• ベストアンサー

10人以上の小旅行

教えてください。 9月半ばに父の喜寿を親族15人くらいでお祝いしようかと考えています。 父は病気のため左半身が不自由で車椅子での移動になり、 その上で、一泊旅行をしたいと考えています。 関東近県で何か、気の利いた場所、イベントのある宿泊施設が あれば教えてください。 ちなみに千葉から自動車での移動となります。 よろしくお願いします。

  • tea21
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

以下の旅館は喜寿のお祝いにふさわしい格のある旅館だと思います。大勢で泊まれる部屋もあります。ただ館内の車椅子での移動が可能かどうかは分りません。  修善寺 新井旅館 http://arairyokan.net/index.htm  熱海  新かどや http://www.shinkado.co.jp/  箱根小涌谷 三河屋旅館 http://www.hakone-mikawaya.yad.jp/

tea21
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 「熱海」いいですね。 自動車でも行きやすいし、適度に近場で。 早速問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • 関東近県癒しの旅

    いつもお世話になってます。9月17日から二泊で関東近県で旅行に行こうと思っています。出発は千葉、移動は車です。 せっかくの休みですので、のんびりしたいと思い自由の利くコテージに宿泊したいと思っているのですがオススメの場所はあるでしょうか? ちなみに仕事の関係上17日の出発は16時を予定しています。宜しくお願いします。

  • バリアフリーのキャンプ場

    関東近県で、車椅子の人と一緒に泊まれるバリアフリーのキャンプ場を探しています! (1)入り口に階段の無い、ログハウス・コテージ・バンガローなどの宿泊施設があること (2)キャンプ場内に障害者用トイレがあること を条件に探しています。 ネットで探しても「バリアフリー」とはとても範囲の広い言葉なので、なかなか難しいです。 お勧めな場所をご存知の方、情報お待ちしています!!

  • 関東近郊 渓谷沿いのお薦めお宿 教えてください

    9月半ばの平日に温泉旅行を計画しています。 70代の両親も一緒なので、なるべく近場の関東近郊(甲信越も含めて)で考えています。 希望条件は、 ★埼玉から片道3時間くらいで行ける場所 ★渓谷沿いで、お風呂の泉質、景観が良い ★予算は上限18000円位 ★食事が部屋出し(もしくは個室利用) と、いった感じです。 今回は父の喜寿のお祝いの旅行で、両親、姉夫婦、私たち夫婦と5歳の息子の大人数。移動は車です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 安く長く旅行する方法を教えて下さい

    関東在住です。 退職したので旅行に行こうと思っています。 時間はありますが資金を抑えたいので何かおすすめの旅行方法などありましたら教えて下さい。 いま考えているのはマイカーでの移動、なるべく高速を使わない、車中泊などです。 行けるなら関東から山口まで行きたいです。目的は観光です。 道の駅の情報や、SAの情報などを扱っている等のおすすめサイトもありましたら、是非教えて下さい。 ネックになるのは風呂と宿泊施設だと思っています。

  • 2、3月の関東近辺の旅行のおすすめを教えてください

    今年で父が定年退職するので両親を1泊2日の旅行に連れて行きたいと考えています。 私は大学生なので春休み期間中の2月半ば~3月半ばに行こうと思っています。 茨城発で1泊、車で移動です。 あまり遠くになると移動の時間ばかりでゆっくりできないかもしれないので関東近辺でお願いします。

  • 別府温泉

    5月に家族で別府温泉へ宿泊する予定なのですが、たくさんの温泉宿があり、どちらのお宿がいいのか正直困っています。 父と母の喜寿のお祝いも兼ねていて記念の旅行なので、できれば露天風呂があって、お食事の美味しい宿を探しています。 別府温泉で宿泊された方、または地元の方でおすすめのお宿がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 父の喜寿のお祝いでみんなでレストランで食事をしようと計画していますが、

    父の喜寿のお祝いでみんなでレストランで食事をしようと計画していますが、なかなかいいお店が見つかりません。 千葉県柏市または近郊で大人8名、子供3名、個室利用で、洋食懐石を楽しめるレストランをご存じの方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喜寿のお祝い

    今年の夏に父の喜寿のお祝いをしようと考えています。 プレゼントは一泊二日の旅行にする予定なのですが、 なかなかココだという宿が見つけられません。 どこかおすすめの宿などありましたら教えてください。 人数は父母、親戚、長女である私の家族で十人程、 私たちは関東、父母と親戚は関西にすんでいます。 できるだけ交通の便がいいところで、よろしければお答えください。

  • 施設での父との接し方

    父は2年前に認知症のため施設に入りました。 自らの意志ではなく、半ば私が騙したような形でです。 自宅ではリハビリパンツを穿こうとしなかったので、部屋の中は臭いが激しく大変でした。 施設に入っても、父はスタッフの言うことを聞かず、口数もほとんどありません。 私がたまに訪れても、会話が成り立たないことが多いか、私が喋っていることが多いです。 よって、訪問の回数も減っている状態です。 一年くらい前に熱を出してから、車椅子での移動となりました。歩行のリハビリも父は拒否している様子で、いつも車椅子でつまらなそうに施設の中で過ごしているようです。 トイレへは行かなくなり、常時オムツをしているので、施設のスタッフの方にもいろいろ迷惑をかけていると思います。 私は今後、施設へ行きどのように父と接したら良いのでしょうか? 仕事が終わってから、夜に行くといつも食堂にいますが、オムツの取り替えが済まないと、部屋には戻れないので、部屋でゆっくり話すことはできません。 独身男性が気軽に施設に行き、親のために何が出来るのか、アドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 父の傘寿(80才)の祝いの贈り物はなにがよいでしょう

    父が今月80才になります。傘寿のお祝いで食事会をすることは以前より決めていて、席の予約も済ませましたが、何か贈り物をしたいと思います。還暦、古希、喜寿も食事をしたくらいで、品物を贈った記憶がありません。(当の父がその両親に対しても、また親戚などがどんなものを贈っているとかも不明です。父も私も一人っ子ですし、母方もあまり不快つきあいはしていません) 兄弟がいれば、相談もできますし、ここの他の方の質問の回答にあった、旅行・座椅子なども、父は頻繁に小旅行していますし、座椅子もありますし、自由になる可処分所得も私より父の方が多いくらいなので、商品券なども味気ないと思うし、困っています。