• ベストアンサー

OS選択画面での文字化け

はじめまして。Mac初心者です。 MacBookProでBootCampを入れてデュアルブートにしています。 Optionキーを押しながら立ち上げてOS選択画面にします。 するとHDDのアイコンが2つ並んで表示されますよね? それぞれのHDDのアイコンの下に「windows」等の文字が表示されているのですが・・・ Windows側は正常に表示されています。 しかし、OSX側のHDDのアイコンの下の文字が文字化けしてしまいます。 このまま使用していて問題ないのでしょうか?また直す方法がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• GEN_3
  • お礼率96% (27/28)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Macintoshの起動ディスクを、「Macintosh HD」から日本語に変えていませんか? 半角英数以外の文字を使うと、おっしゃるように文字化けします。 半角英数に変更するか、文字化けするものと理解して、そのまま使うかのどちらかになるでしょう。

GEN_3
質問者

お礼

判りやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jimbee
回答No.1

OSX側のHDDの名前を2バイト文字(日本語など)にしていませんか? #私はHDDに2バイト文字で名前を付けたことが無いので、それが原因で化けるかどうかはわかりませんが…

GEN_3
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。