• ベストアンサー

DirectXとは・・・DirectShowとは・・・

初めてDairectX8.0を使ってみようとしている者です。 インストールして、思ったことは「英語ばっかり!!!」ということです。 Readmeもまともに読めていないのですが、みなさんどうやって技術を習得したのですか? サンプルプログラムは、これからいろいろいじってみるつもりです。 どうか、教えていただけますでしょうか・・・

noname#47454
noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

プログラミングですかね。 DirectX-SDK(software Development Kit)を使うのかな? そこで、日本語の説明(ドキュメント)が必要かな?その場合は、参考サイトをご利用ください。マイクロソフトのDirectX Developerサイトです。日本語の説明があります。 まあ、これでも全てが日本語化されているわけではなかったかも知れませんが・・・まあ、足しになると思いますよ。 これ以上はご自身で開拓を・・・成せばなるはずです。 どうしても、出来ないなら書籍を利用されるのが良いですよ。C++やVB系の書籍ではDirectXについて触れているものがありますからね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/downloads.asp
noname#47454
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 早速、DLしてみました。 読んで参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.asp
noname#47454
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 プログラミングも初心者なのですが、がんばってみます。 また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DirectXのDirectShowについて

    こんにちは マイクロソフトのサイトからDirectX9.0のSDKをダウンロードしました。 で、DirectShowでVideoファイルを再生しながら、BITMAPとTextを表示させたいのですがどちらか一方しか出来ません。Video再生の上にBITMAP表示かまたは、Video再生時にText表示 サンプルソフトは通常インストールするとここのディレクトリーになります C:\Program Files\Microsoft DirectX 9.0 SDK (Summer 2004)\Samples\C++\DirectShow\VMR\Ticker Videoを再生しながら、BITMAP表示とText表示が出来るサンプルソフトなんてありますか?

  • DirectShowとDirectXとは何?

    DirectShowとDirectXとは何ですか? mpeg2エンコードの時に"dvsd codecが見つかりません"と表示されエンコードできません。 ソフトメーカーに問い合わせたところ、これを回避するには、Microsoft(R) DirectShowTM 2.0 フィルタを利用してくださいとのことでした。 どのようにしたら、このMicrosoft(R) DirectShowTM 2.0 フィルタを利用できるのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • DirectXのバージョンについて

    書籍のサンプルプログラムを試そうとして環境構築しているのですが、イマイチうまくいきません。 DirectXSDK+bccの構成なのですが、makeは通るけど実行するときに「序数14がD3D9.dllから見つかりません」とか言うエラーが発生して失敗してしまいます。 出版社に問い合わせてみたところ、著者より「DirectXのバージョンが古いのでは?「DirectX 9.0c Redistributable (October 200 5) for Software Developers - Multilingual - 日本語」を試してみてください」との回答を得られました。 で、一応DLページを見つけ、DL→セットアップを起動してみたのですが…どうもきちんとインストールされていないような…。結果は変わらずです。 これをインストールするために、まず既に入っていたUpdate December 2004をアンインストール後、Redistributableを入れたのですが、DirectXのフォルダを確認できなかったので、どうもおかしいのではないかと思っています。 ひょっとしてRedistributableというのは差分ファイルで、既にSDKがインストールされていなければならないのかと思い、December 2004を再インストール後にRedistributableのインストーラを動かしてもやっぱり駄目。 microsoftのサイトを読んだりググってみてもイマイチ要領を得た情報は入らずと言った感じで正直お手上げです。 どなたかお詳しい方おられますでしょうか? こちらの環境を簡単に… ・Windows2000SP4 ・VisualC++6.0(ただし、このサンプルプログラムはbccでの利用を前提としているので、VC++は使用しない) ・bcc5.5 ・いずれも標準のフォルダにインストールしています。 それではどうかよろしくお願いいたします。

  • 技術者向け洋書での英語学習

    何か身になる習い事をしようと思い、英会話教室等に通う予定です。 私はしがないwebプログラマーですが、英語がさっぱりで流石にストレスになってきたことから、技術英語に強い教師を探し訪ねてみました。 目的を尋ねられ、単純に英語の習得(発音、ヒアリング、リーディング等)もですが、どうせなら技術者向けの洋書や英語での動画説明が分かるようになりたいと申しました。 それなら最初から技術書で読解から始めるべき、そうじゃないとモチベーションが上がらないと言われ、どういった教材を使うか良いかは先生ではなく私の方から提案することになりました。 何もなければ、先生が習得しているプログラムの洋書になりますが、現在は殆ど使われていない言語なので、私が習得したいプログラム洋書を教材として利用した方が良いと思いますが、どちらも片方が英語というよりプログラムそのもの理解が要るようになります。 基本的に、プログラムの洋書は固有名詞の塊で、それを抜かせばそんなにレベルの高い英語ではないようですが、それなら1つの言語に絞った洋書ではなく、どの技術洋書でも共通に出てくる単語だが、あまり一般教養向けではない洋書が良いかなと思い探している最中です。 要は、コードが殆ど載っていない読み物的な技術書で、その本が読めれば、後は専門の単語(オブジェクト、メソッド、メモリー等・・・日本語でもそのまま使われるような)が分かれば良いという本があればと思います。 例えば、「ハッカーと画家」よりシステム的だが、「PHP入門」程偏っていない技術書が良いかなと思っています。 それぐらい独学でという事はわかりますが、基本1人で仕事をするので外で人とやり取りをするということも重視しております。 都合が良いと思われるでしょうが、どなたかそのような技術洋書をご存知の方、教えて頂けたら幸いです。

  • DirectXのテンプレート

    DirectXSDKをインストールしています。 VC++でプロジェクトをDirectX ウィザードで作る時みな英語です。 日本語で解説したサイトってありますか?

  • 高度なコンピューターの技術を学びたいのですが、どこで学べばよいのでしょうか?

    高度なPC技術を習得したいのですがどこで学べよいのでしょうか? 例えは悪いですが、高度な技術を持つハッカーなどは いったいどうやってそのような技術を習得したのでしょうか? 僕は別にハッカーになるつもりはありませんが 高度なコンピューター技術を習得したいと思っています お願いいたします

  • サンプルプログラムに著作権はあるのか?

    【質問趣旨】技術書のサンプルプログラムを参照しながら作ったプログラムは著作権に違反するか? パソコン技術書に、あるOSの機能を奪取して自分が望む機能を追加するサンプルプログラムが記載されており、なおかつそのサンプルプログラムのソースリストが技術書の付録CDに収録されていました それらの資料を熟読した私は あぁ、このような方法・手順でプログラムを組めば良いのだなぁ~ と理解することが出来ました 大変素晴らしいプログラムであり勉強にはなりましたが、分かってしまえば簡単な原理でした この原理は有名らしく色々なサイトにも掲載・説明されています 特に独創性が高いとも思われませんでした ← 私見です 私は付録CDからサンプルプログラムを読込み、私が必要とする機能を追加するために大幅に加筆修正しました 最終的には私が作ったプログラムは技術書のサンプルの3倍程度まで膨らんでいます しかしソースリストを見る人が見れば技術書サンプルプログラムを参照しながら作ったことは一目瞭然です 作ったプログラムを自分で使用しているだけであれば差ほど問題はないとは思いますが、他の人に・・・・・特に有料で・・・・・提供したら著作権などに抵触するでしょうか? 【付記】他人に提供する場合には、実行形式だけでありソースリストを開示するつもりはありません

  • DirectXとDirectShowのインストールは

    映像関係のアプリケーションから「DirectXとDirectShowを再度インストールして下さい」というメッセージが出ます、DirectXとDirectShowとはどうやってインストールするのでしょうか、また、どのように入手するのか教えて下さい。

  • DirectXの環境構築について

    directXが初心者の者です。 現在、Win8上にWindows SDK for Windows8をインストールして「DirectX 11 3Dプログラミング」の書籍付属のサンプルをコンパイルしたところ、エラーが発生して終了しました。そのため、エラーからおそらく11.1が入っているのだろうと思い、d3d11などに書き換えたのですが、やはりエラーが出て動きませんでした。その後、試しにバージョンをdxdiagで確認したところ、11になっていました。 従って、以下の質問をしたいと思います。 (1)現在のバージョンが11か、11.1のどちらになっているのか。 (2)WindowsSDK をアンインストールし、最新のdirectxを入れれば上記のサンプルが動くのか。 (3)11.1のリファレンスサイトをご存知であれば、教えて下さい。 上の本を参考に勉強できれば、11でも11.1でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ループプログラムの削除

    サンプルプログラムを実行すると、赤い画面が出て、ゲームプログラムを習得することは沢山プログラムを作ることであるとかメッセージが出てループします。いくつかのプログラムでそうなるのですが、そのプログラムを消去できないでしょうか。