• ベストアンサー

アコギをエレアコに改造したいと思ってます。

私はサイモンアンドパトリックという12万のフォークギターを持っているんですが、バンドで演奏する時にどうしても不便なので、お店でピックアップマイクを取り付けてエレアコみたいに改造してもらおうと考えてます。その場合、費用はどれくらいになるでしょか?また音の問題はどうでしょうか? それとも改造するよりは取り外しが可能なピックアップマイクを購入したほうがいいのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

「どこまでやるのか」「どんな傾向の音にするのか」によって、解は千差万別となります。 ピックアップのタイプは何にするのか(ピエゾなのかマグネチックなのか、それともマイクを内蔵するタイプにするのか)、プリアンプは内蔵するのか、等々。 「ラインから音が出ればいいや」なら、それこそ何でも良いと言うことになっちゃいますが。(笑) 参考として、色々なメーカーのピックアップのサンプル音を掲載しているサイトのURLを上げておきます。 http://www.dougyoungguitar.com/pickuptest.htm 海外のサイトですが、有名どころのピックアップは概ねおさえられていると思います。高価な物が多いですが。 それともう一つ、1500円のピエゾピックアップを3つとマグネチックを1つ付けたギターの音を。 http://www.pivot.tv/sound/wma/ag/Nem_ohayou.wmx 付け方によってはこの程度にはなりますよ、と言う事で。

namidatarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.3

アドバイスですが、ギター本体への改造は穴あけを伴う(ボリューム等の取付)ので、まずはワンタッチタイプで試した方が良いと思います。

namidatarou
質問者

お礼

noname#61581
noname#61581
回答No.2

費用は使うピックアップによって変わってくるので 何とも言えません 私も近々ピックアップを付けようかと思っていましたので アコギに詳しい方にリーズナブルで音のいいものを教えて欲しいと お願いしたらL.R.BaggsのM-1がいいと教えて頂きました http://www.dolphin-gt.co.jp/ ここのピックアップシステムの所を参照して下さい 自分で取り付けられるならここが安いですよ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=564

namidatarou
質問者

お礼