• ベストアンサー

ビブラフォンや、マリンバをエレキ化したい。

ピエゾピックアップなどを使ってビブラフォン、マリンバをエレキ化したいのですが、そんな改造を取り扱っているお店とか、自前でとりつけるにはどうしたらいいでしょうか。  また、ピエゾでいいんでしょうか?  今まではマイク3本で音とってましたが、周りの音も拾ってしまうので、その辺を改良したいな、と思ってお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ベストはMIC録りですが通常活動に支障があり電気化しある程度の音色変化を犠牲にしても次善の策で結果を出す必要があります。 (アコースティックギター等も同様) ヴァイブは周囲に透明バリアを貼り内部にMICを仕込むことも試すべきです、ファンによる効果も録れると思います。 エレクトリックヴァイブに関しては先述の実践プレイヤーのサイト中にメールしてライブ見学、相談等、進めて下さい。 機構上、全てのキーにピックアップを貼る以外ありません! エポキシで固定します。 数が多いのでなるべく単価の安い素材に近いレベルの物を見つける必要があります。 先述のゴムピエゾはその類に近い物ですがシールド線で出してあり、使い易い様です。 一個購入し試して下さい。 先ずは一個からで後は、その結果によります。 回路の方は現在、心配はいりません。 ファン効果再現の為には電子的トレモロが良さそうです。 以上、音楽好きで電気・電子工作が得意でセンスの良い知人、友人に相談するなど、また自分でも根気良く進める必要があります。 既に、お伝えした所等へのコンタクトを試したくらいの意気込み、熱意が欲しく感じます。 検索もヴァイブ…、バイブ…、ビブ…、Vib…、エレクトリック…、Elektric…、ピックアップ、ピエゾ、等々、工夫、抽出サイト総チェック等の根気が結果を生みます。 昔Vibと組んでいたので音量に関わる問題はよく解かります。 頑張ってください。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 ビブラフォンやマリンバのエレキ化の話題は少し前にプロのビブラフォン奏者赤松敏弘さんのブログでも取り上げられていましたよ。 『Vibraphone Connection談話室』 http://diary.jp.aol.com/applet/rswbx7nu/20070713/archive 参考になると思います。

回答No.10

追伸:ここにも当然、問い合わせ、相談してください。 http://www.saitogakki.co.jp/j/index.html ピエゾ素子は更に情報調査が必要です。 電子部品、素材ルートで当たって下さい。 ゴムピエゾのサイトも親切でメール対応してくれますしサイトを見て行くと参考にもなります。 数が多いので割引打診もして下さい。

回答No.8

このサイトの「ピックアップシステム」項にドイツ等、海外メーカーの情報があります。 http://keion.if.tv/JVA/instrument.html

school51
質問者

お礼

おお!!こんなものがあったとは。目からうろこです。しかし、ヴァイブの鍵盤一個一個にこれをつけていたのではミックスから費用から相当大変な感じですね。  僕はヴァイブを使っているプレイヤーを生で見たことがないので、よくわからないんですが、どうやって音をとっているんですか。ご存知でしょうか。

回答No.7
回答No.6

鍵盤裏面に圧電素子(ピエゾ)を接着します。 鍵盤個数分のバランスとミックスの回路を経てアンプに接続します。

回答No.5

フェンダーのローズ(RHODES)という電子ピアノは中身は鉄琴なので、構造を調べると何かヒントが見つかるかもしれません。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

>周りの音も拾ってしまうので、その辺を改良したいな >ピエゾでいいんでしょうか? 発想は素晴らしいと思いますが、楽器の構造上ピエゾとKEYの接触を安定させるのは大変そうに思えます(ギターでもチューニングを変えると出力バランスが変わるそうです)。ピエゾ・ピックアップそのものも楽器用となるといい値段になるので、周囲の音を遮りつつ集音を助けてくれるような箱とマイクロフォンを組み合わせて演奏に悪影響を出さない場所に取り付ける、というのも考える価値はありそうに思われます。 アコースティックな楽器ではなくなってしまいますが昔シモンズから「シリコンマレット」というMIDI鍵盤(マレットで演奏するもの)が出ていたように記憶しますので、興味があったら調べてみてはいかがでしょうか。相当高価な製品ではないかと思いますが。

回答No.3

ごめんなさいアンプのリンク先を間違えました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^KB1^^ リンク不完全の場合はPeavey キーボードアンプ KB-1等にたどりついて下さい。

回答No.2

アンプは最近試した、このシリーズが良いです。 http://www.linkclub.or.jp/~hihamada/index.html

school51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、回答の趣旨がよく理解できませんでた。いくらか補足説明をつけていただけるとうれしいのですが・・・。

回答No.1

実践されているhttp://www.linkclub.or.jp/~hihamada/index.html 猪俣猛さんのグループで塩原ハンタマ・サマージャズフェスに来られ素晴らしい演奏とサウンドに感動しました。 共演もさせて頂いたので、いろいろお話を聴くことができました。