• ベストアンサー

あなたの夢

夢の世界って不思議でなんでもおきますよね。あなたは今日どんな夢を見ましたか?またいままでに見た夢でも結構です。それとよければ僕最近夢を覚えれないんです。覚えれる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36542
noname#36542
回答No.1

今日見た夢は覚えてませんが、最近は、夢の中でも仕事をしてることがありますね。 以前は空を飛ぶ夢をよく見ました。 本当に風も感じとっても気持ちいい夢ですね。 かなりリアルです。 私の場合、夢は結構覚えてますが、質問者様は起きた瞬間に忘れるんですか? 起きた瞬間は覚えてるなら、夢日記を付けると良いでしょう。 詳しいことは分かりませんが、夢日記はその他にもいろいろなメリットがあるようです。

zaireisude
質問者

お礼

僕の場合は一つも覚えていません。寝ていても夢なんて丸で見ていないかのようです。夢日記は夢のなかで「これは夢だ」と気づきその夢を自分の思いどおりに操作する(名前あるんですが忘れました)ためのトレーニングにもなっているらしいですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#37277
noname#37277
回答No.3

こんばんは(^ω^) >あなたは今日どんな夢を見ましたか? 内容は覚えてませんが悪夢ばっかりです。 よっぽど普段の行いが悪いのか、キツネかタヌキに憑かれてるん でしょう(-_-;)

zaireisude
質問者

お礼

怖い夢ってほんとに怖いですよね~。マンガみたいに怖くて汗だくで夜中におきたこともあります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

最近見た夢、“東京タワー”の速水もこみち(変な髪形の)が出てきて結婚していると言う設定だった(子供が5~6人おった)・・・。(ちなみにファンでも何でもないのにずうずうしい話ですよねスミマセン・・)なぜかドラマの主人公はたびたび夢に登場します。1回こっきりですが。夢を覚える?ノートにとればいいんじゃないですか?忘れないうちに・・。

zaireisude
質問者

お礼

ノートにとりたくても一つも夢の存在自体わからないもので・・。有名人は夢のなかにもでてきますよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SFのような夢

    皆さんは不思議な夢を見たことありますか? 私は今日、我が家の鏡の中から、氷で出来たグランドキャニオンのような所に行き、有名な夢の国の裏側から入って城内に飾ってある絵の中の世界に入った、という夢を見ました。 城の周りの風景、絵の場所など、よく覚えています。 皆さんが見た不思議な夢や、怖いなど印象に残っている夢を教えてください。

  • 最近変な夢をよく見ます。

    最近変な夢をよく見ます。 先日は、世界中をすごい速さで飛んでいる夢を見ました。正確には覚えている訳ではないのですが、誰かに飛び方を教わりながら、過去に喧嘩別れした友達と敵対しながら飛んでいました。 また今日は、夢の内容は憶えていないのですが、まるで、終わって欲しくないドラマの最終回や映画の終わりを見てるようななんだか不思議な気持ちで夢を見ていた事を覚えています。 この二つの夢が仄めかしていることは一体なんなんでしょうか? 夢について詳しい方々の意見を求めています。 宜しくお願い致します。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 人を殺す夢

    全くの他人ですが、些細な事でケンカになり殺してしまします。 そして死体をバラバラにして、いろんな所に小分けして捨てるんです。 『よし、完全犯罪だ・・・』と思ってるのですが、毎日毎日新聞やテレビのニュースをチェックして、自分の犯行がバレていないかビクビクして生活する・・・ という夢をたまに見ます。 朝、目が覚めても「あぁ、今日もバレていなければいいのだけど・・・」とブルーになります。 しばらくボーッとしてたら「あぁ、夢だったっけ」って現実の世界に戻ってこれるんですけど、それくらいリアルな夢です。 もちろんカラーだし。 その夢が最近、連続ドラマのように続きから見るようになったのです。 2ヶ月の間に3回見たのですが、話がつながってました。 これはどんな意味があるのでしょう? なんで続きを見るのでしょうか? 忘れた頃に見るので、自分でも不思議でしかたありません(T_T)

  • 夢について

    最近見た夢で不思議に思ったことです その夢には 今の学校の男友だちが出ていました 夢の中でも起きてからも "これ見たことある夢だな" と思いました 以前その夢を見たときは その友だちと出会ってないし その人がいるということも 全く知らなかったのですが 夢で会ったことがあり 実際で友だちになっているということに とても驚いています 今少し気になっている人なのですが これっていつか友だちになる といった意味の 正夢だったのでしょうか? 少し気になったので よかったら回答よろしくお願いします

