• 締切済み

パワーシャッドについて

ワームのパワーシャッドについて質問させて頂きます。  当方初めてジグヘッドでワームを使っての釣りをしようと思い、パワーシャッドを買いました。そこで質問です。パワーシャッドをジグヘッドに装着する時にワームの頭の部分は切って装着するのですか?パワーシャッドのパッケージの裏面の装着例を見るとどうも切って装着しているように見えるのですが。。。切って装着するとすると何センチ位切ればいいのでしょうか?そして切った事によってどの様な効果があるのでしょうか?  ちなみにジグヘッドはイワシヘッドというものでマゴチなんか狙ってみようかと思ってます。  すごく初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• tatekou
回答No.3

no,2です。 グラスミノーの場合ですと私はカットしない事が多いですね。理由としてボディーが細い事とサイズが小さいためあまりにも短くしてしまうとボディー全体が震えるようなアクションが減少してしまうためです。それでも食いが悪かったりする場合はLサイズを使用していたらMにもしくは首のくびれからカットします。カットした方がシルエット的にはきれいですね。 魚のサイズにもよりますしそのときによって変えていけばよいのではないのでしょうか。

ususioaji
質問者

お礼

なるほど、グラスミノーとパワーシャッドで結構違う物なのですね^^ ご丁寧なご回答ありがとうございました。いろいろ試してがんばって見たいとおもいま~す。

• tatekou
回答No.2

その場合ですと私は目の部分かエラにあたる部分からカットします。 あとパワーシャッドは素材が固いためにテールの動きが全体に伝わりませんので私はテール部分を5ミリ幅くらいずつ交互に肉抜きしてしようしています。すごくリアルな泳ぎになりますよ。 言葉では伝わりにくいですよね。http://shotgun.jp/?pid=3234136こんな感じです。動きは異なりますが。 フッキングも良くなりますよ。

ususioaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉抜きなんて技もあるんですね^^是非試して見たいと思います。 あと、重ねての質問で申し訳けないのですがグラスミノーの場合でも同様に頭の部分をカットした方がいいのですか??

回答No.1

私も同じワームとジグヘッドを使ったことがあります。 切って装着するという決まりはないと思いますが、大体ジグヘッドのヘッド部分(頭のような形をした部分)と同じぐらい(1cmぐらい?)切ればいいと思います。 切ってつけたほうが一体感が出て動きが良くなるとかあるかもしれませんが、実際に比べたことがないので詳しくは分かりません^^; ちなみに丸いジグヘッドのときはそのままつけていました。

ususioaji
質問者

お礼

なるほど。。カットはきまりではないんですね。 違いについては自分で試して見たいと思います。 どうもありがとうございました。