない事に気づきマリアベールを購入する事にしました(衣装屋さんにはロングベールとマリアベールはない所です) プリンセスラインかAラインのドレスを着る予定ですが、マリアベールはセミロングとロングはどちらがよろしいでしょうか。 本当はマーメイドなどがいいと思うのですが取り扱いがなく・・・ ブーケとブートニアは同じ花がいいのでしょうか。 髪飾りも胡蝶蘭の髪飾りをしたいと考えておりますが、ブーケは白のバラです。統一性がなくておかしいでしょうか。 毎日色々考えているうちにわからなくなってきてしまったのでアドバイスをお願いします。

  • グリーンのドレスに似合うブーケの色は?

    こんにちは。 10月に挙式・披露宴なのですが、ブーケの色で悩んでいます。 お色直しで、プリンセスラインのグリーンのドレスを着ます。 グリーンといっても、一見すこ~し濃い目のミントグリーンというかんじなんですが、写真では少しブルーっぽく見えたり、ブルーグリーンというのか、光の加減で色味が変わる光沢のある色です。 ドレスショップに相談したら、イエロー系が合うといわれたのですが、私的には、イエローだとかわいらしくなりすぎてしまってあまり好みではありません。 大人っぽい雰囲気にしたい場合は、何色のブーケで、どんな形がいいのでしょうか? 同じ黄色でも、オレンジを強くしたり、形を工夫すれば大人っぽくもなるかもしれませんが、黄色系以外でおすすめありますか? ちなみに、ウェディングドレスには、白とグリーンでキャスケードタイプのブーケにしようかと思っています。

  • ウェディングドレスとブーケについて

    3月に挙式なんですけど、ウェディングドレスが白とゴールドの間、光沢のあるクリーム系なんですけどブーケの色って白はへんでしょうか? 式場でレンタルできるのが、キャスケードとラウンド同じような色で白の花の間に緑色がある感じです! パッと見、白が浮きすぎて自分的にはアイボリーとかピンクベージュみたいな色が合うのかなと思ったんですけど、自分で用意するならお金もかかるし、できれば式場のレンタルですませたいなと思ってます! 雑誌とか見てもこの組み合わせを見たことがないので… みなさんの意見を聞かせて下さい!!お願いします!!

  • カラードレスに合うブーケと靴

    バック型ブーケにしようと思っているのですが、 ドレスに合うブーケの配色が分かりません。 ​http://www.bridal-audrey.com/cgi-bin/bridal/siteup.cgi?category=1&a...​ の2ページ目の左上に載っている、ピンクと濃い紫のドレスに近いドレスを着るのですが、 ​http://www.fs-h.co.jp/wedding/img/img084793630_1.jpg​ ​http://florerose.shop-pro.jp/?pid=11166380​ こんな形のバックを持ちたいと思っています。 1色で統一した方がいいのか、何色か使った方がいいのか、 どんな色がいいのか何かアドバイスいただけたらと思います よろしくおねがいします あと靴を自分で準備するのですが、何色が似合うと思いますか? 質問ばかりでもうしわけございませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう