• 締切済み

年末年始の御殿場のお天気について

年末年始に御殿場の「ぐりんぱ」と忍野村に行きたいと思っています。そこで質問です。 ☆例年、雪は降っている頃なのでしょうか?シルバニアのテーマパークに行って、娘を遊ばせてあげたいのですが、とっても寒いんでしょうか? ☆雪が殆ど降らない地域に住んでいます。対応としては、スタッドレスタイヤを装着していったほうが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#53234
noname#53234
回答No.2

御殿場、静岡県内でも数少ない降雪積雪がある地域です。 東京で雪が降っている時は御殿場も必ず雪。 静岡県の天気予報が晴天、曇り、雨であっても雪です。 雪に関しては、東京を基準にすれば分かりやすいですよ。 東京の天気予報で雪マークが付いていたら御殿場も雪の予想。 ※ぐりんぱ ですがこちらも通常道路に積雪はありません。しかし、御殿場裾野付近全域寒さは厳しいので天気が悪いと雪に変る可能性は大。 晴れていてもとっても寒いです。(厚着をオススメします)御殿場市内が雪なら当然ぐりんぱ付近も雪です。 うーん、年末年始の天気が晴天続きだったら雪は心配いりません。この一週間怪しい予報があれば、又は出発前から当日雨が降りそうだと雪が降る可能性もあります。継続的に雪が降ったり、積雪というのは冬季数日です。それに当たるとタイヤの準備は必要です。 いつとかではなく、毎年雪は降ります。いつ降るのかは分かりません。 東京で初雪、積雪!というのと同じ感覚です。 くり返しでよく分からない回答になってきてしまいました。すみません。

aya1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、タイヤの準備も考えたいと思います。大変参考になりました。

• kanora
回答No.1

御殿場って、おおまかに言うと 箱根のあたりではありませんか? 毎年、正月の箱根駅伝を見てますが、 すごく天候違います。 猛吹雪のときもあります。 穏やかな暖かい日もあります。 一度も行ったことは、ありませんが、 沿道の応援の皆さんの服装も かなり違います。 その日の天候で服装を決めていると思います。

aya1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。その年によって違うのですね。もう少しよく考えてみたいと思います。