• ベストアンサー

一つ屋根の下に住んでいるんだけど、実はこれだけはどうも合わない・・・

夫婦、恋人、家族・・・ 一つ屋根の下で一緒に住んでいるんだけど、実はこれだけはどうしても合わない、合わせられないということは、何でしょうか? たくさんあるかもしれませんが、特に強く感じることを教えて下さい。 私の場合、 妻は寒がり、私は暑がりで、これは何十年経ってもお互いに合わせられません。 だから、今の季節は、せっかくのクーラーをなかなかつけようとしない妻と、妻が出かけている隙にギンギンに冷やそうとする私の、せめぎ合いが始まります。 趣味でも、映画が好きな点は同じなんですが、その嗜好の差が激しくて困ります。 例えば、私の好きな残酷系は妻が苦手、妻の好きなミュージカル系は私が苦手です。 昨日も妻は一人で映画を観に行きましたし、その間に私は私でDVD鑑賞(もちろん、ガンガン冷房をかけて)という有様で、一緒に映画館に行った記憶は、いつのことだったやら・・・(遠い目) 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

お風呂の温度・・個人で勝手に調節してください。 味噌汁の熱さ濃さ・・カレーの辛さ・・など、 一応料理人の権限になりますが、多数決で決める様に しています。 あるいは、簡単に直せる方を、主に作ります。 人の好き嫌いは、あわせられませんね。 義理で行動は合わせますが・・。 布団の固さと枕の硬さや高さ。 ペヤーピローなんて、夢・・・。 花の香り・・。 この香りが嫌いと言われて、納得いかないのですが、 最近は控えています。 テレビや室温は私も、合わす努力は相手が 大人だと、出来ません。 孫には負けて我慢をします。 親と子の考え方・・。 特に息子の事は、理解できませんね。 亀の~歳の甲・・子に従う事が良いのか、 思考錯誤している毎日です。

be-quiet
質問者

お礼

お風呂は、私だけがぬるくないとダメなんです(汗)。 味噌汁やカレーの味付けは、やはり料理人の権限が優先でしょうね。私は子どもの頃の家庭でのカレーがメチャ甘口だったんで、それこそ料理人の権限で、それが普通のカレーだと思い込まされていました(笑)。 布団も枕も、毎度もめています。固い布団と高い枕が好きなのに、言うこと聞いてくれません(泣)。 花の香りは、個人差があるんですね。私は花音痴なので・・・ 大人相手だとなかなか譲り合いしませんが、孫は天皇ですからね~ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

一番は、食事の好き嫌いです。 私は、キュウリがだめで、臭いをかぐだけで気持ち悪くなります。 といって、普通の食材ですので、文句を言うわけにも行かず、せいぜい料理に入れないで貰うだけです。 それでも、さすがに不快を感じたのか、台所で隠れて食べてくれてます。 味付けは、私は濃いめが好きなんですが、妻は、薄口。そして、その食事で育った息子も薄口。 もう、二度と不満は言えません。 温度に関しては、同じく、妻が寒がり、私と息子が暑がりです。 ただ、こちらは北海道なので、クーラーがどうのこうのと言うことはないのですが、問題は冬です。 暖房の温度です。結局は、室温は高く、私と息子がパンツ一丁というスタイルです。 (ただでさえ高騰してるのに、灯油台がもったいない)

be-quiet
質問者

お礼

私は玉ねぎです(汗)。 結婚して以来、絶対に料理には使いませんけど、私が外食する時には家族で嬉々として食べていたそうですが・・・(笑) 味付けも、出身地が違うと全然変りますからね~ 今でも私は妻の薄口料理が物足りないんですけど、まあだいたい醤油をかけていますけどね。 北海道は、冬場が大変なんですね~ わが家では、いつまでもコタツを出しているので、訪ねてきた人に呆れられますけど・・・(笑) ありがとうございました!

• komitsu
回答No.4

合わないというなら、集団生活そのものが私には合わないなと感じています。 家族のことは大好きだけど、そのことと、一つ屋根の下で誰かと暮らすことは別です。 可能な限り早く家を出て一人暮らしをしたいです。 もちろん、長期休暇には家に帰ったりとか、連絡は常に取れるようにするつもりでいます。

be-quiet
質問者

お礼

今は、大家族での生活に合わない人は、どんどん核家族に移っていきますからね。私もそうですよ。 たまに帰るからいいのであって、毎日一緒は辛いです。 一人暮らしも、高校一年の時から始めましたが、さすがに一番早かったですね~  ありがとうございました!

• SA2007
回答No.2

私は恋人と数年間同棲中で、事実婚のような関係ですが、どうしても合わない部分ってありますよね。 私は静かで落ち着いた部屋が好きなので、見たいテレビ番組が放送してる時間以外は、テレビは消しています。 彼はテレビがついてるだけで落ち着くのか、四六時中テレビはつけっ放し。 それどころか、せっかく面白い番組を見ていても、CMに入る度に色んなチャンネルを回すので、落ち着きません。 こうゆうのって『こっちが正しい!』という明確な答えが無いので、難しいですよね。 我家でも、よくせめぎ合っています(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も、テレビをつけっ放しにしたい方なので、単身赴任中は夜中ずっとつけていました。その方がよく寝れるんですけど、自宅に帰ったら静か過ぎて不眠症です(笑)。 >CMに入る度に色んなチャンネルを回すので、落ち着きません ・・・これも、いつも妻に文句言われています。 でも、そんな妻は、自分の好きな番組を観る観るといいながら、始まると直ぐに居眠りしてしまうんですよ(笑)。 確かにわが家でも、どちらが正しいとも言えないですね~ ありがとうございました!

• norneko22
回答No.1

20代既婚女性です。 私も夫と趣向の違い、最近結婚したのですが、それでもたくさん発見しましたよ。 (1)笑いの趣味が違う。 お互いお笑いがまぁまぁ好きなのですが、笑うポイントがえぇ~、というところなので、夫がいないときにお笑いのDVD見たりします。何か笑ってほしいとこで笑わないし、興ざめしてしまう(ゴメンナサイ)ところがあるからです。 (2)暑さ寒さの感覚の違い というか、わたしはやたら節約を意識しストーブもエアコンも我慢しようとします。当然衝突です。 ・・ともに行動することが趣向が違うと何かへってしまうように感じますが、お互いこれすきになってほしいな、てところを少し小出しにしたり、想定外な相手の反応も楽しんだりしますよ^^

be-quiet
質問者

お礼

笑いの趣味・・・これは、相手に合わせられるものではありませんしね~ まあ、わが家では幸い似ているんですが・・・ 妻も、節約も頭にあるようですよ。やはり主婦はそうなんでしょうね。 歯磨きやマーガリンなど、もうないよ!といいたい状態から更に搾り出したり隅から隅まで擦り取ったりするので、そこまでしなくても、と思ってしまいます(笑)。 まあ、ご回答者もこれからたくさん出てくると思いますが、それも結婚の面白いところかもしれませんね~ ありがとうございました!