• ベストアンサー

ポケモンシリーズでもっとも面白かった作品

ポケモン(RPG)をはじめたいのですが シリーズは沢山あってどれを遊べばよいのかわかりません。 お勧めのタイトルはありますか。 (DSで遊べるタイトルでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

「ルビー・サファイア」 バトルとは別にコンテストもあり、やりこみ要素も充実。 中級者向け。少々マニアックなポケモンが多め。 「ファイアレッド・リーフグリーン」 初期作品のリメイク。難易度もやさしくヘルプもあり初心者向け。 しかし自由度が高く、見つかるポケモンも多いので、上級者でも十分に楽しめる。 リメイク元にはなかった、新しい舞台も用意されている。 「エメラルド」 「ルビー・サファイア」の追加バージョンで、 「バトルフロンティア」という場所が増え、さらにやりこみ要素が充実。 「ダイヤモンド・パール」 難易度は少し初心に帰った感じの作りで、遊べる要素も豊富。 ポケモンもかわいらしい感じのものが増えた。 Wi-Fiコネクションにも対応していて、全世界の人とも通信が可能。 どれが面白いのかは個人の意識によりますが、 個人的には最初に遊ぶのなら 「ファイアレッド・リーフグリーン」がオススメですね。 DSではGBAソフトの通信は出来ないものの、 「ダイヤモンド・パール」に一方的にポケモンを連れてくる事は可能なので、 どれを遊んでも最終的にはDS版で反映できます。 また、ご存知かとは思いますが、全てのバージョンを使わなければ、 全てのポケモンを集める事はできません。 その場合は他の人と交換するか、自分で全バージョンを揃えるのですが、 Wi-Fiコネクションが利用できる「ダイヤモンド・パール」はその点で少し有利です。 GBAバージョンで通信する場合は、DSにはGBA用の通信機能がないため、 GBA本体2台と通信ケーブルが必要です。 ただし、DS版からは技やポケモンの数だけでなく、 技の攻撃の「ぶつり」か「とくしゅ」かなどの ルールが変更されるので、DS版に乗り換える際には注意してください。

17463a
質問者

お礼

返事が遅れました。 最初に遊ぶのでファイアレッドかリーフグリーンにしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の一番のオススメは、ダイヤモンド・パール。 ポケモンの種類がとっても多いので、捕まえるのが楽しいです♪ あと、地下へ行って「ひみつきち」なんかも作れ、部屋にポケモンのぬいぐるみや家具など並べれるのであきないです。 ポケモンの中では最新ソフトなので画像もきれいです^^ 次にオススメなのは、ルビー・サファイアですね^^ コンテストがあるので、エンディング後もたっぷりたのしめます!! 通常のポケモン以外では、「ポケモン不思議のダンジョン」も良いです! 難易度的には、とっても易しいですがかわいい絵が多いです。 依頼をこなしたり、ポケモンを仲間にしたり、遠く離れた人を救助できたりもします。楽しいですよ♪♪ (9月13日に新作がでます)

17463a
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。