• ベストアンサー

一つ屋根の下に住んでいるんだけど、実はこれだけはどうも合わない・・・

夫婦、恋人、家族・・・ 一つ屋根の下で一緒に住んでいるんだけど、実はこれだけはどうしても合わない、合わせられないということは、何でしょうか? たくさんあるかもしれませんが、特に強く感じることを教えて下さい。 私の場合、 妻は寒がり、私は暑がりで、これは何十年経ってもお互いに合わせられません。 だから、今の季節は、せっかくのクーラーをなかなかつけようとしない妻と、妻が出かけている隙にギンギンに冷やそうとする私の、せめぎ合いが始まります。 趣味でも、映画が好きな点は同じなんですが、その嗜好の差が激しくて困ります。 例えば、私の好きな残酷系は妻が苦手、妻の好きなミュージカル系は私が苦手です。 昨日も妻は一人で映画を観に行きましたし、その間に私は私でDVD鑑賞(もちろん、ガンガン冷房をかけて)という有様で、一緒に映画館に行った記憶は、いつのことだったやら・・・(遠い目) 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

お風呂の温度・・個人で勝手に調節してください。 味噌汁の熱さ濃さ・・カレーの辛さ・・など、 一応料理人の権限になりますが、多数決で決める様に しています。 あるいは、簡単に直せる方を、主に作ります。 人の好き嫌いは、あわせられませんね。 義理で行動は合わせますが・・。 布団の固さと枕の硬さや高さ。 ペヤーピローなんて、夢・・・。 花の香り・・。 この香りが嫌いと言われて、納得いかないのですが、 最近は控えています。 テレビや室温は私も、合わす努力は相手が 大人だと、出来ません。 孫には負けて我慢をします。 親と子の考え方・・。 特に息子の事は、理解できませんね。 亀の~歳の甲・・子に従う事が良いのか、 思考錯誤している毎日です。

be-quiet
質問者

お礼

お風呂は、私だけがぬるくないとダメなんです(汗)。 味噌汁やカレーの味付けは、やはり料理人の権限が優先でしょうね。私は子どもの頃の家庭でのカレーがメチャ甘口だったんで、それこそ料理人の権限で、それが普通のカレーだと思い込まされていました(笑)。 布団も枕も、毎度もめています。固い布団と高い枕が好きなのに、言うこと聞いてくれません(泣)。 花の香りは、個人差があるんですね。私は花音痴なので・・・ 大人相手だとなかなか譲り合いしませんが、孫は天皇ですからね~ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

一番は、食事の好き嫌いです。 私は、キュウリがだめで、臭いをかぐだけで気持ち悪くなります。 といって、普通の食材ですので、文句を言うわけにも行かず、せいぜい料理に入れないで貰うだけです。 それでも、さすがに不快を感じたのか、台所で隠れて食べてくれてます。 味付けは、私は濃いめが好きなんですが、妻は、薄口。そして、その食事で育った息子も薄口。 もう、二度と不満は言えません。 温度に関しては、同じく、妻が寒がり、私と息子が暑がりです。 ただ、こちらは北海道なので、クーラーがどうのこうのと言うことはないのですが、問題は冬です。 暖房の温度です。結局は、室温は高く、私と息子がパンツ一丁というスタイルです。 (ただでさえ高騰してるのに、灯油台がもったいない)

be-quiet
質問者

お礼

私は玉ねぎです(汗)。 結婚して以来、絶対に料理には使いませんけど、私が外食する時には家族で嬉々として食べていたそうですが・・・(笑) 味付けも、出身地が違うと全然変りますからね~ 今でも私は妻の薄口料理が物足りないんですけど、まあだいたい醤油をかけていますけどね。 北海道は、冬場が大変なんですね~ わが家では、いつまでもコタツを出しているので、訪ねてきた人に呆れられますけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

合わないというなら、集団生活そのものが私には合わないなと感じています。 家族のことは大好きだけど、そのことと、一つ屋根の下で誰かと暮らすことは別です。 可能な限り早く家を出て一人暮らしをしたいです。 もちろん、長期休暇には家に帰ったりとか、連絡は常に取れるようにするつもりでいます。

be-quiet
質問者

お礼

今は、大家族での生活に合わない人は、どんどん核家族に移っていきますからね。私もそうですよ。 たまに帰るからいいのであって、毎日一緒は辛いです。 一人暮らしも、高校一年の時から始めましたが、さすがに一番早かったですね~  ありがとうございました!

