• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーメールが受信できないのですが・・・

ヤフーメールが受信できません。 だいぶ前に取得したフリーメールアドレスで、登録直後にヤフーから送られてくる「ようこそヤフーメールへ」のメールは来たのですが、後日知人にそのアドレスを教えたところ、メールを出してくれたそうなのですが(今から2時間ほど前に)何度も確認しても、受信箱には入っていません。 教えたアドレスは間違えはありません。 フリーメールだとメールが届くのに時間が掛かるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em

E-mail は「即時配達を全く保証しない」通信手段です。 これはフリーメールか有料メールかを問いません。数時間どころか、数日遅れる事も システム的には当たり前にあり得る事です。 また、即時配達どころか「確実に配達されること」も保証されません。 中継されるサーバのどこかで紛失してしまうことも普通にあり得ます。 E-mail とはそういうものです。

質問者からのお礼

こんにちは! 早くにご回答下さり、ありがとうございました!! とても参考になりました。 私用の為、お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 >また、即時配達どころか「確実に配達されること」も保証されません。中継されるサーバのどこかで紛失してしまうことも普通にあり得ます。 そうなんですか・・・。有料メールでも確実に配達されないのは本当に困りますね。 ちなみに、現在も知人からのメールは到着しないままです。 ヤフーに問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

遅延はありますよ。 私は半日遅れて届いたことがあります。 気長に待つしかないです。 また、重要なメールの送受信には使えないですね。 プロバイダのメールを取得された方が安心できますよ。

質問者からのお礼

こんにちは! 早くにご回答下さりありがとうございました!! 私用の為、お礼が遅れてしまいすみませんでした。 とても参考になりました。 メールの遅延って普通にあるんですね。 まだ、現在も知人からのメールは到着していません。 他に取得した別アドレスもメールが届くものと届かないものがあるのでヤフーに問い合わせしようかと思います。