• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カップルのケンカ・・・仲直りに積極的なのは彼?彼女?

彼と初ケンカしてしまいました。 周りの女友達はみんな彼の方から機嫌を取ってきてくれるって言います。 でも私の彼は丸一日連絡ナシです。 あーあ・・・。 このままお別れかなあと思うとツーッと涙が;; カップル(恋人、夫婦)の方に質問します。 仲直りに積極的なのは彼ですか?彼女ですか? 女の子からこんふうに謝られると許せるという男性の意見も聞きたいです・・・;;

noname#36553
noname#36553

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数7669
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#49664
noname#49664

我が家では、妻とけんかしたときは常に私(夫)が謝ります。なぜなら、そういうルールになっているからです。我が家では、何かあったら、理由に関わらずすべて「パパが悪い!」ということに決まってます。 私の考え方が変わっているのかもしれませんが、喧嘩というのは「どちらが悪い」とか「どちらが正しい」というものではないと思うのですよ。けんかになった時点で、どちらも悪い。どちらも間違い。そもそも本当に立派な人は、議論はしても喧嘩なんてしませんものね。 したがって、謝るのは「悪いほう」ではなく「心が広いほう」です。先に相手を許せたほうが謝り、いつまでも相手を許せない狭量な側が謝れないのだろうと思うのですね。 我が家では「先に謝ったほうが偉い。謝らなかったほうが悪い」という考え方が定着してますので、謝ることに何も抵抗はありません。あんまり、「男のほうから・・・」とか「女から謝るなんて・・・」とかいうことにこだわっていると、本当の目的を忘れてしまいますよ。 相手に謝らせることが目的ですか? 2人の関係をよりよいものにしていくことが目的ではありませんか? けんかが原因で別れてしまうというのは、けんかしたことが原因ではなく、「いつまでもくだらないことにこだわり続けた」結果だったりするんじゃないでしょうか。質問者さんが、そんなつまらない結果になりませんように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごいわかりやすいです(読みやすい!)。 勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)

先にこの人と別れたくないとか思った側が謝るもんでしょ。 どれだけ自分が悪くなくても失わないように努力します。 うーん、ごめんねってカワイク言ってくれれば許す!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりたくさん愛した者の負けですね笑 負けていきます! ありがとうございます。

  • 回答No.8

ケンカ、理由はなんであれ仲直りするまでつらいですね。 私(女)は自分が勝手にキレてプンプンしてる時は、 やっぱり自分から謝ります。 どうしても譲れない時は、自分からは謝りません。 そんな時は彼のほうから「ごめんな」って言ってくれて 握手して仲直りです。 私は「彼(もしくは彼女)を失いたくない!」っていう気持ちが、 謝れる素だとと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分が悪い時は謝れそうな気がします。 今回謝る気がしなかったのは、彼のことを怒っていたので、私が謝ったらおかしいかなと思ったからかな? でも彼を失うかもしれない絶望感に、涙、涙でした。

  • 回答No.6
  • nikkun
  • ベストアンサー率5% (1/17)

♂です。 嫌なやつと思われるかも知れませんが 私は1度も謝ったことはありません。 自分が悪いと思ったこともありません。 なので相手が謝ってきたときには なぜ私が怒ったのかを懇々と説教します。 世の中いろんな男がいます。 彼の性格を見極めて対応してあげてください。 ちなみに私は中途半端に甘えた謝られ方よりは 一生懸命気持ちをこめて謝られると許す気になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫌なやつはこうやってアドバイスしてくれないと思います!

  • 回答No.5

大体彼(旦那)から謝ってきたり、折れてきたり、あと何事もなかったかのように普通に接したりしてきますね・・・。 私からもそういう態度とらなきゃ、と思うのですがなかなか意地っ張りなんで・・・。でもあまりにも相手が激怒!!状態若しくはどう考えても私が悪いときは私か謝ることもあります。 質問者さんも別れたくなかったら勇気を出して謝ってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼の方が謝ってきてくれました・・・。 彼いわく「自分が悪かった」とのことです。 まあ、考えてみれば原因は、彼が私に色々希望を聞き出したのに、結局は自分の意見だけを通そうとしたので、「私は何のためにいっぱい考えたの?(人のハナシ聞いてるん!?)」と泣いてしまったわけなんで・・・。 自分が悪かったり、どちらも悪い時は、私の方から謝ろうと思います^^