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

私は恋人と数年間同棲中で、事実婚のような関係ですが、どうしても合わない部分ってありますよね。 私は静かで落ち着いた部屋が好きなので、見たいテレビ番組が放送してる時間以外は、テレビは消しています。 彼はテレビがついてるだけで落ち着くのか、四六時中テレビはつけっ放し。 それどころか、せっかく面白い番組を見ていても、CMに入る度に色んなチャンネルを回すので、落ち着きません。 こうゆうのって『こっちが正しい!』という明確な答えが無いので、難しいですよね。 我家でも、よくせめぎ合っています(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も、テレビをつけっ放しにしたい方なので、単身赴任中は夜中ずっとつけていました。その方がよく寝れるんですけど、自宅に帰ったら静か過ぎて不眠症です(笑)。 >CMに入る度に色んなチャンネルを回すので、落ち着きません ・・・これも、いつも妻に文句言われています。 でも、そんな妻は、自分の好きな番組を観る観るといいながら、始まると直ぐに居眠りしてしまうんですよ(笑)。 確かにわが家でも、どちらが正しいとも言えないですね~ ありがとうございました!

  • norneko22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

20代既婚女性です。 私も夫と趣向の違い、最近結婚したのですが、それでもたくさん発見しましたよ。 (1)笑いの趣味が違う。 お互いお笑いがまぁまぁ好きなのですが、笑うポイントがえぇ~、というところなので、夫がいないときにお笑いのDVD見たりします。何か笑ってほしいとこで笑わないし、興ざめしてしまう(ゴメンナサイ)ところがあるからです。 (2)暑さ寒さの感覚の違い というか、わたしはやたら節約を意識しストーブもエアコンも我慢しようとします。当然衝突です。 ・・ともに行動することが趣向が違うと何かへってしまうように感じますが、お互いこれすきになってほしいな、てところを少し小出しにしたり、想定外な相手の反応も楽しんだりしますよ^^

be-quiet
質問者

お礼

笑いの趣味・・・これは、相手に合わせられるものではありませんしね~ まあ、わが家では幸い似ているんですが・・・ 妻も、節約も頭にあるようですよ。やはり主婦はそうなんでしょうね。 歯磨きやマーガリンなど、もうないよ!といいたい状態から更に搾り出したり隅から隅まで擦り取ったりするので、そこまでしなくても、と思ってしまいます(笑)。 まあ、ご回答者もこれからたくさん出てくると思いますが、それも結婚の面白いところかもしれませんね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦別々のことをすると妻が怒る

    僕は休日の日など家にいる時は、DVDや録画した映画をテレビで鑑賞するのが好きで、 数少ない趣味のひとつなのですが、ひとりで見ていると妻に「同じ屋根の下にいながら夫婦で別々のことをするなんて、なんて面白くない男!」と怒鳴られてしまいます。 僕としては仕事の疲れを癒してストレス解消をするためには、DVD鑑賞が僕にとって かっこうの手段なのです。 ちなみに妻はそういうものには興味がありません。 しかし、妻にとっては夫婦で共有できないのに腹を立てるようです。 でも、やはり、ここは我慢するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 節約に全く関心のない妻について 《続編》

    先日の質問では、いろいろ皆さんのご意見を戴き、参考になりました。(参照URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640929 さてその中で、エアコンについて皆さんの考え方もいろいろ知りたいと思い、改めて質問させていただきます。 質問で書きましたが、妻はエアコンなしでは「無理」と言います。僕が一緒のときは扇風機・弱冷房で我慢してくれてますが、「暑い、つらい」を連発し、僕が部屋を外すとガンガン入れます(僕はエアコンの風は苦手なので結局別々に寝る)。 ここ数日、会社帰りに近所を観察しましたが、夕食時は大半の家が網戸でした。妻は『外の空気はムシムシする!暑苦しい!』と言って冷房をつけたがります。少しでも暑い(寒い)って感じると、真っ先にエアコンを入れる!って発想です。なのでエアコンなしで育った僕から見ると、「えーっ」と思うことが多いです。妻は「悪いけど、共働きなのにエアコンまで我慢したり、節約する考えが理解できない」と言います。 世の中、妻のタイプが多数なのかな? でも節約意識って、環境や資源問題に対する意識、それに『他者への謙虚な気持ち』を表すものと思います。エアコンを控えることで、資源や環境への負荷が減らせるし、エアコンを使えない人の気持ちも理解できるし、季節の変化も味わえる、いいことじゃないかと思うのですが・・・ さて、皆さんはどのように感じたでしょうか。また皆さんはエアコンをどの程度活用していますか。皆さんのいろいろな意見が交換できたら、と思います。

  • ひとつ屋根の下

    昔のドラマですが、「ひとつ屋根の下」と「ひとつ屋根の下2」のDVDは出ているのでしょうか? 地元のTSU○AYAではビデオしかなく、しかも全巻は揃っていませんでした・・(;_;) なので買おうと思ったんですが、ビデオだとかなり高いので中古を探しています。 DVDは出ているのかということと、オンラインショッピングで中古を置いているサイトについて教えていただきたいのですが・・・

  • ひとつ屋根の下

    よく物まね出てくる、『ひとつ屋根の下』で福山さんが言う 『あんちゃ~ん』や『小雪ぃ』は何話で出てきますか? 本物を聞いてみたいので教えてください

  • ひとつ屋根の下2で

    福山雅治が出ている話を教えてください。 たとえば1話と5話と9話みたいな感じでお願いします

  • ひとつ屋根の下2で

    友人とも意見が分かれていまだに 真相がわからないんですが ひとつ屋根の下2で最後に小雪は 死んでしまったのでしょうか? それともちー兄ちゃんと本当に結婚 したのでしょうか? やっぱり 意図的にあいまいにしてるんでしょうか? 古い話ですいません。

  • 一つ屋根の下

    男女が一晩過ごします。 何が起きますか?

