• ベストアンサー

アコギをエレアコに改造したいと思ってます。

 私はサイモンアンドパトリックという12万のフォークギターを持っているんですが、バンドで演奏する時にどうしても不便なので、お店でピックアップマイクを取り付けてエレアコみたいに改造してもらおうと考えてます。その場合、費用はどれくらいになるでしょか?また音の問題はどうでしょうか? それとも改造するよりは取り外しが可能なピックアップマイクを購入したほうがいいのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

「どこまでやるのか」「どんな傾向の音にするのか」によって、解は千差万別となります。 ピックアップのタイプは何にするのか(ピエゾなのかマグネチックなのか、それともマイクを内蔵するタイプにするのか)、プリアンプは内蔵するのか、等々。 「ラインから音が出ればいいや」なら、それこそ何でも良いと言うことになっちゃいますが。(笑) 参考として、色々なメーカーのピックアップのサンプル音を掲載しているサイトのURLを上げておきます。 http://www.dougyoungguitar.com/pickuptest.htm 海外のサイトですが、有名どころのピックアップは概ねおさえられていると思います。高価な物が多いですが。 それともう一つ、1500円のピエゾピックアップを3つとマグネチックを1つ付けたギターの音を。 http://www.pivot.tv/sound/wma/ag/Nem_ohayou.wmx 付け方によってはこの程度にはなりますよ、と言う事で。

namidatarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

アドバイスですが、ギター本体への改造は穴あけを伴う(ボリューム等の取付)ので、まずはワンタッチタイプで試した方が良いと思います。

namidatarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございました。

noname#61581
noname#61581
回答No.2

費用は使うピックアップによって変わってくるので 何とも言えません 私も近々ピックアップを付けようかと思っていましたので アコギに詳しい方にリーズナブルで音のいいものを教えて欲しいと お願いしたらL.R.BaggsのM-1がいいと教えて頂きました http://www.dolphin-gt.co.jp/ ここのピックアップシステムの所を参照して下さい 自分で取り付けられるならここが安いですよ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=564

namidatarou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギ→エレアコ の改造

    最近アコギをエレアコに改造しようと考えているのですが、 普通のエレアコの様にボディ側面にプリアンプ?をつける事は可能なのでしょうか? またピエゾ+コンデンサーなどピックアップを2個つけることは出来るのでしょうか? 出来る限り生に近い音を出したいのでハウる危険を覚悟で コンデンサーもつけてみようと考えていまして。 アコギをエレアコに改造した経験のある方の体験談を書いていただけるとありがたいです。

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • アコギとエレアコの違いについて

    1エレアコというのは、アコギの音をアンプを通してながしたものでしょうか? 2エレアコはアンプに繋げないで弾けば、普通のアコギと同じなのでしょうか? 3ギターを始める場合、アコギ、エレアコどちらを買った方がよいでしょうか?

  • アコギのピックアップについて

    スリーピースのおやじバンドをやっている者です。 もともとロック指向でやっていたのですが、昨年ぐらいからアコギでやってみようということになりました。 現在、Sヤイリの古いドレッドノートを使っています。でもほかの二人はエレアコ(ひとりはエレアコのベース)を持っているのです。 それで、最近は自分もアコギ用のピックアップを取り付けたいと思うようになりました(自分はボーカルも担当しているので、アコギ用も含めて二本のマイクはちょっと圧迫感がありすぎです) そこで、自分としてはギターの表板にアタッチメントを付けて音を拾うタイプのものにしようと思っています(ギター本体を加工するタイプのものには抵抗があります) そこでおすすめのメーカーなどありましたらご教授願いたいと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

    ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。 昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。 それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。 今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。 どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので… ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。 ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。 なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。 そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか? ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか? とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OVATION のエレアコについて

    OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか? 音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。 OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう