• ベストアンサー

TUBEの「あー夏休み」について。

TUBEの「あー夏休み」には、 いくつかのバージョンがあるのでしょうか? (アレンジなど…) アルバムやシングルで違いがあるのかどうか、 ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

こんにちは。 「あー夏休み」は”夏!”という感じで、私個人的にはチューブの代表作だと思っています。 さて、「あー夏休み」はアルバム”N・A・T・S・U””TUBEst2””TUBEst3”に収録されていますが ”TUBEst3”以外はシングルと同じバージョンだと思います。 ”TUBEst3”に入ってるバージョンは、特に”何バージョン”と名前は付いていませんが、 タンゴ調のバージョンになっています。 一度聞いてみてください。 また違った感じですよ。

mami0810
質問者

お礼

そうなんですか。 「タンゴ調」って、どんなカンジなんでしょうね。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (1)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

たとえば、「TUBEST2」「TUBEST3」 どっちにも「あー夏休み」が収録されてますが、 「2」にはいってるのはシングルバージョン 「3」に入ってるは再録音(とにかくバージョン違い)のはずです。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/Tube/
mami0810
質問者

お礼

そうなんですか。 分かりました! 回答、ありがとうございました(^-^)。

関連するQ&A

  • TUBE のあー夏休み

    TUBEのあー夏休みという歌がありますが、歌の出だしのところで「湘南で見た 葦簾の君は」というフレーズが出てきます。 葦簀(よしず)の君ってどんな君なのでしょう? よしずって日よけみたいな奴ですよね!?

  • 『世界で一つだけの花』シングルカットについて

    SMAPの『世界で一つだけの花』がシングルカットされる様です。 ですが、「ニューバージョンはストリングスなどを加えた豪華アレンジで生まれ変わる。」そうです。 私は、原曲がどうアレンジされるかはわかりませんが、ドラマで放送されている曲調が良くて、それに賛同した方たちが前に発売されたアルバムを買いなおしたり、シングルカットを望んでいるんだと思うのです。 だから、あえて、ニューバージョンにする必要はないと思うのですが、皆さんはどう感じますか。 また、歌手は違いますが、浜崎あゆみなんかも、アルバムだとアルバムバージョンなんかにしてますが、私なんかは、シングルを買わないでアルバムでまとめてシングル曲を楽しみたい方なので、変にアレンジしてほしくないのです。 アルバムだからといって、アレンジしないで、原曲で(ドラマで共感をもたれた曲調で)発売してほしい!が、私の主張ですが、どうですか??

  • あー夏休みなどで有名なTUBEですが、最近全然TVで見かけません・・・

    あー夏休みなどで有名なTUBEですが、最近全然TVで見かけません・・・・ どうしてでしょうか??

  • TUBE 前田亘輝さんの「そばにいるよ」について

     TUBEの前田さんが唄っている「そばにいるよ」を聴きたいのですが シングルは出ているのでしょうか?アルバムに入っているなら何て言うタ イトルのものに入ってますか?レンタルを見てたのですが一向に見つから ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • TUBEのコンサートに行きます

    11月13日、京都会館のTUBEのコンサートに行きます。 TUBEのコンサートは始めて参加するんですが、 どういった曲を演奏されるかご存知の方いらっしゃいますか? ベストアルバムくらいしかもってないので、知らない曲がたくさん演奏されるんだったら、事前に聞いておきたいのです。 詳しい方、すでに行かれた方,ご回答お願いします。

  • アルバムVer・Mix・Editの違いは?

    邦楽アーティストのリリースするアルバムCDには、曲のバージョンとして「Album Version」「Album Mix」「Album Edit」の3種類を目にすることがありますが、これらはシングル曲をアルバムCD用にアレンジしたバージョンだというのは分かるのですが、この3種類のバージョン名はそれぞれどのような違いで使い分けられているのでしょうか。 イメージ的には下記のような感じでしょうか・・・。 ・Album Version →曲の骨組み全体をガラリと変えるアレンジ。例えばバンドサウンドをラップ風のバージョンに変えた、等。 ・Album Mix →曲の骨組みはほとんど変えず、ミックスする楽器を少し増やしたりしたバージョン。例えばキーボードやシンセ系の楽器を使い「色付け」程度のアレンジをしたもの。 ・Album Edit →アルバムCDに収録されている他曲と音圧を合わせたもの、あるいは曲の始めないし終わりを少しカットしたもの、曲中のある部分を強調したもの、等の曲のバージョンそのものはほとんど変えていないが「編集でアレンジしたバージョン」のこと。 *いずれにしても、「ミックスし直す」という意味では、「事実上のアルバムCD用のリミックス曲」という捉え方も出来ると思うのですが、「リミックス」とも意味が違うのでしょうか。音楽に詳しい方の御回答お願いします。

  • Yumingな方々へ…(細かいのですが^^;)

    荒井由実&松任谷由実。 ユーミンの全楽曲を整理して、自己ベストを作りたいと考えているのですが、 細かなテイク違いも網羅して完全に近いものを作成したく、 ある程度は把握していますが、幾つか不明な物があり困っています。 例えば、「あの日にかえりたい」は「YUMING BRAND」では別アレンジと伺いましたが、 東芝サイトで試聴した限り、シングルテイクと何が違うのか判りませんでしたし、 同様に「翳りゆく部屋」も別テイクがあるそうですが、詳細が判りません。 「SWEET DREAMS」はシングルテイクなのは知っていますが、 アルバムとどこが違ったのか、その内容を忘れてしまいましたし、 「Good-bye Friend」や「Midnight Scarecrow」、 「輪舞曲」「最後の嘘」も、アルバムとの違いに気付けません。 (「最後の嘘」は「雪月花」と同様、次曲とクロスフェードでかぶるという事なのでしょうか…?) 「ESPER」や「夢の中で」のような、聴いて明らかに判る大きなアレンジ違いより、 気付かない程の、細かいバージョン違いやアレンジ違い、タイム違いといったような、 細かな内容ほど助かりますので、ぜひコアなファンの方、情報を下さい。 因みにベスト「Neue Music」に関しては、大半がEdited Versionになっているので除外とし、 また「ANNIVERSARY」「Hello,My Friend」「春よ、来い」 「まちぶせ」「Sunnyday…」「PERTNERSHIP」等も把握済です。 それ以外のシングル+オリジナルアルバムの全楽曲中で、 何か細かな違いの情報がありましたら、是非お願い致します。

  • GARNET CROWさん『二人のロケット』について

    最近、GARNET CROWさんに興味を持っているのですが、 『二人のロケット』という楽曲について質問があります。 『二人のロケット』は、シングル、1stアルバム、インディーズアルバム、ベスト盤で リリースされてるというのはわかったのですが、 それぞれアレンジなどが違うのでしょうか? 『君の家に着くまでずっと走ってゆく』はインディーズバージョン というのがあるようなのですが・・ どなかご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • ZARD「揺れる想い」 いいとも選手権にて

    笑っていいともの終わり際に、いいとも選手権があってますが、 今週分で、ZARDの「揺れる想い」が使われてました。 シングルバージョンとは違い、少しアップテンポなバージョンだったのですが、これが収録されているアルバムはありますか? それともいいとも用にアレンジされたものなのでしょうか?

  • B'zの曲で・・

    この前人の車を運転した時にB’zの曲で シングルバージョンというか、普通バージョンでは バラードなのに、アレンジでアップテンポな曲になっているのものが かかっていました(たぶんいつかのメリークリスマスではないかと・・) クラブとかでかかっているようなベースとかがすごく効いているような感じのアレンジだったんですが、 どのアルバムに入っているのか教えて下さい よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう