• ベストアンサー

macintoshに乗り換え

8月7日に新しいimacが発売される噂がありますが、その際にwindowsからimacに変えようと考えています。 macでは、ウイルスソフトは本当に要らないのでしょうか? また、macに乗り換えたらこのようなことをしたほうがいい、このようなソフトが便利である、などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.7

>WindowsXpとWindows vistaを同時に使う場合は、外付けのハード ディスクがひとつ必要になるのでしょうか? MacにWindowsをインストールする方法はいくつかありますが、バーチャルマシンであれば、MacOSと同じパーテーションにいくつでも違うOSをインストールできます。私はParallelsというバーチャルマシンでWindows XPを入れ、BootCampでVistaを入れています。 >Macに対してのウイルスは、理論的に出来ない難しいものなんですね。 理論的にはできますが、Windowsに比べれば遙かに難しいことも確かです。ここ十年近く感染力のある危険なウィルスが出ていないことも事実です。ただ、MacにインストールされたWindowsは他のWindowsと同じリスクがありますから、十分な対策をしてください。ただし、それでMacOSの領域が起こされることはありません。またバーチャルマシンだと、簡単にマシン毎バックアップがとれるので、リスクのあることを行って壊しても3分でリカバリーできるというメリットもあります。これはウィルス感染に対しても同様です。

air_grow
質問者

お礼

再度ご返事ありがとうございます。 Boot campとparallelsを使用することで、OSを2個使えるのですね。 とても危険なウイルスは10年近く出ていないのですね。Windowsでは 対策ソフトが必須なので、そこまで対策してあるMacintoshは素晴らしいです。バーチャルでのWindows環境で、ウイルスはどうなるのか も気になっていたのですが、バックアップも取れて、Mac領域には危険がないことに安心しました。ここまで丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#40524
noname#40524
回答No.10

パソコン自体『完成』された物では有りませんので、ウイルスに感染する可能性はどのパソコンでもあり得ます。 Macの場合OSとハードを同じ会社で制作している為不具合の解消が 『知らないうち』にされています。 PCはハード、ソフトは別の会社で制作しています。 作成した会社以外が解析してソフト本体の不具合を解消する事が 出来ない様に成っていますので、アンチウイルスメーカは あくまでも『その機能』をバイパスしたファイルを提供する訳で、 何時迄経ってもいたちごっこに成る訳。 結論としては適切なアップデートをしていればWindows以外は問題は少ない。

air_grow
質問者

お礼

Macは、ウイルスに感染する可能性が必ずしも無いというわけでは ないことは、たくさんの回答者の方々の情報で理解することが出来ました。 不具合の解消は、「知らないうち」にされていることにも納得です。 同じOS・ハード会社が同じですからね。毎回のアップデートを忘れずに利用していきたいと思います。

• shiga
回答No.9

Macという言い方はソフトとハードを含むので混同されがちですが、MacというハードにはMacOSが付属しますが、Windowsもインストール可能なマシンなので、Windowsをインストールして使えば、MacでできることもWindowsでできることも、ついでにUNIXでできることも全てできます。 Windows機にはWindowsやExcelなどが「付いてくる」と勘違いされがちですが、全てユーザーが購入しているものです。Macでも本体やメモリー、ストレージを購入する時に一緒に買えば「付いてきます」。 Macにウィルスが登場しないのはシェアも大きな要素ですが、それだけでもありません。Macユーザーは無防備であり、コンセプトウィルスでもニュースになるくらいなので、愉快犯にとっては魅力的なマーケットですが、それでも感染力のあるウィルスがいない、のが現状だからです。 ウィルス対策ソフトは感染症の予防接種と同じで、必ず副作用を伴います。人間でも日本にいて感染の可能性の低いものについては予防接種を行わないのと同じで、下手に予防しても副作用でトラブル確率の方が高くなるだけでしょう。

air_grow
質問者

お礼

私が、Macintoshが素晴らしいと思ったのは、windows機能・unix機能も使えるということでした。 Windows機についてくるOfficeも、それを購入しているということなんですね。 Macにはofficeが付いてきませんが、セキュリティが頑丈な機能があるので嬉しいです。 macintoshのウイルスに関する情報サイトを他の回答者の方から 見せてもらったのですが、やはりウイルスが出るだけで、ニュース サイトに大きく報道されるのですね。シマンテック社の社員への インタービューもあったのでビックリしました。 ウイルス対策ソフトにも予防接種のように副作用を伴うのですね。 とても参考になりました。 ウイルス対策ソフトについては、よく検討してから使おうと思います。

• dezimac
回答No.8

本当にMacを使ってみたいというのでなければお勧めはしません。 ・GyaO等のオンラインでの動画が見れない ・iTunes Store以外の音楽販売も使えない ・Windows版IEじゃないと利用できないサイトがある ・ソフト&本体をまともに扱っている店が少ない ・無知な店員とかには実際には出来てもMacだから出来ないとか言われることがある ・Word/Excelは別売。家電メーカーのPCのように付いてくることはない。 ・Windowsを使うなら別途購入する必要がある。当然ウイルス対策等も必要。必要なソフト揃えるだけでかなりの出費になります。 本当に必要なソフトに関してはしっかりと探せば、MacもWindowsと同じだけの種類があります。市販、フリーウエア問わず。 Windowsは似たようなのが(無駄に)多いだけで、種類で見ればMacも変わりありません。 ウイルス対策は他の方々の回答で既に述べられているように、感染確率が非常に低いだけです。 現状ではユーザー数が圧倒的に少なく相手にされていないだけで、ウイルスを作りにくいということではありません。 対策ソフトの弊害(重くなる等)の方が多いから入れるななんて乱暴な意見や、Windowsユーザーの為に(?)入れとけという意見もありますけど、最終的には貴方が決めることです。 ただし、ウイルス以外の脅威は、Macにもあるので怪しいものには手を出さない等の自己防衛は必要です。 あのCMを100%鵜呑みにして、油断するのだけは禁物です。 尚、アップルのCMは、米国のを直訳したようなものなので日本人には抵抗があるかもしれないですね。 あれは自虐ギャグだと思って下さい。

air_grow
質問者

お礼

私がMACに変えたい理由は、WindowsとMacintoshでの環境に 対応したWEBページ制作を行うためでした。 リスクはあるものの、やはり両環境に対応したMacintoshの 性能は素晴らしいです。リスクの例まで上げていただいて ありがとうございます。 Macintoshのフリーソフトは少ないと、友人から聞いたのですが、 単にWindowsのように似たソフトが密集していないだけのですね。 ウイルスは、感染率が低いだけなのですね。今、ウイルスがあまり 出回っていないのは、ユーザーが少ない事が関係しているのですね。 みなさんのたくさんの情報を整理した上で、対策ソフトを入れるか 入れないか、判断します。 CMでの油断は禁物でした。怪しいものに手を出さないように 気をつけたいと思います。 詳細な情報、ありがとございました。

• ktktnomk
回答No.6

初のMac OS Xウイルスが出現 ?http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/17/news007.html? Macウイルス登場、そのときAppleは? ?http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news055.html? Mac OS Xに感染する新たなウイルス,Macユーザーもセキュリティ対策を ?http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061103/252609/? と言う風にわざわざコンセプトウィルスをウィルスとして紹介してくれた古い記事を読んで検索した結果です(これを回答した質問は削除されましたので書いときます) maclalalaweblog: マックウイルスを作るのは難しい:Macarena http://randomnotes.weblogs.jp/maclalalaweblog/2006/11/macarena_23e6.html “ボクは平気?” Macにもセキュリティ対策が必要な理由 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/29/news029.html これを見て判断してください。他にもウィルスに関する記事やセキュリティホールの記事も有りましたが対策済みみたいですし、深刻なものが見つかりませんでした(詳しく探したら見つかるかもしれませんがそこまで暇でもないので触り程度の検索で見つけた物です)

air_grow
質問者

お礼

たくさんのリンクありがとうございます。 過去のMacに関するウイルスは、あったもののトロイなどの かなり罪悪なものはないのですね。 とても参考になりました。

• adachin
回答No.5

現在のMacはWindowsもインストールできますのが、Windowsを入れるのであれば、本体と一緒に購入するとバンドル版が安く買えます。あとで買う場合はメモリーやハードディスクを買う時にもバンドルできます。私はMacにWindows XPとWindows Visraを入れて使っています。 ウィルスについては、この数年発見されているのものは殆どがコンセプトウィルスで、理論的にできなくはない、というものですから、感染する確率は宝くじに当たるより遙かに難しいことです。殆ど全てのユーザーはウィルス対策なしで10年近くウィルスに遭遇したことはないはずです。逆にウィルス対策ソフトによるトラブルは割に簡単に体験します。この状況はそう簡単にはかわらないと思います。 またWindowsでは一般的な知らないうちにウィルスが勝手にウィルスやファイルを転送する、というものは存在しませんから、Windowsのウィルスを受信しても故意に転送しない限り、他人に迷惑をかけることもありません。

air_grow
質問者

お礼

バンドル版で購入を私も考えています。 私がMacに移行する最大の理由は、Macとwindowsを同時に 使えることでした。本当にMacは便利です。 WindowsXpとWindows vistaを同時に使う場合は、外付けのハード ディスクがひとつ必要になるのでしょうか? Macに対してのウイルスは、理論的に出来ない難しいものなんですね。安心しました。念のためにフリーソフトのアンチウイルス ソフトを使おうと思っています Windowsでメールは転送したことがないので、Macでも転送は しないと思います。転送しないかぎり大丈夫なのですね。 貴重な情報ありがとうございました。

• jimbee
回答No.4

No2です。 >便利な圧縮・解凍ソフト Windowsとも互換のある『zip』形式であれば、OS標準で圧縮・解凍できます。(暗号化されているものは不可) 古くからのMacスタンダードだった『sit』形式の解凍には『StuffIt Expander』(http://www.act2.com/products/stuffit/mac/stuffitexpander/) その他ソフトウェアを探すなら http://www.advansteps.com/macxsearch/index.html http://favorite-app.net/ などが便利です。

air_grow
質問者

お礼

再度ご返事ありがとうございます。 「Stuffit Expander」は、rar・lzhも解凍できるのは、 とても便利でいいソフトですね。 ソフトウェア探しも、下記の2サイトなら絶対に見つかりそうです。 貴重な情報とサイトURLをありがとうございました。

• tsuyo99
回答No.3

>ウイルスソフトは本当に要らないのでしょうか? 今現在の話であって、将来はわかりません。 私は、個人では漢字トークの時代から(Windows3.1位かな)Macを使用していますが、ウイルスにお目にかかったことはありません。 今は、念のため、フリーのソフト(ClamXav)を使っています。 誤=ウイルスソフト 正=アンチウイルスソフト あるいは ウイルス検知ソフト 等々

air_grow
質問者

お礼

やはり、現在は有効なだけで、将来は分からないのでね。 CMでは、「ウイルス対策ソフトは要らない」とか言っていたので 完全に信じていました。 ClamXavという、便利なソフトがあるのですね。 私もMacに切り替えたら、そのソフトを使おうと思います。 貴重な情報ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 アンチウイルスソフトの間違いでした。

• jimbee
回答No.2

>8月7日に新しいimacが発売される噂がありますが あくまでも『噂』であり、Macの場合は『その日』に発表になるまで真偽は分かりません。 >ウイルスソフトは本当に要らないのでしょうか? Macのウィルスが『皆無』なわけではありません。 また、Windowsのウィルスに侵されているファイルをWindowsユーザーに転送してしまう恐れがあるので、私は使っています。 #怪しいサイトに近づかない、プロバイダーの信用出来るウィルスチェックを使っているなどの場合には必要ないかも知れませんし、全く必要ないと言われている方もいらっしゃいますので、最後は質問者様ご自身の判断です。 >macに乗り換えたらこのようなことをしたほうがいい、このようなソフトが便利である 何をしたいのかが分からないので回答不能です。

air_grow
質問者

お礼

やはり「皆無」ではないのですね。 Windowsユーザのためにも、対策をしておくのが有効ですね。 貴重な回答ありがとうございます。 あいまいな質問で本当にすみませんでした。 windowsでは、便利な圧縮・解凍ソフトや無料のペイントソフトなど さまざまものがありますが、それのMac版みたいのがあれば教えてください。が正しです。

noname#35406
noname#35406
回答No.1

まっくは超ぅオススメェだよ。 ウイルスなんてぇいらないよ だってわぁたしのまっくにも何にも入ってないしぃー

air_grow
質問者

お礼

やっぱりウイルスソフトいらないのですね。 ありがとうございます!