• ベストアンサー

メールの開封確認メールのクリップについて

相手から開封確認メッセージの要求があり、送信したところ、送信済みトレーにクリップマーク付メールが残っています。 このクリップマークは何でしょう? 回答よろしくお願いいたします。

  • opi
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

テキスト(拡張子TXT)ファイルではありませんか? 開封確認要求に対し、そのように、メッセージ本文では、オリジナルメッセージの受取人だけを明かし、添付のテキストファイルで、どのメッセージに対する開封確認なのかを明らかにすることがあります

opi
質問者

お礼

クリップマークのみで、ファイル自身は添付されていませんでした。 回答ありがとうございました。

opi
質問者

補足

もう一度自分自身当てにテストしてみましたところ、テキストファイルを確認することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

すいません。参考URLの書き忘れです。下記の通りです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
opi
質問者

お礼

ウィルスチェック、最近していなかったので、活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

 追伸:先の回答の前半は基本過ぎましたね。  で、対応策としては、相手のメールと同じメール形式、例えば、相手が、テキスト形式であればテキストで、HTMLであればHTMLで送ることです。リッチテキストはやらない方がいいです。これがもっとも空の添付ファイルを送りやすいので。テキスト形式がもっとも安全ですが、これでも空の添付ファイルが行ってしまうこともあります。  相手に念のため、空の添付ファイルが行っていないか、その件名は何となっているかを聞いてください。あなたのPCがウイルスに侵されている可能性も否定しきれないのです。たいていは、その件名で判断ができます。それが確認できた段階でまたきてください。一応、McAfeeのウイルス百科のページを下記に書いておくので、件名がわかったら、全文検索欄に件名を入れてみてけんさくしてみるといいです。

回答No.5

添付ファイルがある場合についています。このクリップをクリックすると、通常は開くか、保存するかの選択が問われます。添付ファイルはウイルスメールでもあり得ますので、まずPCに保存してください。ウイルススキャンソフトで、高度なものでしたら、添付ファイルを保存する時点でウイルスがあるものかどうかの検知をし、削除や駆除、隔離をしてくれます。安全な添付ファイルでない限り、すぐに開かないで保存してから、開くようにしてください。  また、こういう場合もあります。送信者と受信者のメーラー、メール形式、OSが異なる場合に、送信側のメール形式の情報が空の添付ファイルの形でついてしまう場合があります。コレはウイルスではありませんが、念のため、その添付ファイルはクリア(削除)してください。

opi
質問者

お礼

確認のために自分自身にも「開封済み時はメール希望」でメールを作成し、送信してみたところ、やはりクリップマークが付いていました。でも、メール本体にファイルは添付されていませんでした。 でも念のため、メールは削除しました。回答ありがとうございました。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.3

こんにちわ。 ウイルスに注意!!!!! 使っているメーラーは何でしょうか? アウトルックでしょうか? メールは知らない人から来ましたか? クリップマークは、添付ファイルがあるということです。 最近世間を騒がしているウイルスはこのような形で広がっていきます。 知らない人からのメール、特にアウトルック系のしかも添付ファイルは絶対に開いてはいけません。 ウイルスでないことを祈ります。

opi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送信済みメールなのですが、「開封確認メール」以外にはクリップマークは付いていないので、ウィルス性は少ないようです。 ご心配していただき、ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

クリップマークは添付ファイルがあるってことですよ。 ウイルスってこともあるので気をつけてください (特に無題のメール・見ず知らずの人から来たメール)

opi
質問者

お礼

質問の書き方が不足していてすいません。 送信済みメールなのですが、メール本体にはファイルの添付はなく、 あて先の前にクリップマークが表示されているのみです。 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>このクリップマークは何でしょう? メールに添付された文章あるいは画像等のファイルでしょう・・・? その添付ファイルを開封する前にウィルスチェックをする事をおすすめします。 ご参考まで。

opi
質問者

お礼

クリップマークなのですが、メール本体には添付ファイルは付いておらず、あて先の前に表示されているのみなのですが・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlook2010 開封確認を送信済メールで

    いつもお世話になっています。 Outlook2010での、開封確認を送信済みメールでする方法について教えてください。 以前はOutlook2003を使用しており、メール送信時に開封済みメッセージを要求すると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合は、こちらの送信済みメールを開くと本文とは別のタブが表示され、そのタブに相手が何時に開いたのかが記載されていて確認ができました。それに加え「開封済み」メールもこちらで受信していました。 現在はOutlook2010を使用しており、メール送信時に開封確認の要求をすると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合、こちらの送信済みメールを開いても確認する項目が見当たりません。 開封済みメールはこちら側で受信していますが、2003と同じようにこちらの送信済みトレイに残った送信済みメールで確認する事は出来ますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 開封確認メッセージ

