• 締切済み

関関同立・名市大

現在、大学の1回生で3年次編入を目指しています。 春学期の試験も終わったので、この夏休みは編入へ向けて勉強をしていこうと思っています。 そこで、現在の志望校は漠然と、関関同立・名市大を志しています。 もちろん、今の学力では難しいですが、2年になったら予備校へも通い、もう1度本気で大学受験をしようと思っています。 そこで気になるのは、学校の雰囲気です。 関大と立命には高3の時にオープンキャンパスへ行き、ある程度の事は見てきましたし、友人が通っているので、話は聞けるのですが、 関西学院大学と同志社大学、名古屋市立大学についてはほとんど分かりません。 時間があれば、今年中にオープンキャンパス等で大学へ足を運びたいと考えていますが、時間的にもどうなるのかまだ分かりません。 もし、その3校について知ってる方がおられましたら、学生の雰囲気・授業の様子等々、何でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、どの大学も社会学部または、人文社会学部の(現代)社会学科志望です。 社会調査の授業についても知っている方がおられたら是非教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

同志社の卒業生です(今年の4月卒業)。  私は他の大学のことは知らないので、比較することは出来ませんが・・rabbitti32さんがおっしゃられているように、派手な人は多いですね(^^ゞ 実は私は内部生(同志社の付属中高からの進学)だったので、受験で入ってくる人は皆頭がよくて真面目な人だと思っていました。最初は面くらったし、何でコイツらが・・とすら思いましたね。けれども、4年も過ごせば慣れます。  将来のことを考えると・・同志社が1番いいのは確実です。もちろん大学名は関係なく、個々人の特性や能力で就職は決まりますが、同志社で不利になることはありえません。キリスト教による大学の雰囲気、自由な教育は自然と自分で道を切り開いていく力を育ててくれています。おそらく最初は「あれっ!?」と思っていても、将来を考える時には気付いているはずです。  ぜひ参考にしてください。

dicot01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、3年次に編入する以上、就職のことは気になります。 学校名ばかりを目当てで編入するわけではないですが、確かに同志社ならマイナスにはならないですよね。 どこの学校へ行っても、最終的には自分の努力が必要なのは同じですが、将来のことを含め慎重に検討していこうと思います。 是非、yujirunnerさんの回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

同志社大学は派手な人がとにかく多い。ギャル系? おしゃれに気が抜けない。 授業風景だが、大教室(1200人ぐらい収容)では、前はまじめに勉強しているが(でも、しゃべっている人も多い)、後ろはとにかくひどい。喋りまくって、先生が注意しなければいけないぐらい。 私的には、ほかの大学行ったほうがいいと思う。 現在同大だが、後悔している。

dicot01
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 派手な人が多いんですか。 私はどちらかといえば派手な人が得意ではないんですよね;; 授業も喋っている人が多いんですね。 私の現在の大学もそんな感じなので、編入先ではもう少し真面目な環境で勉強したいと思っていたので、教えていただいたような授業であればあまり変わりないような気がします。 勝手なイメージで、同大は真面目な人が多いのかなーとか考えていました。 そのような雰囲気があることも含め、編入志望校を考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。