• ベストアンサー

会社、お家のPC、デスクトップのアイコンはいくつですか?

パソコンを立ち上げた時、デスクトップ上に表示されるアイコンの数を教えてください。 ↓雛形としてお使い頂ければ幸いです。 ☆アイコンの数  会社:○個  自宅:○個 ☆自認するPC専門度は  単なるユーザー  オタク  マニア  職業にしている  その他(?) ☆何か一言でも頂戴できましたらありがたいです。 気分の向いた項目のみのご回答でもうれしいです。 どうかお気軽にご協力くださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.14

☆アイコンの数  会社:0個  自宅:0個 なんとなく、こだわりでデスクトップにショートカット等は一切置きません。起動云々とかより単なるこだわりです。 ☆自認するPC専門度は  職業にしている まぁ、大体のことはわかります。 ☆何か一言でも頂戴できましたらありがたいです。 その他、クイックランチャーなどにも何もおきません。 なんとなくデスクトップ上にいろいろあると逆に探しずらい気がするんですよね。(他の人の批判じゃなくて、私自身が) 種類別にパス分けしてあるのが個人的には好きです。

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反則ですよ、0個なんて。。 デスクトップでカルタ取りができないではありませんか?!(大笑 でも、0個って先の回答者様にもいらっしゃいましたが、 私の周りにはいませんです。 >起動云々とかより単なるこだわりです。 更に >職業にしている ・・わかる気がします。 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

obatariann
質問者

補足

そろそろ締め切ろうと思いまして、この場をお借りします。 このアンケートを思いついたきっかけは 「仕事が多い人ほどデスクトップのアイコンが多い」と思っている 上司の発言からです。(笑 画面半分、アイコンです。 (使えるのはエクセルのオートサムが精一杯です。それもしょっちゅう間違えている(汗;; 一概には言い切れませんが、このアンケートでそうではないことが ある程度明白になったように思います。 ご協力ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.13

☆アイコンの数  自宅:75個 ☆自認するPC専門度は  オタク 理系の学生です. みんな少ないですね・・・ 自分ではこれでもそれほど多いというわけではないと思うのですが.

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答の中でチャンピオンですね♪ デスクトップでカルタ取りができそうですね。 エクセル~~。 ハイ!! ゴミ箱~~。  う~~ん・・ハイ!! あ、お手つきしちゃった・・(大笑 でも、回答者様の頭の中では、何が何処にあるかきちんと把握できているのでしょうね。 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.12

>アイコンの数 会社:~15個 自宅:~6個 共に、ゴミ箱、圧縮用アイコン、解凍用アイコンが常時 後は、一時的なファイルがおいてある程度 ファイルは基本的に整理しておかないと、仕事柄収拾がつかなくなるので。 >PC専門度 単なるユーザーかな PCを道具としてしか金稼いでないし まぁシステム管理とプログラミングとかもやっていたりするので、 多少ヘビーなユーザーかもしれないけど >一言 特にはないけど、デスクトップに配置しても逆に使わないので。 PC起動したときと、PC落とすときくらいしかデスクトップ見ないから。 OS自体カスタマイズしまくってるというのもあるかな。 PCデフォルトのままじゃ使いづらいし、重いし。

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PC起動したときと、PC落とすときくらいしかデスクトップ見ない これはわかる気がします。 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.11

☆アイコンの数  会社=自宅:3個+α  1つは本体HDD、それに『作業中フォルダ』と『ダウンロードアイテムフォルダ』  +αは、その時に繋いでいる外付けHDDやUSBMemoryなど ☆自認するPC専門度は  その他(PCを使う仕事です) ☆何か一言でも頂戴できましたらありがたいです。  Macユーザーですが、デスクトップに置かなければならない必要性を感じません。  現在進行形以外のデータは、基本的に外部HDDに移動してしまうので、本体HDDに入っているのは『アプリケーション』と『最低限のデータ』『その他設定ファイル』などだけです。

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~~ん、何のお仕事をされているのか、 とても気になるところですね。(笑 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57957
noname#57957
回答No.10

☆アイコンの数  会社:0個~20個くらい(複数使用)  自宅:5個~30個くらい(複数使用) ☆自認するPC専門度は  ヲタクとマニアと職業のボーダーラインですね。 アイコン0個はもうパソコンとは言えませんが・・・

