• 締切済み

PSP リカバリーデータ の誤削除

PSPのFAが3.40OE-Aで最近買ったばかりですが、リカバリーモードで起動しメニュー「Advanced」→「ToggluUSB(flash1)」のフォルダーを間違って全て削除してしまいました。(雑誌を見て) エミュレータ等?に影響みたいで削除前よりゲームの「破壊データ」の表示が多くなりました。削除したフォルダーを元に戻し、以前の環境にしたいのですが?

みんなの回答

• BOOK-MAN
回答No.2

flash1はPSP及びリカバリーモードの設定ファイルなので、削除してもXMB(PSPの普通のメニュー画面)を表示する前に「設定が壊れています」と表示され、再構成されます。 おそらくconfig.seを削除しようとされたのだと思いますが、config.seの不良に関係する不具合はconfig.seの削除だけでは完全に解決せず、状況が変わらなかったり再発したりします(雑誌などではその方法で解決するとしていますが)。 Flash1Formatter v2というフリーソフトでflash1をフォーマットすることで直ります。英語のソフトですが、使い方はさほど難しくありません。こちらのブログさんを参考にしてみてください。 破損データの表示ですが、おそらくflash1の削除でリカバリーモードの設定が初期化されたためだと思います。 ConfigurationのHide corrupt iconsを選んで×ボタンで決定して、Enabledにすれば直るでしょう。 また、Filerですが、GAMEフォルダに入っていませんか? 自作アプリケーションなので1.50カーネルでないと動作しません。 これも、リカバリーモードの設定初期化に伴い、GAMEフォルダのカーネル設定が3.40カーネルで動作するように変更されたためと考えられます。 ConfigurationのGame folder homebrewを選んで×ボタンで1.50カーネルに切り替えるか、FilerをGAME150フォルダに入れれば動くと思います。 正常に動作するようになりましたら、flash0とflash1をパソコンにコピーしてバックアップを取っておくことをオススメします。 このとき、flashごとにフォルダを作って分けておいて下さい。また、何のバージョンのflashなのか分かるようにしておけばよいでしょう(違うバージョンのものを入れると壊れますので)。 削除したのがf1で良かったですね。f0だったら再起不能です。間違っても削除や切り取りを行わないようにして下さいね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/p-3474574/archives/50965604.html
P-S-P
質問者

お礼

遅くなりました。 そのとうりでconfig.seを削除しようと・・・ flash1直りました。的確なアドバイス有り難うございました。

• B-sun
回答No.1

回答がついてないようですが、現在どのような状態にあるのでしょうか? リカバリーモードが起動するのでしたら正常なファイルを書き戻せば済むことです。 DHのインストール記事などを探せば正しい正規ファームウェアのデクリプトやファイル配置などが簡単に調べられます。ここのサイトの過去ログにも同じ質問と回答が出ていますので丹念に調べてみてください。

P-S-P
質問者

お礼

有り難うございます。 過去ログ、インストール記事等調べてみます。 「PSP Filer」が起動しないので影響しているのかなと・・・