• ベストアンサー

ヤフオク?楽天?

部屋の片付けをしたので、いらないものを大量にオークションで出品しようと思っていますが、 いろいろあってよくわかりません。。 簡単で安心なオークションサイトを教えてください。 客層や出品料なども気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

出品はどうやったって簡単ではありません。 どこのサイトであろうがそうです。 説明、写真撮影、金融機関の準備、梱包の仕方、発送方法(料金や補償の有無)、覚えることは少なくありません。 いきなりの出品は無謀で、まずは落札経験を積み、上記のことを徐々に覚えてください。 サイトですが、 楽天はやめた方が良いでしょう。発送方法が楽天によって強制され、トラブルも多いし、それに対する楽天の対応も酷いようです。 逮捕者が出てもおかしくないレベルでしょう。 ここ数ヶ月の様子は知りませんが、取引方法自体がおかしいので、そこが変わらない限り無理でしょう。 論外、触らぬ神に祟りなし、とだけ覚えておけばよいでしょう。 運営が誠実で割と安心できるのはBIDDRESだと思います。 (運営がまともであるだけで詐欺師がいないわけではないと思いますが) ただ、たぶん楽天よりはマシでしょうが、参加者が少ない感じがします。感覚的にヤフオクの1/7くらいではないかと。(全くの勘ですが) それだけに、逆に掘り出し物があるかも知れません。 ヤフオクは参加者が多いです。 色々な物が出品されているし、出品したものが売れやすいです。 が、手数料が高いです。 また、高い金巻き上げておいて運営がクズです。(楽天よりは良いのかも知れませんが、基本的に同類でしょう。) でも個人的には嫌々使っています。参加者数等を考えると残念ながら離れられません。 安心とも言えませんが、個人的にはそれでも離れられません。 あまり詳しくはありませんが、モバオクも活気がありそうです。 ただし、参加者のマナーは悪そうです。 その他は参加者数が非常に少ないのではないかと思います。 オークションは個人間取引ですから、「安心」には初めから限度があるでしょう。 サイトに安全性を求めるより自分の知識を高めることをまず考えるべきです。 勿論、運営側にはまともな対処をして欲しい物ですが、IT系大手は、参加者から金を巻き上げることしか考えていないようです。 安心という条件を除けばやっぱり最初はヤフオクだと思います。 BIDDERSでのんびりやるというのもありかも知れませんが。 安心という点から考えても、少額の落札からだと思います。そこで知識や経験を積まないと。

その他の回答 (2)

• ujaujauja
回答No.2

高く売りたいのであれば、ユーザー数が圧倒的に多いヤフオクですが、 毎月 プレミアム会員費として月額294円が必要になります。 1点出品するたびに10円かかります。 (今は1月3品まで出品無料キャンペーンをやってますが) 商品が落札されれば、その金額の5%がヤフオクから請求されます。 ビッダーズは落札された商品の2.5%が請求されるのみです。 もちろん、落札されなければ請求は発生しません。 (会員費無し、出品時の費用も必要なし) ただ、ヤフオクに比べるとユーザー数は少ないので、出品した商品への 入札数はヤフオクほど期待はできません。 なので、ビッダーズで出品する際には、この値段なら売ってもいいな、 と思える額で出品されたほうがいいです。 相場も調べておくといいですね。 その他は利用した事がないので、他の方にお任せします。

• AVENGER
回答No.1

ヤフオクでしょう。楽天はトラブルが多いようです。 私はBIDDERSで、ひっそりとやってますが。