• ベストアンサー

PS2の本体の読み込みについて

PS2本体のソフトの読み込みがなかなか上手くいきません。 約20分の一(20回開閉を行い読み込むを試す)の確立でしか読み込みが行われません。 (ちなみにソフトはどれで試しても同じ症状です) 一応、読み込むことがあるので壊れてはいないと思います。 原因などわかる方いましたらサポートお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

レンズのクリーニングはしていますか? 購入してからどのくらい経過し、どのくらい使用しているのかが分かりませんが、レンズが汚れてくると読み込み失敗・読み込み時間が長くなる…などの症状が出てくる場合があります。 市販のレンズクリーナーなどを用いてレンズクリーニングを行ってみてはどうでしょう。 ちなみに、ファンのあたりも埃など溜まり過ぎないように掃除をしたほうが良いです。

irebuncap
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 購入して2年ほど経過しますが一度もレンズクリーニングやファンの埃の掃除などはしていませんでした。 これを機に本体全てのクリーニングを行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.2

ちなみに、PS2は一回ばらすと修理対象外になるのでご注意を。 あと、swap magicとHDAorHDLを駆使して、CDの読み込みを必要としない環境にするのも、面白いかもしれません。

関連するQ&A

  • PS3本体の読み込み不良について。

    こんばんは。今、PS3本体500GBを使ってるんですが今日突然にゲームソフトをPS3本体が読み込まなくなりました。今日のお昼位迄、普通に読み込みしてました。それが、いきなり読み込まなくなりました。今日、仕事仲間が家に遊びに来てゲームしようと思いセットして電源入れてインストールして(初めてそのソフトをプレイしたので)普通に画面通りに進んだんですが、途中バグみたいのが有って画面が止まり「あれ??」って思いまた再び電源入れたらまたバグみたいのが起きて。そのソフトは盤面に汚れが少し有り「あっ。これかも。」って思い、拭き取りました。ただ、その時に使った拭き物ってのが良く注射うつ時に使われる薬??液体??みたいのが付いた脱脂綿みたいので同僚が拭いてました。それで、いくらか汚れが取れたみたいで再度またセットして電源入れたらまたバグが有り…しまいには、数時間したら今度はどのゲームソフトも読み込まなくなりました。試しにBlu-raydiskをセットして電源入れましたがやはり読み込み不良起こしてました。まだ、PS3本体を買ってからそんなに間もなくましてや新品ですからショックでした。ただ電源はきちんと入りますし、画面も「PS3の文字が右ハジに出て次に色々項目が出ている」のですが、やはりゲームソフト名とか載ってなくて駄目でした。読み込み不良起こしてました。初期化しまして色々しましたが駄目でした。原因としては、どんな事が考えられますか??また修理に出すか買い替えるかどちらが良いと思いますか!?皆様の御意見をヨロシクお願いします!!

  • ps2 初期型本体の読み込み

    ps2の15000型を使っています。 この機械で最近発売されたような裏がシルバーのディスクの読み取りが出来なくなりました。 裏が青のps2デイスクは、読み込みが出来ます。 3年くらい前にも同じ症状が出て修理に出して治りました。 この場合どんな原因があるのでしょうか? あと修理に出すと1万円くらいするとのことなので修理にだすか、中古で1万円くらいのを購入するか悩んでいます。 みなさんの意見でよいので宜しくおねがいします。

  • PS2 ディスクの読み込みに失敗しました。

    プレイステーション2での不具合について教えてください。 今まで本体を通常においてソフトを入れれば遊べていたのですが、ソフトによっては本体を縦置きや、逆に逆さまにしてリセットを押せばできていました。ソフトによってさまざまです。この度バイオハザード4を新品で購入して数百回試したのですが、どうしてもこのソフトだけ(ディスクの読み込みに失敗しました。)と出てしまいます。他のソフトを入れるとやはり普通に読み込みましたし、友人のPS2本体でためしたところ普通に読み込めましたのでソフトには問題は無いと思います。何故私のPS2本体ではバイオハザード4ができないのでしょうか?どなたかわかる方お願いします。

  • PS2の読み込み

    PS2 77000型を本日中古で購入したんですが、ディスクを入れても読み込みが成功しません。 読み込みに失敗しました。 なども出てきません。 前に使ってたPS2は読み込みに失敗しました。みたいなのが出てきたんですけど。 これって何が原因ですかね? 誰か教えてください。お願いします。

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2でディスクが読み込めません

    最近、PS2を起動ししばらくたっても始まらないのでみてみると「ディスクの読み込みに失敗しました」とでています。一度だけですがPS2のゲームをしようとしたら「PS2規格のソフトではありません」と出たこともあります。 また、たとえ読み込めてもロードが10分くらい続くこともあります。本体を裏返してできたこともありましたが今はそれも効果がありません。 原因不明なので考えられる原因を教えていただきたいです。ちなみにSCPH-30000です。 よろしくお願いします。

  • PS2の読み込み

    最近PS2のDVDとゲームの読み込みが出来なくなりました。やりたいゲームがあるのに出来なくて困っています何か原因があるんでしょうか教えてください。

  • PS2(本体)の故障について

    PS2のソフトとDVDが起動しないんです。PSのソフトと音楽のCDは起動するんでソフトじたいが悪い訳ではないと思うんですけど。クリーナーを買って使ってみたんですけど、結果は同じでした。PS2の本体を買って2年くらいなんですけど。。。原因はなんなのか教えてください。

  • PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

    PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい? PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。 ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。 そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら ・中古のPS2本体を買う ・PS3を修理に出して遊べるようにする、 一体どちらがおすすめなのでしょうか? また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか? PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • ps2がpsのディスクを急に読み込まなくなった

    題名通りなのですが、今まで読み込んでいたps用のディスクを急に読み込まなくなったのです。理由が全く分かりません。 ちなみに一応読み込もうとはするのですが、何回やっても「ディスクの読み込みに失敗いました」と出ます。どのディスクでもです。 ps2のディスクは今まで通り読み込んでくれるのですが、ps用のディスクはどうやっても読み込みません。 何か思い当たる原因などがあれば教えてください。