  • 回答No.4

こんにちわ。 私たちはあまり喧嘩はしませんが、でも謝ってくれるのは彼の方が多いです。 謝るというか、いつまでもひねくれている私に対して、彼は結構スパっと切り替えて平然と接してくれます。 それで私も徐々に機嫌が直って・・・って感じですね。 素直に謝れない意地っ張りな私ですので、彼の態度には本当に助けられています。 でも、連絡無いときやスッと出ていかれちゃったときもありましたよ。 「ガーン!!!」って感じでしたけど、でもそうやって行かれると自分も頭を冷やせるので・・・ それでさすがにあせって「ごめんね~」なんて謝りの電話やメールしたりして・・ 最初から素直になれれば楽なのに・・と思うのですが、なかなか難しいです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつもは彼から折れて、彼が怒った時はあなたが冷静になるのですね。 信じあっているのですね。 憧れます。

  • 回答No.3
noname#67989
noname#67989

家も数年前喧嘩したとき、いつも穏やかな主人がプイッと出て行ってしまいしばらく帰って来ませんでした。(些細な言い合い) 数時間ぶりに帰ってきた主人の手にはケーキ、謝りの言葉の代わりの食べ物でつられてしまいました^_^;(もともと原因がちっちゃなことなので) 彼もすぐには謝れないのかもしれませんよ。 少し時間をおいてから接することでお互い冷静になれると思うので 別れるなんて考えずに、自分の非も考えてみてくださいね。 今では中一の息子の笑い話のネタになっています。 「おとうさん、喧嘩したときケーキ買ってきたよね~また喧嘩しないの?」(笑) 基本的には謝ったもん勝ちと思うと楽です。 原因によりますが、冷静に考えるとお互い歩み寄れる話かもしれませんよ~! どちらから先なんて考えずに自分が悪かったとか歩み寄りたいと思ったら連絡したら良いのではないですか。 すみません、アンケートでしたね^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めちゃいい御夫婦です。 花もいいけど、ケーキってとこがとてもいいです。みんなで食べようって。 彼は謝ってきてくれました。 >基本的には謝ったもん勝ちと思うと楽です。 そうそう、そうですね。 私は謝られて、今、深い敗北感を味わっています笑 彼の謝罪の言葉を長々と聞いた後、電話を切り際にどさくさに「ゴメン」と言い返したものの・・・。 絶対に彼の方がスッキリしてるはずです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

だいだいは彼から来てくれますが、もちろん人によって違うので; よくわかりませんが、質問者さんの彼氏は自分から謝らないタイプかもしれませんし。 ケンカの内容が彼的にはどーしても許せなかったのかも。 あるいはどう謝ったらいいかわからないのかも。 それにまだ1日なら大丈夫です!! 1週間以上だと微妙ですが。1日2日なんてよくありますよ!!! 大丈夫です☆ 私は女ですが普通に ごめんね。仲直りしよう? 的なので良いんじゃないでしょうか。 ただ、ケンカの内容がわからないので何ともいえませんが。。 初ケンカなんかに負けないで頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日朝イチで電話が掛かってきました。 「ふだん偉そうなこと(俺がついてるから安心しろとか)言ってるのに傷つけてごめんな」 って・・・。 なんでそんな低姿勢で謝れるのでしょうか。 私はもう終わりだと思っていたので、感動しました。 次は私から謝ろうと思います。

質問者からの補足

ケンカの内容は、彼がある事で私の希望をたくさん聞き出したにも関わらず、結局は彼の希望通りにしようとしたので、「何の為に私に希望を言わせたの?いいね、いいね、って聞いてたのはなんだったの?」と空しくなり、泣けてきました^^;

  • 回答No.1
noname#65099
noname#65099

ケンカの理由にもよりますが、うちは9割旦那が歩み寄ってきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男の人の方があっさりしてるんでしょうか? それともおおらかなんでしょうか。 ありがとうございます。