  • 滅多に泣かない妻を号泣させたい!

    同じような質問が沢山あって恐縮ですが、滅多に泣かない私の妻(30歳、2児の母)でも号泣できる映画を教えて下さい(妻の要望)。 私は涙腺がかなり緩い方なので、好みはありますが「泣いた映画」は沢山あります。 これまでも、そのリストの中から何本もの映画を一緒に見たのですが、泣いているのは恥ずかしながらも私1人。 そろそろ勧める映画も無くなってきまして、是非皆さんのオススメ映画を教えて頂けたらと思います。 ただ、それには条件が有るのです。それは、 「ストーリーや設定に無理があるものは×。」 つまり、あり得ない奇跡が起きたりとか、出演者が少しでも不可解な行動を取ったりしたら、その時点で「冷める」らしいのです。 「終わり方がスッキリしない」のも駄目らしいです。(この2つがポイントなんです。) なんともクセのある条件ですが、よろしくお願い致します。 ちなみに今まで、見せても泣けなかった映画は、「アルマゲドン」「ディープインパクト」「タイタニック」「アイアムサム」「ポネット」「ダンサーインザダーク」「ゴースト」「パッチアダムス」「アンドリュー」「八日目」「グリーンマイル」「火垂るの墓」「解夏」「命」「(ドラマ)一つ屋根の下で1・2」等です。

  • 知らない土地での友達作りについて (長文です)

    私の妻(31才)は、地方出身者でなかなか友達が作れずに悩んでいます。 今は、私の出身地(まあまあ都会)で一緒に暮らしています。 私の友人も数名紹介していますがうまく付き合いは出来ていないので、 できれば新しく友達作りを支援したほうが良いのではないかと思っています。 妻の情報を羅列します。 ・社交的で外食なども好き ・趣味は「カラオケ」「映画鑑賞」「韓国ドラマ鑑賞(ソ・ジソプがお気に入り)」 ・どちらかといえば、「ネガティブ思考」 ・知らない人は苦手 ・地方出身であることがコンプレックス? ・自動車の免許を持っていない(不器用だと思い込んでおり取りたがらない) ・都会の人は一般的に『腹黒い』と思っている ・スポーツクラブに行ってるが友達はいない ・自営業の私と2人で仕事をしているため、職場での友達作りはできない ・以前は同郷の友人が近くに数名居たが、地元に戻ったり結婚して引越してしまい  いまは、近くには誰もいない。 ・地元へ行くには特急電車などを乗り継いで4時間はかかってしまう。 出来れば妻と似た境遇に「ある」or「あった」or 「あった人が友達作りに成功した方法を知っている」or 方からのアドバイスをいただけるとうれしいです。 「参考になるサイトを知っている」でも歓迎です! 友達が出来ないのは一つの現象であって、原因は「コンプレックス」 ではないかなとも考えたこともあります。もしそうだとすると 「友達を作る」ことよりも「コンプレックスを克服」させることが できれば「自然に友達が [できる] 」のではないかなとも考えたり もしました。 また最近、妻のアルコール摂取量が増えてきて切羽詰ってきましたので どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 家族の団らん・コミュニケーションをどうすべきか

    うちの妻は鬱病にかかって治療中です。 最近、人間関係のトラブルでさらに鬱状態ぎみです。 そんなおり、以下のことを持ちかけられています。 ・子ども(2才半)といっしょに食事をして家族団らんをしてほしい。 ・子どもが寝てから1時間くらい、私の愚痴や話を聞いて欲しい。 ・なんにしても隠し事はなく、今以上に夫婦間でコミュニケーションをとってほしい。 ・そのためには「娯楽」は許さない ・娯楽なんかする時間があったら私とのコミュニケーションの時間に使って欲しい。 ・それに応じないなら別れて出ていってもらうことになる。 娯楽とは私の趣味である「DVDでの映画鑑賞」「読書」を指しています。 子どもをお風呂を入れて歯磨きさせて寝付かせるとだいたい、10時。 私の自由時間はそれ以降のだいたい1時間くらいしかありません。 私は学生時代から大の映画ファンであって三度の飯より映画好きです。 そなん私から映画をとってしまったら何の楽しみもありません。 正直、ストレスも発散できないし、妻からの鬱々としたマイナス思考の愚痴話を長時間きかされるのも参っています。 このような場合は妻とのコミュニケーションをどう対応すべきでしょうか? 妻はカウンセリングを月1時間行ってはいますが、予約がいっぱいで増やすことはできないとのことです。