• ベストアンサー

強制終了した時の対策方法

強制終了した時の対策方法ってありますか? やっぱり強制終了するとOSとかが破損するんでしょうか? 具体的に強制終了するとPCにどういう影響があるのでしょうか?(HDもおかしくなりますか?) そういう時はシステムの復元を一応やってますがあまり意味がないと聞きました… OSが破損して強制終了しやすくなって…(ry という悪循環を避けたいのですが、やっぱりリカバリしかないのでしょうか? ソフトリカバリとかいうのはOSだけ元に戻してインストールされてるソフトとかかは消えませんか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ソフトリカバリとかいうのはOSだけ元に戻してインストールされてるソフトとかかは消えませんか? 修復インストールという方法を選べば、Windows部分だけを入れなおすので基本的にインストールされているものはそのまま使えます。 しかし強制終了が頻発する場合、修正インストールのみでは直らない場合も多々あります。(原因がWindows以外の場所で起きてる可能性もあるということです。)応急処置的な意味合いが強い気がします。 ズバリ 一番簡単で手っ取り早い方法をお教えします。 1.バックアップを取る 「wordやexcelなどで作成したファイル」「メールアドレス」「送信受信履歴」「インターネットのお気に入り」など、無くしたくはないものをWindowsの入っているCドライブ以外の場所に退避しましょう。外付けのハードディスクや容量のあるUSBメモリでも良いですね。 2.Windowsの再インストール 修復インストールという項目もありますが、不具合がOSの破損によるものだけとも限らないので、新規インストールを選択しましょう。 3.環境の復元 これが一番面倒だったりします。「スタートメニュー」⇒「すべてのプログラム」で見える部分は、インストールを必要とするものです。新規インストールをした場合この部分が失われます。インストールCDを用意しましょう。 プリンターやスキャナー、外付け周辺機器などドライバーの組み込みが必要なものは、面倒ですが探して入れてしまいましょう。メーカーのホームページに行けば大概置いてあります。 4.バックアップイメージの作成 2と3が終わった時点で非常に快適に動作するPCになっていると思います。この状態を「保存」してしまうのです。専用のソフトが必要になりますが「OS」「アプリケーション」「ドライバー」「メール」といった今使っている環境が丸ごとDVDなどのメディアに書き込むことが出来ます。(外付けHDDに保存もできます。内蔵のHDDはやめましょう。HDDが壊れた再にバックアップイメージも一緒に失われることになります。)一度このディスクを作成してしまえば、Windowsが起動しなくなったり、ウイルスにやられてしまったりHDDが壊れてしまったりも、一発でバックアップを作成した時に戻してくれます。そう、一番快適だった時にです。 長々と書きましたが、2.3の作業は正直けっこう面倒で根気のいる作業になります。ですが4.のバックアップイメージさえ作成してしまえば、 もう安心で、今後システム面で脅かされることがなくなります。 「急がば回れ」です。ぜひバックアップイメージを作ってみてください。 HD革命BackUP http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/index.html Norton Ghost http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 Acronis Trueimage http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

(1)強制終了後、セーフモードで起動「前回正常時の構成で起動」で起動します。 (2)システムの復元で正常になる(復元ポイントに戻るため)こともあります。(復元ポイント以降のソフトは再インストールする必要があります) >ソフトリカバリとかいうのはOSだけ元に戻してインストールされてるソフトとかかは消えませんか イメージバックアップソフトによるバックアップのことでしたら、ふつうのリカバリと違いソフトも再インストールする必要はありません。が強制終了したなどシステムファイルが不安定な(トラブル状態)をイメージバックしても正常に復元できません。 リカバリしてSPなどを当て、アップデートもして、ソフトもインストールした正常な状態(レジストリにアンインストール情報ファイルなどの残骸があまりない)でイメージバックアップするとリストアが非常に楽です。 ちなみに私はアクロニスのバックアップソフトでバックアップしています。(HD革命など他にもいろいろあります)

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html