• ベストアンサー

PS2の本体の読み込みについて

PS2本体のソフトの読み込みがなかなか上手くいきません。 約20分の一(20回開閉を行い読み込むを試す)の確立でしか読み込みが行われません。 (ちなみにソフトはどれで試しても同じ症状です) 一応、読み込むことがあるので壊れてはいないと思います。 原因などわかる方いましたらサポートお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke24
回答No.1

レンズのクリーニングはしていますか? 購入してからどのくらい経過し、どのくらい使用しているのかが分かりませんが、レンズが汚れてくると読み込み失敗・読み込み時間が長くなる…などの症状が出てくる場合があります。 市販のレンズクリーナーなどを用いてレンズクリーニングを行ってみてはどうでしょう。 ちなみに、ファンのあたりも埃など溜まり過ぎないように掃除をしたほうが良いです。

irebuncap
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 購入して2年ほど経過しますが一度もレンズクリーニングやファンの埃の掃除などはしていませんでした。 これを機に本体全てのクリーニングを行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Xaar1995
回答No.2

ちなみに、PS2は一回ばらすと修理対象外になるのでご注意を。 あと、swap magicとHDAorHDLを駆使して、CDの読み込みを必要としない環境にするのも、面白いかもしれません。