• ベストアンサー

windowsメールのBCCにアドレスを常時登録する方法

windowsメール(VISTA)でBCCに常に自分のアドレスを登録しておきたいのですが、方法が分かりません。 他のメールソフト、Beckyなどでは特定のアドレスを常にBccに登録できメールを作成するたびにBccに入力する必要がないのですが、windowsメールでは可能でしょうか? 可能でしたら設定方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Vistaの前身?のOutlook Expressもそのような機能はないですし、WindowsメールはOutlook Express同様にMicrosoft社のおまけのメールソフトでしょうから、オプションの設定やメールアカウントの設定項目の中で、そのような設定ができる箇所が見当たらないのでしたら、できないのではないでしょうか。 Beckyは使用したことがないので知らないのですが、私のメインのThunderbirdにはアカウント設定の中に、「このメールアドレスをBCCに追加」できる項目があって、そのアカウントで新規メール作成しようとすると既にBCCに入力した形で表示されます。これからは、これが普通になるかもしれませんね。 BCCが追加できないメールソフトなんて、要らないって。 BeckyはVistaに対応しているようですし、Windowsメールでなくても良いのではないかと思いますが・・・。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3187634

rui_mama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 Thunderbirdにも同様の機能があることがありとても参考になりました。 windowsメールを使用することは私自身も気が進まないのですが諸事情があり、皆さんにBCCの機能についてご相談してみました。 やっぱり「おまけメールソフト」の域を越えられないのですねぇ・・・。 早々に回答をいただきとても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >私自身も気が進まないのですが諸事情があり そうですか。 そうでしたら、Outlook Expressの場合に、下書きフォルダにBccの入ったメールを用意しておいて、それを使用して送信メールを作成する前に、立ち上げた時に「フォルダにコピー」して送信した後も下書きフォルダに残しておく方法や、Thunderbirdにあるテンプレート機能があれば(ないでしょうね)、予めBCCの入った新規メールのサンプルを作成しておいて、これを利用する方法を考えられたら良いのではないかと思います。 参考までに。

回答No.3

#2です。 貼り付けURLを間違えましたm(__)m http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/09/becky230.html

• violet430
回答No.1

できないです。 Beckyが特殊なだけです。 通常のメールソフトではそういうオプションはないです。

rui_mama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 Beckyが特殊だったとは知りませんでした。 とても参考になりました。