• ベストアンサー

VistaにOutlookExpressをインストールするには?

VistaになってメールソフトがOutlookExpressからWindowsメールに変わりました。以前は(WindowsXPで)どのパソコンからもメールの送受信や履歴が見えていたのですが、今は、例えば自宅のデスクトップでメール受信をしてしまうと、サーバーから消えるのでVistaのノートパソコンからは見えません。すべてを共有できるように、OutlookExpressをVistaにインストールする方法か、もっと良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2,3です。 送信メールについては、発信パソコンしか残らない(サーバーにはそもそも残らない)ので、送信時に必ず、送信アドレスをBCCに追加して送信するようにすれば、受信メールとして受けますから、仕分けルールでも作成して送信済みフォルダとは別のフォルダに保存するようにすれば良いと思います。 Windowsメールに自動的に新規作成画面でBCCが追加されて立ち上がれば良いのですが・・・。 私のメインのメールクライアントThunderbirdでは、新規作成画面が、自動的にBCC追加になった状態で立ち上げが可能です。

gongon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々諦め気分でしたので、うれしいです。 以前のようにできないことを嘆いても仕方ないので、 アドバイスいただいたようにやってみます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足です。 ちょっと見づらいページですが、設定の参考にしてみてください。 http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_036.htm

gongon1108
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定の参考のとおりサーバーにメールを残すようにしました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressに変わるものがWindowsメールですから、Vistaでは、OSの一部機能を使用しているOutlook Expressは使えません。 Windowsメールのアカウント設定にあると思いますが、全てのパソコンのWindowsメール(あるいは使用しているメールソフト)で、一定期間受信サーバーにコピーを置く設定にしてください。 同じメールを全てで受信できるはずです。

gongon1108
質問者

お礼

仕組み自体が互換性なし、と判りました。 ありがとうございました。 自分のどのパソコンでも、単一のメールアドレスに対して、送受信を含め、一括して管理することができないというのは正直不便なのですが、我慢するしかないですね。 メール受信だけは回答いただいたおかげでクリアできました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒ですがOutlookExpressは単体でインストールできません。 Vistaにも対応していません。 OE後継のWindows Live Mailがもうすぐリリース予定です。 ところで、本当にWindowsメールはメッセージのコピーをサーバへ置くことが出来ないのですか?

gongon1108
質問者

お礼

仕組み自体が互換性なし、と判りました。 ありがとうございました。 自分のどのパソコンでも、単一のメールアドレスに対して、送受信を含め、一括して管理することができないというのは正直不便なのですが、我慢するしかないですね。

関連するQ&A

  • OutlookExpress:パスワードの要求

    よろしくお願いします。 自宅でノートPCを使っています。 メールの送受信にはOutlookExpressを使っています。 先日、新たにウルトラモバイルPCを購入、 出張先で使おうと思いました。 ウルトラモバイルでも同じくOutlookExpressでメールの送受信をするつもりで、インストール完了、 アカウントも入れました。 ところが、そのPCでOutlookExpressを立ち上げるたびに、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」と、 要求されます。 パスワードを入れても、入れても、 同じダイアログボックスが現れ続けます。 結局、メールの送受信はおろか、OutlookExpressの立ち上げすら 満足にできていない状況です。 何がマズいのか、見当もつきません(涙) どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressの入換え

    現在、Windows2000のパソコンでOutlookExpress6を 使用してメールを行ってます。 今度、WindowsXPのパソコンを購入しました。今まで 使っていたPCのOutlookExpressの受信メッセージを 新しいPCのOutlookExpressに移動するにはどのように 行えば良いのでしょうか。

  • Windows95のOutlookExpressをインストールしたい

    Outlookexpressを間違ってアンインストールしてしまいました。その為メールの送受信が出来ず、Microsoftホームページにアクセスしても、よく分かりませんでした。 マイクロソフトビジュアルベーシックと言うソフトを持っているのですが、よく分かりません。どうしたらいいのでしょうか。対処法(インストールの方法)を教えて下さい。

  • 特定の送信者からのメールを、PCに受信後サーバから削除したい

    OS:WindowsXP ソフト:OutlookExpress6 レンタルサーバを使用してメールの送受信をやって います。複数の人が共有しているメールアカウント は、メールを受信してもコピーをサーバに保存する 設定にしています。 一部の送信者からのメールを、自分のパソコンに 読み込んだ後は自動的にサーバから削除する事は 可能でしょうか? 可能であればその方法をご教授下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • VISTAのOutlookEXpress2007でサーバーにコピーを残す方法

    VISTAのメールソフトOutlookEXpress2007でサーバーにコピーを残す設定方法を教えて下さい。

  • OutlookExpress6の設定について

    OutlookExpress6の設定について教えて下さい。 現在、私ひとりがデスクトップパソコン1台と、ノートパソコン2台をそれぞれ別々の場所に設置(すべてOutlookExpress6)してメールを使っています。 ところが、どれか1台でメールを先に開くと、もう他の2台では、メールが届いていたことすら解りません。 意識してサーバー?から削除するまでは、どこからでも読んで返信できるようにするには、具体的にどの場所をどのように設定したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpress再インストール

    OutlookExpressの調子が悪くてほんと困ってます。 再インストールしたいんで方法を教えてください。 OSはWindowsXP SP2です。

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • OutLookExpressからサンダーバードへ

    職場のパソコンで OutLookExpressからサンダーバードへ「メッセージ」データを Windowsファイル転送ツールを使って移行しようとしたのですが (社内サーバー経由で) どこに転送されたか、よくわかりません。 転送したデータは2GBくらいでした。 どこに転送されたのか、調べる方法 ご存じの方お教えください。 またOutLookExpresからの移行方法おわかりの方お教えください。 ここ数日この作業に時間を取られ非常の困っています。 ---------------------------------------------------- WindowsXP(DELL)パソコンで、OutLookExpressを使っておりましたが Windows7(DELL)パソコンに切り替えることになり、メールソフトも サンダーバードに切り替えることにしました。 OutLookExpressのアドレス帳は、 CSVファイルとして吐き出せたので、すぐにサンダーバードへ取り込めたのですが 受信・送信メツセージ内容は取り込めませんでした。 (件数は2000件くらいです) 受信・送信メツセージは大事なお客さんとのやり取りデータですので、 ぜひ、Windows7パソコンからも見たいのです。 そこで 過去の受送信メールは Windows7パソコンについていたOutLook2010で 読めるようにしようと考えました。 その後、ネットで調べ 「Windowsファイル転送ツール」を使って WindowsXPパソコンのOutLookExpressのメール受送信データを取り込み、 そのデータをネットにつながっているサーバーに取りl込みました。 (本当はUSBメモリで移動させたかったのですがメールの容量が2G以上あり  私の持っているメモリが2GMAXだったのであきらめました) (取り込みは終わったのですが、どこに取り込まれたのかわかりません) 今度はWindows7パソコンからサーバーを見にいって Windowsファイル転送ツールを使って処理しました。 (結局 XPのOutLookExpressで使ってた受送信メールデータが、どこにいったのかは  よくわかりませんでした) それで今度は OutLook2010を立ち上げ ファイル → 開く → インポート・エクスポート を使って取り込みをスタートさせると パタパタ件数が表示されるのですが 途中で「フォルダーの参照」というウインドが出て データの場所がどこにあるか聞いてきます。 これは わかりません。どれを選べばいいのか 適当に選びましても だめでした。 またここからだと ネットワーク上のサーバーも見にいけません。 私はどこで何を間違えたのでしょうか? 調査方法 または 移行方法 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressが使えなくなりました。

    OutlookExpressが使えなくなりました。ネットは使えます。 Biglobeでフレッツ光で使用していました。セキュリティはNTT西日本のセキュリティツールです。ノートPCはXP。 ここ1ケ月ぐらいで急に送受信できなくなりました。しかし、Outlookでは送受信が出来ます。知り合いの家のパソコンにOutlookExpressを設定したら使えたので、私のパソコン自体の問題だと思います。BiglobeにもNTTにも聞き、セキュリティツールを外したり、復元したりと半日いろいろ試したのですが、うまくいきません。 エラー内容は下記の通りです。 「アカウント : '○○○○', サーバー : '○○○○○○○', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : ○○○, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 :0x800CCC15」 どなたか修復方法がわかりませんでしょうか?