• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaにOutlookExpressをインストールするには?

VistaになってメールソフトがOutlookExpressからWindowsメールに変わりました。以前は(WindowsXPで)どのパソコンからもメールの送受信や履歴が見えていたのですが、今は、例えば自宅のデスクトップでメール受信をしてしまうと、サーバーから消えるのでVistaのノートパソコンからは見えません。すべてを共有できるように、OutlookExpressをVistaにインストールする方法か、もっと良い方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数908
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#2,3です。 送信メールについては、発信パソコンしか残らない(サーバーにはそもそも残らない)ので、送信時に必ず、送信アドレスをBCCに追加して送信するようにすれば、受信メールとして受けますから、仕分けルールでも作成して送信済みフォルダとは別のフォルダに保存するようにすれば良いと思います。 Windowsメールに自動的に新規作成画面でBCCが追加されて立ち上がれば良いのですが・・・。 私のメインのメールクライアントThunderbirdでは、新規作成画面が、自動的にBCC追加になった状態で立ち上げが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少々諦め気分でしたので、うれしいです。 以前のようにできないことを嘆いても仕方ないので、 アドバイスいただいたようにやってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 補足です。 ちょっと見づらいページですが、設定の参考にしてみてください。 http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_036.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 設定の参考のとおりサーバーにメールを残すようにしました。

  • 回答No.2
noname#151570

Outlook Expressに変わるものがWindowsメールですから、Vistaでは、OSの一部機能を使用しているOutlook Expressは使えません。 Windowsメールのアカウント設定にあると思いますが、全てのパソコンのWindowsメール(あるいは使用しているメールソフト)で、一定期間受信サーバーにコピーを置く設定にしてください。 同じメールを全てで受信できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕組み自体が互換性なし、と判りました。 ありがとうございました。 自分のどのパソコンでも、単一のメールアドレスに対して、送受信を含め、一括して管理することができないというのは正直不便なのですが、我慢するしかないですね。 メール受信だけは回答いただいたおかげでクリアできました。

  • 回答No.1

お気の毒ですがOutlookExpressは単体でインストールできません。 Vistaにも対応していません。 OE後継のWindows Live Mailがもうすぐリリース予定です。 ところで、本当にWindowsメールはメッセージのコピーをサーバへ置くことが出来ないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕組み自体が互換性なし、と判りました。 ありがとうございました。 自分のどのパソコンでも、単一のメールアドレスに対して、送受信を含め、一括して管理することができないというのは正直不便なのですが、我慢するしかないですね。