• ベストアンサー

石垣島に一人旅

mametankoの回答

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.4

石垣島ヘビーリピーターです。私は女性ですが、平久保近くなんてところで女性が野宿なんて!確かに人は少ないですが‥。 平久保の灯台の周り一帯は石垣牛の牧場だそうです。ゴルフ場のようにキレーイに芝布が整備してあるように見えますが観光のためではありません。牛のためなんですよ。もちろん人や車が入っていく所は牧場ではありませんし、牛が入っていけないように地面に牛のひづめがスポッと入ってしまう隙間のたくさん付いている鉄板?(名前がわかりません)が敷いてあるそうです。石垣には他にもたーくさん牛の牧場が広がってます。北海道のごとく? 平久保へ行く一本道の両側は、ポツポツと民家や売店があるほかはジャングルです。本州とは植物の種類が違います。亜熱帯風ジャングル?10月ならあちらはまだ真夏です。虫、鳥、ヘビ(石垣はハブもいるかな)、何でもござれですし、野良犬だけでなく野良ヤギもいるそうです。夜は街灯はありません。真っ暗です。浜辺なら、と思うかもしれませんが海水浴場が整備されてるわけではありません。基本的に島の北半分は砂浜は少なくて崖です。砂浜も間際までジャングルが迫った地元の人しか知らない細い道が一本通っていればラッキー、というところばかりです。潮が満ちたら浜辺はなくなってしまいますし。 例え寝袋やテントをお持ちでも、そんなところにいられますか?本州の山や河原にテント張るのとは違うんです。だからって道路脇や民家の敷地内に寝たりしたらいくらなんでも警察に通報されますよ。それに台風が来たらどうするんですか?事前にその情報さえ入る環境になかったら?脅すようですが絶対にキャンプ場以外の所で野宿しようなどと考えないでください。 市街の安いドミトリーなら1500円くらいからあるでしょう。そこに泊まって、毎日バスで通うことをお勧めします。でなければ個人でつてをたどって平久保近くの民家に居候させてもらうしかありません。市の観光課か、道路沿いにいくつか観光客向けの食堂やアイスクリーム、パイナップルのお店、ダイビングやカヌー、シュノーケリングの手配をするお店などありますから、片っ端から電話してそういう形の宿泊をさせてくれる民家を知らないか、聞いてみるという手はあります。ただし相手の迷惑にならない程度に。 何も平久保にこだわるこた~ないよ、と言いたいですが、どうしても、という事ならがんばってみてください。

cd151
質問者

お礼

女性からの意見、とても参考になりました。できるかぎり安くしたかったので、贅沢言わずに野宿...と思っていたのですが、本当にいろいろ大変なんですね..... ヘビは怖いですし。。 野宿はやめて、ドミトリーの宿を利用します。 最初調べたときは平久保が魅力的だったのですが、いろいろ調べみて、竹富島や波照間島もとても惹かれるので、他の離島の方にも行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。