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「おいでよどうぶつの森」ヒットの理由
2005年11月に発売した「おいでよどうぶつの森」についてですが、 ファミ通のランキングによると、発売してから大分経つのに24位をキープしているようです。 また、近所のデパートのゲーム売り場では、DSのソフトで売り上げ第2位でした。 定価4800円なのですが、中古品でも3800円程までしか値下げされていません。 ただ毎日住人に話しかけて、釣った魚や採った虫を売ってお金を稼ぎ、 家を大きくしながら好きな家具を揃えて・・・。 「クリア」という目標の無い、目的の見えないゲームだと思うのですが、 どうしてこんなにヒットしているのでしょうか。
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人の村に上がり込んだり、オークションやらが出来たり、隠し家具やらが存在したり・・・と自由度はDSにしては高いみたいです。 自分はレースゲームにしか興味がなかったので買ってなかったんですけどね^^;
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- catfool
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自分の秘密の箱庭で遊ぶ感覚が受けたのではないでしょうか? 私も持っていますが家のローンの返済以外何をしろという強制はなく、自分の勝手気ままに釣りをしたり虫を捕まえたりと自由度はかなり高いです。 村の住人との些細な交流も楽しめる上、時々引っ越していくのでお気に入りの住人が引っ越しをしたりするとショックを受けるのと同時に次にどんな人が来るのかと楽しみだったりします。 季節ごとのイベントや特定の日や曜日や時間で発生するイベントが豊富でそれを見ているだけども飽きません。 忙しい現代人にとって箱庭の中でのゆったりした時間が癒しになるんですよね。 それがこれだけ受けた理由なんじゃないかなと思います。
- turuya1995
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私は「おいでよどうぶつの森」を持っていますが、 ただのゲームではなく実際の時間にあわせて楽しめます。 花火大会があったり12/31は新年を迎えるイベントがあったりして どちらかというと普通のゲームよりは現実的じゃないのかなと思います。 ちなみに私は魚や虫は売るだけでなく博物館というところに展示も出来るので、 すべての魚や虫が展示できるようにコンプリートをしていますw ひとつのソフトで4人まで出来るので、私の母もやってます。 実際の日付・時間とゲームの日付・時間が同じで遊べるというのは ゲームの中ではあまりないほうなので ヒットしてるんでしょうかね? 私はその魅力にひかれ買いましたがw