• ベストアンサー

ファイルメーカーでの質問2

以前同じタイトルで質問させていただきましたが 私の説明不足がありましたのでもう一度補則も含め 質問させていただきます。 ファイルメーカーPro7 ,Mac OS10.4.9です。 繰り返しフィールド(例縦10フィールド)内にマイナスがある場合 赤色に表示するように設定します。(メニューバー書式~数字~ マイナス表示は赤色) 上から順に1,2,3,4,(ここまでは正確に黒文字で表示) -5(正しく赤文字 で表示される)6,7,8,9,10(黒文字で表示しなければならないが赤文字 で表示される)という状況です。プリントしても表示されたとおり、 マイナス数字後のプラス数字も赤文字で印刷されます。 自分の設定が間違っているのでしょうか。それともバグでしょうか。 周りでファイルメーカーを使っている者がいないので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.3

ファイルメーカーPro7.0v3 ,Mac OS10.3.9で検証してみましたが、 再現しませんでした。 ファイルメーカーのアップデートはしていますか? 新規ファイルで作っても同じようになりますか? ファイルの修復はしてみましたか?

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アップデートは気づいたときにしており Pro 7では最新です。 また新規ファイルで作成しても同じ状況です。 またOS10.2~10.3~10.4とHD初期化してフル 再インストールしてきましたがいつも同じ状況 だったため、半ば諦めておりましたが、 今回請求書フォーマットを作成し、印刷する ことになったのでご回答を求めた次第です。 そうですか。赤文字にならないですか。^_^; それだけでも確認できたので助かりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

私は7は持っていません。6と8は使ってますが、そのような症状が出たことは無いです。 7はバグが多かったという話は良く聞きますから、ひょっとすると・・・

pekochanno1
質問者

お礼

chieffish様 いつもご回答有難うございます。

• Bubuca
回答No.1

こんにちは 少し試してみましたが、トラブルを再現出来ませんでした。 フォントを変更してみる、計算フィールドにしてみる、いったんテキストフィールドに変更してみるなど試してみました。 当方はOSX 10.3.9、ファイルメーカーPro 8.5 Advancedです。 開発されてから20年近くもビジネスで使われてきたソフトですから、そのような初歩的なバグがあるとも思えませんし、設定ミスとも考えにくいですね。 とりあえず初期設定ファイルをごみ箱に入れてみるか、アクセス権の修復を試みるなどして様子をみてはどうでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 初期設定ファイルとは、ユーザー~ライブラリー Preference~Filemaker Preference~Filemaker Pro7 Prefs のことでしょうか。お時間があれば引き続きご指導お願いいたします。