  • 泣いている夢と軽い不眠

    僕はキッチンのバイトをしています。今は10か月ほどをしています。 今日バイトで泣いている夢を見ました。連続して食材3つほど落として、従業員さんにも怒られ、新しい食材を裏の冷蔵庫から、何をやっているんだと、自然と涙がいっぱい出ているところで、目が覚めました。 僕は出来が悪いのでたまにミスはしますが、もちろん泣いたことはないです。でも、怒られて、涙ぐんだりしていた時期は昔ありました。怪我をして、やめようとしてした時期はありますが、学ぶことはいっぱいあるので、今は辞めるつもりがないです。ちなみに昨日はミスをひとつもしていないです。一応先輩なので、教える立場にあります。特に、何もないのに、こんな夢を見るのは不思議です。どうしてこんな夢を見るのでしょうか? あと、軽く最近眠りづらいです。冷蔵庫の振動の音が最近きになってしまいます。今日は耳栓をして寝たけど、眠るまで30分はかかったとおもいます。快眠にするにはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 亡くなった祖母が夢に出てきて…

    今日亡くなった祖母が夢に出てきて不思議な夢だったので、気になり投稿しました。 しょっちゅうではないんですが、たまに亡くなった祖母が夢に出てくることがあります。 今日見た夢はちょっと不思議で、夢の中では祖母が命が長くないので、私が子供の名前を考えてほしいと祖母に言います。祖母は女の子だったら○○、男の子だったら○○と紙に書いてくれました。その付けた由来もきちんと教えてくれました。 夢から覚めて、肝心の名前がなんだったのか忘れてしまいましたが、とても不思議な夢でした… 私は28歳なんですが、彼氏はいますが、結婚はしていませんし、もちろん子供が産まれてくる予定もありません。 どういう意味だったのでしょうか…?

  • 夢で好きな人が‥

    最近、全然連絡もとってなくて会えていないせいなのか好きな人が頻繁に夢にでてきます。 そこでここ二日似たような不思議?な夢をみるのですが夢診断出来る方、もしくは何かわかる人は回答をよろしくお願いします。 昨日は、好きな人からラインと電話が来る夢を見ました。 電話は2件不在着信になっていて私が掛け直しました。 内容は、今どこにいるの?って言われました。いたって普通でした。 そして今日の夢は、私が間違えて履歴から好きな人に電話をかけてしまったら出てしまって何気なく最近の話と、現実にプレゼント(財布など)を貰ったことがあるんですけど俺があげた財布捨てた?としょんぼりした声で疑われて聞いてきて私は、捨ててないし使ってるよ。と現実も使ってるんですけど答えました。 ざっとなんですけどこんな夢をみたんですけど何かメッセージでもあるんですか?気になるのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 今日夢を見ました。

    普段は8時間くらい睡眠するのですが、今日もいつも通り8時間ほど寝ました。 ですが、夢が数日・・・1週間くらい?長く感じて、どこか心地いい匂いがしたんですよね。 匂いというか雰囲気というか・・・どこか見たことあるけど見たことないような。 あと、夢の中で寝たり起きたりもして逆に現実世界で起きた事に気が付くのには数時間掛かって気が付いたときにはとても不思議でした。 一応夢の内容を・・・ なぜか見知らぬ家に居て(なぜか違和感が無かった)1件屋に一人暮らしで、でも外は霧で外に出てみるとその霧が晴れて人々が居て・・・という不思議な感じで、とても新しいようなだけど懐かしいような不思議な感じで日本じゃ無いみたいだけど話が通じた?みたいな感じでよく覚えて無いんですが・・・ でもしっかりと覚えてる事はあります。 車道があるのに車が一切走っていませんでした。 まぁ・・・質問というか、皆さんに聞きたいんですが今回の自分の夢のように数時間しか寝てないのに夢の中身は数日・・・数週間ともの凄い長い夢を見た人は居ますか?居たら回答頂けたらな。と思います。 あと、その夢の内容(ホラー以外)とかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、不思議な夢を見た人も居れば内容をお聞かせください!あ、ホラー以外で・・・

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?