• ベストアンサー

ノートPCと液晶TVの接続で

ノートPCと液晶TVを接続しようかと思っています。 D-sub15ピンで接続出来るようですがそこで質問です。 D-sub15ピンのケーブルはどれくらいの長さまで使用可能でしょうか? また市販のケーブルはどれくらいの長さの物が売っているのでしょうか? PCは手元でTVまでは直線距離で2.5mくらいですが直線で繋ぐ訳にもいかないので壁際など這わせれば2~3倍の長さが必要と思います。 D-sub15ピンのケーブルの対応長さと市販されているケーブルの状況を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

市販ケーブルの一例 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/EDIS-HD15MM.php 数十メートルまでありますけどすごい重くなります^^; 最大で150m位までは延長できるはずです が 信号の減衰とかノイズ影響の関係もありますので 本当は2~3メートル位でとどめた方が良いですけどね (長くすればするほどノイズの影響は受けます)

KHKnao
質問者

お礼

ケーブルのサイトのご紹介ありがとうございます。 大変参考になりました。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42041
noname#42041
回答No.2

長いディスプレイケーブルを使うよりキーボードやマウスのワイヤレス化のほうが実用的ではないでしょうか?

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用するのはノートPCで、やはりPCは手元に置いて使いたいです。 赤外線などのワイヤレスは障害物などで利用出来なくなる可能性があるので避けたいです。 モニターの信号を無線などで飛ばせればよいのですが。 デスクトップならキーボードとマウスだけ手元でもと考えましたが、今回の利用はメインになるのはノートのモニターで、複数でネットなどを見たりするのにTVに映せたらと思ってます。 折角TVにPC接続端子があるから使ってみたいと思った次第です。