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数台使われていたら、管理が大変ですね。 >ヲタクとマニアと職業のボーダーライン ・・いったい何者?!(大笑 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.9

こんばんは ☆アイコンの数  会社:9個  自宅:6個 ☆自認するPC専門度は  単なるユーザー 極力少なくといわれていますが・・・ これ以上は減らせません

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私とよく似た数ですね。 私も極力少なくと言われていますが これ以上減らせません。(笑 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

数えてみました。 職場40個 単なるユーザー 対して使ってないのに多いなぁ・・・。 家のは知りません。

obatariann
質問者

お礼

遅い時間まで、お仕事お疲れ様です。 お忙しい中、数えてくださったんですね。 ご回答ありがとうございます。 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 いま数えたら、31個ありました。 潜水艦ゲームや処理中の画像や作りかけのエクセルのファイル・ ごみ箱・AdobePhotoshop・SD記憶装置デバイス・Windows MediaPlayer ・DivX Converter・iTunesなどと、 あと、ショートカットフォルダがいくつかあります。 いつも使っているノートPCは、31個でしたが あまり使わないMacBookやデスクトップPCのほうは 見ていないので分かりませんが、もっと少ないはずです。

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイコンの種類まで書き込んでくださり、参考になりました。 私はたくさん仕事を言われた時、言われた仕事を忘れないように 途中までやりかけているファイルのショートカットをデスクトップ上においておくことがあります。ある意味、メモ代わり(笑 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.6

お答えいたします。 会社:5個(CADによる機械設計)CRTデスクトップ。 自宅:13個(単なるユーザー)液晶デスクトップ。 *自宅では、一切会社の仕事は致しません、もっぱら遊び専用です。 但し、会社と同じCADソフトは自宅のPCにもインストールしていますが 結婚した娘が遊びに来て触る程度です(娘はCADオペレータです)。 69歳、男性です。 

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどは夏休みならではの学生さんからのご回答に喜んでいたのですが 69歳のかたからご回答いただけるとは、ありがたく感じております。 初歩的なPC使いこなし度は改行のしかたを見れば判るとのことなんですが、かなりお上手でいらっしゃいますね。 アイコンの数については、今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.5

26個 単なるユーザー HDのアイコンがひとつ、フォルダが5つ、作成途中のファイルが20個 あーなんてだらしないデスクトップ…。

obatariann
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >あーなんてだらしないデスクトップ…。 ぷぷぅっ~~。(笑  すみません、失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.4

☆アイコンの数  学校(学生なので^^;):15個くらいだったかなぁ  自宅:28個 結構あるなぁ… ☆自認するPC専門度は  オタク ☆何か一言でも頂戴できましたらありがたいです。  アイコンは少ないほうが起動が早いんですよね。  それは知ってるんですが、便利なのでなんかいっぱいあるんですよねー。  因みに、今いらないの消したら19個になりました(ぁ

obatariann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが夏休み、学生さんからの回答ですね。 うれしいです。 >アイコンは少ないほうが起動が早いんですよね。 今は失礼ながら、敢えて「ノーコメント」とさせてください。(笑

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップアイコンの表示方法

    デスクトップには12個のアイコンがありますが 半年ぐらい前から突然ユーザーフォルダアイコンだけが豆粒のように小さくなってしまいました あれこれ調べた結果、設定→パフォーマンスの設定→視覚効果のところの「アイコンの代わりに縮小版を表示する」という項目にチェックが入っていましたのでチェックを外しましたらほかのアイコンと同じ大きさになりました 直った!と思ったのですが、中身も縮小版ではなくただのアイコン表示になってしまうのでガッカリです もともとはデスクトップのアイコンはすべて同じ大きさで ユーザーフォルダの中身は縮小版でした ユーザーフォルダアイコンだけ異状な状態なので困惑しています もともとの状態に戻す方法を教えて下さい

  • デスクトップのアイコンを変更したいです。

    デスクトップのアイコンを変更したいです。 デスクトップにある、マイコンピュータのアイコンを変更したいと思っています。 今まではOSがXPだったので、「窓の手」で行っていたのですが、 現在OSがVISTAになり窓の手は使えなくなりました。 そこで「いじくるつくーる」を使い、変更しようと思ったのですが。上手くいきません。 いじくるつくーるの【特殊フォルダの名称・アイコン変更】という項目を検索でひっかけたのですが、この環境では利用不可の可能性があると言われ、項目は表示されるのですが、実行することはできません。 一応ユーザは管理者権限をつけています バージョンはWindows Vista Home Basicです 同じ症状で解決された方いますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デスクトップに配置すると鍵アイコンが出てしまう

    以前、「鍵アイコンが出てしまう」という表題で質問させて頂いたのですが、 回答が寄せられてこないため、内容を追加して再度質問させて下さい。 誤操作で「共有」を「なし」に設定してしまったのだと思うのですが、 デスクトップにフォルダ等を新しく置くと鍵アイコンが勝手についてしまっています。 ・プロパティ>セキュリティで「グループ名またはユーザー名」に「INTERACTIVE」を追加し、 その「SYSTEMのアクセス許可」で「書き込み」にチェックを入れる ・プロパティ>セキュリティで「グループ名またはユーザー名」に「Users」を追加する 上記のどちらかによって鍵アイコンは消えるのですが、それで解決するのはその処理を行った もののみで、その後新しく追加した項目については相変わらず鍵アイコンがついてしまいます。 また、鍵アイコンがついていない項目をコピーしたものについてもアイコンがつきます。 調べたところ、「共有>ホームグループ(読み取り)」にする等あるのですが、 それをしようとすると「このコンピューターはホームグループに接続できません」となり、 その方法が使えません。 他に解決する方法が分からないので、ご教示願います。

  • Windows7のデスクトップアイコン削除に関して

    Windows7のデスクトップアイコン削除に関して 自分で作成したフォルダを削除しようとすると、この項目はみつかりませんと表示されます。(デスクトップから消すことができません、フォルダのみで中身はからです。フォルダ名の変更もできません) C:ユーザー¥アカウント名¥デスクトップから実行してもフォルダが見つかりませんと表示されます。 msconfigで調べてみても、とくに異常があるようには思えませんが、サービスを停止してもアバストのウィルス関連ソフトだけは動いております。 お分かりの方、お手数ですが回答いただけると幸いです。

  • パソコンのアイコンについて

    祖父に質問された事なんですけど、 祖父のパソコンのデスクトップ上のアイコンの名称部分が、黒くなっている?んです。言い方が悪くてすみません。 私のパソコンで調べた所、 デスクトップ上で右クリック→アイコン整列→デスクトップのWeb項目の固定 とチェックした所、祖父と同じ状況になりました。 私のパソコンはそのチェックを外せば戻ったのですが、祖父のパソコンを見てみたら、右クリック→アイコン整列→『・・・その項目が見当たらない(-。-;)』 どうやっったら、祖父のパソコンを直せるでしょうか?どうやら結構古いパソコンでして、今のと少しちがっているようです。みなさんご協力お願いします!!

  • 小さくなったアイコン

    Windows11 , Microsoft Edgeです。 先日のこと、デスクトップに数あるアイコンのうち、ユーザーフォルダアイコンだけが小さくなってしまいました。みなさまにいろいろ回答をいただきましたが直りませんでした。 そうなる直前にAmazonMusicのショートカットをデスクトップに置きましたがこれは特にいらないかなと思い直して削除しました。 その途端、ユーザーフォルダアイコンが元通りのサイズに戻りました。(不思議) ところが、また小さくなりました。 今度はパソコン画面のスクリーンショットを試みて、どこに保存されているかあちこち探したり、ペイントで加工したりしました。 この作業ではやり方がよく分からなくて試行錯誤したので手違いでてアイコンが小さくなったのでしょうか。 では今度はどうすれば直るでしょうか。

  • デスクトップの項目がダブる

    デスクトップの項目を整理しようと、エクスプローラーでAll Usersのデスクトップの項目を全て個人(登録1名のみ管理者権限)のデスクトップに移動しました(エクスプローラー上で)。その際、今回のトラブルの原因ではないかと思われる作業(デスクトップのサブフォルダにデスクトップが出来てしまってたので、サブフォルダを切り取り、上のデスクトップフォルダに上書きコピー、どちらのフォルダかは忘れてしまった)をしました。それで実際のデスクトップは項目が全てダブっています。名前順に並び替えしようとしても、ひととうり名前順に並んだうしろに、又同じ項目が並んでいます。前半分のアイコンはゴミ箱にドラッグ出来ますが、アイコンは残ったままです。その状態でクリックすると警報音と共に(利用できない場所を参照してる)のメッセージです。後半分の項目はゴミ箱に移動できますが、アクセス出来ないものを残して再起動すると、デスクトップはゴミ箱のみになります。その状態で別ドライブのフォルダにコピーしてあったデスクトップをコピー貼り付けをすると全て2重に貼り付けられます。新たに作成したメモ帳も2重に登録されます。 対処法を、よろしくご教示下さい。

  • デスクトップアイコンの文字

    現在、windows11 version 22H2 を使用しています。 先週にwindows update にて、 ◎2023-10 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 11, version 22H2 用) (KB5031323) ◎2023-10 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5031354) 2つのアップデートをしてから、デスクトップのアイコン文字が白く影付きのものに変わってしまい、戻せなくなってしまいました。 試した操作は、 多少は違いますが、大きく以下のものです。 1.「個人設定」にて「背景」を「単色」。次いで「ユーザー設定の色」で、黒文字にしたいので、右へ(薄い色)。その後「単色」→「画像」に戻す。 「システムの詳細設定」にて「詳細設定」タブにて、「パフォーマンス」中の「設定(S)」クリックして「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外す。「適応」「OK」。 「タスクマネージャー」を起動し、「プロセス」タブの「エクスプローラー」を右クリックして「再起動」をクリック。 画面が再起動がかかるが文字は、白文字影付きのまま変わりませんでした。 2つ目の方法。 2.レジストリエディタを起動。 「ListviewShadow」を「0」(無効)にする。 "HKEY_CURRENT_USER Software Microsoft Windows CurrentVersion Explorer Advanced  ListviewShadow  修正 にて 値を0にする。 背景色の設定「Background」を「204 204 204」にする。 HKEY_CURRENT_USER Control Panel Colors Background 修正にて 「204 204 204」にする。 文字色を黒にする(同じくレジストリエディタ) 3.[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced ListviewShadow 修正 にて  値のデータ を「0」(16進数) アイコンの文字色を黒に、影をなくしたいです。 変更する方法をご存知に方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win2kでアイコンが全て消えてしまいました([デスクトップを表示する]にはonになってます)

    Win2kを使用しています。 子供(4歳)が弄くって ユーザhoge(PowerUser権限)のデスクトップ画面のアイコンが全て消えてしまいました。 何もない所で右クリックしても[アイコンの整列]は無効になっています。 フォルダオプションの[デスクトップを表示する]にはonになってます。 そして、 何もない所で右クリックしてプロパティしてみましたが 一応ググってみたのですが [デスクトップのカスタマイズ]という項目もありません。 エクスプローラを見ると確かに C:\Documents and Settings\hoge\デスクトップ にファイル類はあります。 画面上で右クリックして新規作成で適当なファイルfoo.txtを生成してみると確かに C:\Documents and Settings\hoge\デスクトップ\foo.txt が生成される事がエクスプロラー越しに分かります。 どうすればアイコンが復活できるのでしょうか? 一応、苦肉の策として http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw をインストールしてみました。 他の一般ユーザやAdministratorでログオンした場合はアイコン表示は正常です。 問題のユーザhoge(PowerUser権限)でログオンしてみてスタートメニューの[窓の手]をクリックしてみました。 「Administrator権限で実行してください」となったので今度は[Shift]キーを押しながら[窓の手]をクリックして "別のユーザとして実行"をクリックしてAdministrator権限で[窓の手]を起動出来ました。 これで[全てのデスクトップのアイコンを隠す]はoffになってます。 一度onにして適用し、再度offにしてみたりもしましたが 全く変化ナシです。

このQ&Aのポイント
  • インストールの画面でDCP-J526Nの製品名が表示されずに先に進むことができないトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • 楽天回線のSIMを挿し込んでいる状態で利用しています。
回答を見る