上海のテーマパークについて

このQ&Aのポイント
  • 上海には印象的なテーマパークがあります。かつて訪れた裏ぶれた遊園地のような建物やアトラクションが集まっていました。
  • このテーマパークでは中央の広場で曲芸が行われ、伝統的な京劇の上演も楽しめました。また、オバケ屋敷や猫の博物館など個性的なアトラクションもありました。
  • 現在もこのテーマパークが存在しているかはわかりませんが、改装されて再び訪れたいと思っています。当時の施設や印象深いエピソードについて詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上海のテーマパーク

久しぶりに上海に行くことになりました。かなり前ですが今から8年程前に上海に行った時に強烈な印象のテーマパークがありました。裏ぶれた遊園地?と言った所で、建物に入ると中央の広場では絶えず曲芸が行われており、建物中では伝統的な京劇が時間で上演されていました。そして、今にも壊れそうなカートが横で走りオバケ屋敷を散策するようなアトラクション、猫の博物館?等、所狭しと全く統一されていない物がごった煮的に集合しておりました。私が以前訪れた時に間もなく改装される?もしくは、改装された?と言う話だったのですが、再び上海に行く事になり、行って見たくなりました。出口では確か卓球の台が並べられており、当時の上海でも珍しくトイレに扉が無くビックリした思い出があります。名前が思い出せません。また現在も存在しているのか全くわかりません。詳細についてご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

延安路と西蔵路の交差点に有った新世界の事だと思います。 5~6年位前に閉鎖されて今でも外形はそのまま残っています。 上海に初めて来た人などを連れて行くには安いしマナーも全く無い中国人の観察まで出来て全てが面白い所でした。 京劇、雑技、歌謡ショー、ゲーセンなど全て3流の感じで洗練されてなく 雑技をしてる人の服に接ぎ当てが有ったりしてうらびれた感じが最高でした。 残念ですが今の上海は全て改装されこの様な所が無くなってしまったのが残念です。

neil31
質問者

お礼

大世界だったような、新世界だったようなモヤモヤした気持ちでした。以前上海に行った時は、丁度色々な建物が改装されていたり、建築中と言う工事一色でした。もうなくなってしまったんですね。あの独特なまったりした雰囲気のレトロな風景がなくなったしまったのかと思うと残念です。

関連するQ&A

  • 面白いアトラクションを提案して頂きたいのですが・・

    完全オリジナルの遊園地(妄想遊園地的な)に アトラクションを作りたいのですが、 面白くて仕掛けなどあるアトラクションを 提案して頂きたいです。 お化け屋敷でも 今までにないお化け屋敷ですとか 乗り物乗って敵を倒すが こうやって倒すなど。

  • どちらが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは、遊園地のジェットコースターなどのアトラクションとお化け屋敷の、どちらが、お好きでしょうか? 私は…絶対に○○○の方が好きですけど(#^.^#)

  • お化け屋敷等のセットで使われるオブジェクトを作ってる業者を教えてください

    遊園地などにあるお化け屋敷や、アトラクションのセット等に設置されてるオブジェクトを作っている業者、 又、そういう飾り付けの配置などはどういう業者がどのような過程でしているのでしょうか? もしご存知の方いれば、そういう業者を教えていただきたいです。

  • TDS 今秋登場?新しいアトラクション?

    まだ建設中ですが全容がそろそろ見えてきた、東京ディズニシーのあのそびえ立つお屋敷(洋館)のような建物、あれはどのようなアトラクションなのでしょうか?最初はお化け屋敷系なのかなと思っていましたが、フリーフォール系のものではということも耳にしました。オフィシャルページで探してみましたが情報を見つけられませんでした。ディズニー音痴の私にご教授ください。

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 【2009年夏の遊びスポット】これから開催の注目イベント、新アトラクションを教えてください!

    2009年夏(主に8月~)、 注目の遊びスポットを教えてください! キーワードは、 【東京近郊、世界一、日本初、いままで見たことがない、等】 例:富士急ハイランド ○鉄骨番長(回転ブランコ) ○世界最恐のお化け屋敷(全長900メートル) 遊園地の新アトラクションから、この夏限定のイベント(割と派手目、もしくは斬新な視点が感じられるもの)を教えてください! 有料、無料問いません。遊園地以外のレジャー施設でもOKです。 とにかく新しくておもしろいアトラクション(イベント)を知りたいです! よろしくお願いします!

  • 富士急について

    今度初めて富士急に行きます^^* こうゆう場所は都内の遊園地やTDLしか行った事がないので 混雑具合が分かりません(´・ω・`) 都内から車で行くには何時頃に出れば渋滞を免れやすくなりますか? (15or16日に行く予定です) また、絶叫系は苦手なので 有名なお化け屋敷や観覧車や、迷路?みたいなものをゆる~く周りたいのですが、フリーパス買う方が良いですかね… ナイトパスの方が空いてるのかな… そもそも、この時期どのくらいアトラクションに並ぶのかも分からない… とゆう富士急初心者な私に どなたか愛の手を(´・ω・`)教えてください

  • 東京ディズニーランドの各アトラクションについて

    東京ディズニーランドに実際行った方に質問です。 今度此処に行くことになるのですが、自分は遊園地の醍醐味であるスリルものとかホラーものがもの凄く苦手です。 ジェットコースター然り、お化け屋敷然り、激しくぐらぐら揺れるものとか、恐ろしくて乗れません。 ホームページにてアトラクションの性質を確認したのですが、一応スピードあり、なし、スリルあり、なしだとか書いてありますが、実際乗ってないのでどんなものか分かりません。 ので、後述の各アトラクションに乗ったことある方、どんな感じだったか教えてくだされば幸いです。 一応ホームページ見て、これは乗れそうかと思ったのは、 「カリブの海賊」 「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」 「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”」 「ピーターパン空の旅」 「プーさんのハニーハント」 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」 「スティッチ・エンカウンター」 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」 「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」 「タートル・トーク」 「トイ・ストーリー・マニア!」 「マジックランプシアター」 の、以上です。 参考に、以前USJにて乗れたアトラクションは、「スパイダーマン・ザ・ライド」と「バックトゥザフューチャー」、「ターミネーター」と「エヴァンゲリオン」のアトラクションです。スパイダーマンとバックトゥザフューチャーくらいの揺れとスリルなら精神衛生上ギリ少し超えますが耐えれました。ターミネーターとエヴァは座って少しだけ揺れるものだったんで大丈夫です。 お早いご回答願います。

  • テーマパーク行こうかどうか

    明日、ディズニーへ行こうか迷っています。 天気は午前に雨の予報。ずっと曇りの予報のやつもあります。 夜行バスで行く予定です。予約のみでまだお金は払ってません。 目的はパレードです。ただここ何年かほとんど同じで、どうしようか迷っています。 行きたいことは行きたいのですが・・・行けるのか明日か、来週。来週も雨になってます。 みなさんなら、迷ってる中、行きますか? 今年は諦めますか?

  • テーマパーク

    東京デズニーランドと 長島スーパーランドは どちらも楽しいですか?