    Outlook Express6を利用してますが、開封確認メッセージの要求をしているのですが、相手のPCには開封確認の要求を通知するメッセージは出るのですが、送信すると、!マークが出て送信できませでした。というメーツセージが出て送信側へ開封確認メッセージが送れません。何故でしょうか?ちなみに自分自身に送っても同じメッセージが表示されます。

  • 開封確認メッセージについて

    メールを送信した時、相手方が開封したか否かを送信側から確認する方法として下記のどれにチエックを入れるのか分かりません 出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います ツール→オプション→確認メッセージ→ □送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する ○開封する確認ネッセージを送信しない ○開封する確認ネッセージの要求を通知する ○開封する確認ネッセージを送信する

  • 開封確認メッセージが送信できない

    OutlookExpress6を使っています。 相手からの開封確認の要求に対して、 開封確認メッセージの送信が出来ません。 送信できませんでしたというエラーメッセージが出ます。 設定はちゃんとなっていると思います。 オプションの確認メッセージタブの 開封確認メッセージの要求の項目で 開封確認メッセージの要求を通知するを選択しています。 なので、メールを開いたときに、 送信しますかと聞かれて、はいを選択すると、送信できませんでしたとメッセージが表示されてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • メールの開封確認について

    私はOutlook5を使用しています。gooの質問コーナーにもありましたが、相手に自分が送ったメールを見たかどうか確認するのは、ツール⇒開封確認メッセージの要求にチェックして送信すればいいのですよね。その通りに、ちなみに自分のメールアドレス宛に自分が使用しているOutlook5でテストして見たのですが何も要求されず普通にメッセージが送られて来ました。以前別の友人からそのような開封確認のメールが届いて来た事がありましたので機能はすると思うのですが… この機能を現在使用できない設定に私が、なんらかの形で変えてしまったのか、詳しくはわかりません。正常に設定してあるか、確認出来る方法があれば教えてください。前述しましたがこの機能が正常に動いていれば自分宛にテストしても開封確認メッセージがでますよね… 何か、この件で気付いた点等ございましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 開封済み確認メールが作成されない

    Outlookexpress6を使用しています。送信先から開封済み確認要求があり、「送信する」をクリックすると「開封済み確認メールが送信できませんでした」とすぐにメッセージが出ます。特定の送信先だけ、送れる時と送れない時があり、仕事がらみのため困っています。このような現象は何が原因ですか?相手方はOutlookexpress6です。

  • WindowsLiveメールの開封確認

    当社はメールアドレスが一つしかなく、複数のパソコンで同じメールを受信しています。 先日、取引先から開封確認を要求されたのですが、私が送信すると他の人は開封確認は 要求されないのでしょうか? 一応すべてのメールを把握しなくてはいけないので、全部開封して確認しているのですが、 私にはまったく関係ないもので、違う担当の者あてのメールだと、私が開封確認を送ってしまったら 相手の方は担当の人が見たんだと思ってしまいますし、開封確認を送らないを選択したら どうなるのでしょうか? 担当の者がそのメールを開封した時には、同じ開封確認を要求されますか? ご回答お願いします。

  • 開封確認メッセージについて

    開封確認メッセージについて Windows XP のOutlook Express のときは、相手が開封確認を要求しているとき、 メッセージが出て、はいをクリックし、送信していました。 今度、Windows 7 のMicrosoft Office Outlook 2007 を使用しているのですが、 相手が開封確認を要求しているとき、メッセージが出て、はいをクリックすると、 返信用画面?が開きます。開封されましたの表示はありません。 ここから、相手にどうすれば行くのか分かりません。(すでに行ってるのでしょうか?) 設定をどこを変えていいかも分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 開封確認について

    私も相手もOutlookExpressでメールをしております。私は、開封確認を出来るように設定してるつもりなんですが、相手から開封しましたよって感じのメールが届きません。自分で自分にメールを送ると「開封確認のメッセージを送信しますか」と出てうまくいきます。ですので相手になんらかの問題があると思うのですが・・・。

  • Outlook Expressの開封確認を要求したかどうか?

    Outlook Express6を使用していて、 開封確認メッセージの要求を、必要なメールにだけその都度設定して送るようにしています。 ところが、自分が送信したメールに対して、その設定をしたかどうか忘れてしまう場合もあり、相手から確認メッセージが来ない時、相手が送らなかったのか、自分が設定し忘れたのかどちらかわからなくなってしまい、困ってしまうことがあります。 自分が送信したメールについて、開封確認メッセージの要求をしたのかどうか、後から確認する方法はあるのでしょうか。