こういう系統のマニュアルは詐欺でしょうか??

このQ&Aのポイント
  • ネットで検索していると同じような手順でHow toものを売るサイトがたくさんあります。英語が伸びる、ネットで儲ける、女(もしくは男)にもてる等の体験者の感謝の声や有名雑誌や有名人に取り上げられましたという記事ぽいものがありますが、実際に買われた方はいませんか?どうでしたか?
  • これらのマニュアルは詐欺の可能性もありますが、中には本当に役立つ情報や知識が含まれているものもあるかもしれません。ただし、いくつかの要素から判断することが重要です。
  • 価格が怪しいほど安く設定されていたり、センセーショナルな宣伝文句や過度な成功体験があり、自宅で印刷されたような書籍である場合は注意が必要です。また、同じようなマニュアルが複数存在したり、類似の手法が繰り返されている場合も詐欺の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう系統のマニュアルは詐欺でしょうか??

ネットで検索していると 同じような手順でHow toものを売るサイトがたくさんあります。 英語が伸びる、ネットで儲ける、女(もしくは男)にもてる等 そういったものは決まって 苦手だったのに00まで伸びた、人間関係向上、商売がうまくいった等の売主側の体験談(当初はダメだったのに急によくなっている人) ↓ 体験者の感謝の声 もしくは有名雑誌や有名人に取り上げられましたという記事ぽいもの ↓ 色々ここまで苦労して成功するのにいくらかかった それは膨大な金額がかかる ↓ そんな苦労して色々見てきた私だから本当に大切な部分だけを教えるマニュアルを作りました。それを○○円で提供しようと思っている ↓ でも今回はまた特別に私が提供しようと思ってた○○円の半額のいくらで提供 さらに、今しかない得点がついてくる ↓ 今すぐこちらからお申し込みください 明らかに詐欺っぽい手順でうそ臭く、写真に載っている 本も単に自宅のプリンターで印刷しただけっぽいものだし(ネットのメールか何かで受け取って一切お金がかかってないものもある)詐欺だ詐欺だと思う自分がいるのにもかかわらず、単に個人でやっているからお金がなくてこうなってしまうのも仕方ないのかもと思ってしまう自分がいます。 また値段も 「この値段ならだまされたとしても安いしいいか」 と思うぐらいのちょうどぎりぎりの値段(1万円程度)に設定されている点からも詐欺っぽいと思うのですが、英語の講座で、宣伝文句の内容が本当なら申し込みたいのがあるのです。  でも過去に同じ切り口で同じ系統の書き方で目的が全く別のものを何個も見ました。そのときには こんな基本的な詐欺の手口にだまされて申し込む人なんていないでしょ??なんて思っていたのですが自分が気になる講座だと この金額ならだまされても。。。なんて思ってしまう自分がいます。 こういう系のマニュアル全く書き方が同じなのですが詐欺かなにかの集団なのでしょうか? 実際に買われた方はいませんか?どうでしたか? それとも単に 自分の持ってる知識を他人に教えるときにこういう風に書いたらお客さんにありつけるよみたいな マニュアルを作る人のためのマニュアルみたいのがあって 同じような書き方になってしまっているだけで中にはいいものもあるのでしょうか?? 基本的に詐欺だと思っているのに気になる講座があるせいで ポジティブに考えて本当かもしれないと思ってしまう自分にも嫌気がさすし 毎日もやもやします ご存知の方、体験者の方 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

グーグルで、「情報 商材 暴露」で検索してみてください。わざわざお金を出さなくとも、それくらいの情報なら公開されています。全部見て回るに一日では出来ないくらいの量です。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
mmegan
質問者

お礼

やっぱネットですね。情報探せば出回ってますよね。 なんか 文字に踊らされて買いそうでしたがおかげで冷静に買わずに すみました。ありがとうございました