• 締切済み

TGVのネット予約について

TGVをインターネットで予約しました。 プリントアウト、郵送、銀行カード払いの選択まで辿り着きプリントアウトを選択しました。 さて、プリントアウトはこの画面の時点でどこかをクリックするのでしょうか?それとも、SNCFからメールがくるのでしょうか? もし、メールが来るとしたらどのくらい時間がかかりますか? (自分の中で)完了してから30分くらい経ちます。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

• reims
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• phosphole
回答No.3

私もうろ覚えだったので、今再度やってみましたが。 プリント・駅発券・郵送の選択の下の方で、名前などを入力して"valider ~"というのを押しますよね 次の画面でカード情報を入力して"confirmer~"を押して(この後は金かかるからやめたけど)、と進むと、最後の画面で"imprimer~"というリンクが出現しているはずです。 本当にここまでやっていてメールが来ていないということだと、サーバの遅延などが考えられますので、もう少し待った方が良いでしょう。

reims
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 再挑戦してみたらできました。 回答者様のアドバイスがなかったら、上手くできていたのかどうか判断できませんでした。メルシービアン

reims
質問者

補足

回答者さまへ お蔭様で楽しい旅をすることができました。 TGVの1classは2種類乗りましたが、どちらも快適でした。 2classは1度乗りました。日本の列車ではあまりみかけない席の配置でしたが、これもまた快適でした。 本当にありがとうございます!

• phosphole
回答No.2

ちょっと間違い。 来たメールの方はアイコンではなく、 Imprimer vos billets maintenant と書いてある緑色のリンクを押すと印刷画面に飛びます。 予約したチケットが一覧表示されているので、 Acceder aux billets というリンクを押すと、チケットのPDFが用意されたページが表示されます。 なお、このPDFは保存できないので、その場で印刷する必要があります。 (と思う。アクロバット7、OSXのプレビューでは保存できなかった) 表示・印刷は何度でもできますので、無くした場合は再度リンクをたどって印刷してください。

reims
質問者

補足

回答ありがとうございます! 重ねての質問になりますが、メールが来なければ予約できていないと思っていいのでしょうか?

• phosphole
回答No.1

一番最後まで行くと、プリンタのアイコンが画面の中に出現しているはずです。フランス語でprintと書いてあるはず。 これを押すと新しい画面が出ます。 さらにもう一回、その画面でプリンタのアイコンを押すと、PDFでチケットが表示されるはず。 メールはすぐ来るはずですが、フランスのサーバからなので場合によっては結構時間がかかります。30分ならまだ来ないかもしれない。 来たメールの中には、質問者さんの名前と予約番号、およびこれにも印刷チケットへのリンクが載っています。押すと、上と同じ展開になります。 ・・・本当に最後まで行っていますよね? 発見方法をセレクトする画面の下の方に、アンケートみたいのがあって、そこでconfirmしてさらに次に画面が続くはずですが。

reims
質問者

補足

早速の回答、本当にありがとうございます! セレクトの画面の下のconfirmは押しましたが、次の画面は出てきませんでした・・・。6時間くらい待ってみてまだメールが来なかったらもう一回やり直してみようと思います。メールが来なかったら重複手配になりませんよね?