• ベストアンサー

オーストラリアへ荷物を送る際の送り状の書き方

オーストラリアへダンボール1箱分の荷物を送ろうと思っています。中身は服、雑貨、本、靴等すべて日本で個人的に使用していた雑多なものです。 箱に貼る送り状に中身の申告の欄があり、内容品の詳細な記載とありますがどこまで書かないといけないのでしょうか。服、靴、雑貨・・・という大雑把なくくりではまずいでしょうか。またすべてきちんと書かないとまずいでしょうか。 かなり大量なので全て書くと欄が足りませんしなんと表現していいかわからないものもあります。また以前あちらから荷物が送られてきた際に実際何種類か入っている中身のひとつだけが送り状に書いてあり、それで大丈夫だったようなのでそれで大丈夫ならなるべく簡単にしたいのですが、税関で止められても困るので迷っています。 どなたかよろしくお願いします。

• 15milk
  • お礼率94% (158/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

通関の時に、開封検閲されますので、出来るだけ詳しく中身の申告はしておいた方が良いと思います。 申告漏れが見つかり、虚偽の申告をしたなどと見なされると罰金を取られるそうです。 送り状の中身の申告欄のスペースが狭くて書き込めないようであれば、例えば、コート1着、スーツ2枚、シャツ3着、靴下4足等を衣類10点と書くようなグルーピングをして個数の総数が合うようにしておくと良いと思います。 持込み出来ない物:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/pdf/watyoucantbring.pdf があると消毒して持込む場合でも、廃却する場合でも、手数料をとられますので、注意された方が良いと思います。 既に、お読みになっているかも知れませんが、参照URLを。。。 >また以前あちらから荷物が送られてきた際に実際何種類か入っている中身のひとつだけが送り状に書いてあり、それで大丈夫だったようなのでそれで大丈夫ならなるべく簡単にしたいのですが、税関で止められても困るので迷っています。 日本人が海外から日本へ送付するのとは違って、外国人の送り主が日本へ送って来る場合は、開封検閲されてきますので、何処の国でも、外国人に対しては、チェックは厳しいと思った方が良さそうに思います。 荷造りや送り状を書くのは、手間がかかりますが、受け取る時は、その分、楽になると思いますので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/mail.html
15milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 個数がまたネックで、服はいいのですが雑貨は人から見たらガラクタにのようなものが本当にごちゃごちゃに入っているので数も微妙です・・+_+ でもあとで止められてからでは遅いですよね。 あちらから送ってきたのはオーストラリアの方だったんですがあて先もオーストラリア人だったのでちょっと違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

服、雑貨、本等・・で大丈夫だと思います。 どこの国も今は厳しいのではないかと思いますが、エアーメールの荷物などもレントゲンのような物を通してチェックされますし、なんと記入していても箱を開けられることは多々あります。 靴はきちんと泥を落としておきましょう。オーストラリアは他国の土にも厳しいです。

15milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばオーストラリアは靴についている土にも厳しいとかありましたね。忘れていました。 服、本など大雑把なくくりで書くことにします。商用ではないと一目でわかるし、ひっかかりそうなものは入れていないので大丈夫かと思います。