• ベストアンサー

バッテリー容量確認方法

デジカメ初心者です。教えて下さい。 CANON IXY DEGITAL 800IS使用しています。半年程度使用なのでバッテリーに問題は無いのですがバッテリーの残りの容量の確認方法が分かりません。 すみませんが教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

キヤノンのコンパクトデジカメでは、残量表示がないものばかりですね。 無くなりかけたころに、赤で警告表示するだけです。

daisakura
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。そうなんですか~、それは不親切ですね、キヤノンたる製品が。てっきり操作上で確認出来るのかと思っていました。ある程度の時間、写真枚数等での目安でもあれば良いのに。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO2追加 私はリチュウム電池を二つ持って交互に予備として持参しています。 (リチュウム電池も消耗品で、ニッケル充電池よりは長持ちしますが最近一つが駄目になりそう)

daisakura
質問者

お礼

何度も有り難うございました。

• kuma-gorou
回答No.3

一般ユーザーが、正確にバッテリーの劣化度を調べる術(すべ)は有りません。 使用説明書にCIPA基準に基づき測定した撮影枚数が記載されています。 まったく条件を揃えて測定する事は無理ですが、ほぼ同じ条件でテストして、撮影可能枚数が半分以下なら、可也劣化が進んでいると思ってください。 キヤノンの場合、バッテリー残量警告が出ると殆ど残量は有りません。良くても後10数枚も撮影出来れば良い方です。 リチュームイオンと言えども、継ぎ足し充電は寿命を縮めます。出来れば予備のバッテリーを準備し、交互に使われる事をお勧めします。

daisakura
質問者

お礼

正確ではなくある程度で構わないのですが、どうやらそれもこの機種では難しいようですね。 後、10枚とは知りませんでした。勉強になりました。 有り難うございました。

• goold-man
回答No.2

容量が少なくなったらアイコン(電池のマークの中味が減っている状態)及び警告が出るのでわかりませんか?(機種が違うので・・・)

daisakura
質問者

お礼

アイコンが出てからでは取れる枚数が限られますし、こまめに充電はバッテリーの保ちに影響すると思いメモリみたいな物があればと思っていました。 有り難うございました。