• ベストアンサー

海外で...。

いつも親切なご回答やアドバイスありがとうございます。 皆様が海外旅行中で一番困った事は何でしょうか?特に個人旅行の経験者の方等にお聞きしてみたいのですが。勿論ツアーでお出掛けになられた方でも大歓迎です。何でも結構ですが、ヨーロッパ方面でお願い出来たらと思います。 夏の旅行の参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• yungqi
  • お礼率98% (234/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

もう10年も前になってしまうので・・・。 今は違うかもしれません。 私が「困った」と思ったのは、列車のトラブルです。 事前にトーマスクックで確認して、当日も駅員さんに 確認していたはずの列車が来なかった・・事が ありました。 駅員さんの一人は「○○号の列車、待ってても 今日は来ないよ」と言ってきたのです。 その人に再度確認しようとしたら、「忙しいから それじゃあ」っていなくなってしまったので・・・。 他の人に聞いてみると、その人以外は 全員「え?来るよ」と言うのです。でも・・・「さっき 駅員の一人が来ないって言ってたけど?」と聞くと 「さぁ・・・分からないけど、来るんじゃない?」と いう感じで・・・。結局来ませんでした。 その後・・・。目的地を変更したりして色々 列車に乗りましたが・・・。結局徹夜に近い 状態で目的の駅に着きました。 語学力が足りなかったのは事実だと思います。 でも・・・語学力があったとしても・・・列車には 振り回される事が多かったような気がします。 駅のホームで列車を待っていて・・・。ちゃんと 表示のところにいても列車が来なくて、係員に 聞いてみるとホームが違うと言われて、慌てて 走って・・・。行ったところで違うと言われて、 更に走って・・・。何回か走った後、結局、 元のホームから乗ったとか。 日本だったら列車が来るべきホームに来なかったら 「遅れたのか」と思いますが・・・。 ・本当に列車が来るのか ・待っているホームが変更になっているのを知らないのかも ・実は単に遅れているだけなのか 実際に列車に乗るまでは、日本では感じなかった 「嫌な不安」をよく感じました。 そして・・「日本の列車って、なんてすごいんだろう。 ちゃんと決められた時間にホームに来る」という 当たり前の事が、実はすごいシステムだったのだと 痛感しました。 あと・・・。駅員さんも信用できないというか・・。 誰が1番信用できるか・・・混乱しました。 1人の意見じゃ不安だからと、何人かに聞くと 全員違う答えを言ってくれた事もあります。 「誰が1番信用できそう?」って、クイズじゃないんだ から・・・「知らないなら、知らない。○○さんが 担当だから、そこで聞いて」って言ってくれた方が 良かったかも・・・。かと言って、たらい回しも 嫌ですけど・・・。 国境近くの駅に行った時も・・・。目的地まで あと少しだな・・・と思ったら、列車が止まったの です。駅?と思って外を見ても、普通のところで 駅じゃなかったので、「何か故障かな?何?」と 思っていたら列車が発車して・・・。 少し走った段階で、やはり駅だったので停車していて 自分が乗ってた車両のところには駅の部分が 無かっただけなのが分かりました。 ちなみに電車を乗った時は・・・時刻表より10分 遅れていました。でも・・・そこを通過したのは 時刻表通りの時間でした。10分遅れたら到着も 10分遅れるだろうと考えたのも、停車しても 駅のホームが無いので駅じゃないと思い込んでた 自分も甘かったです・・・。外を見るにしても ちゃんと身を乗り出して見るべきでした。結局 次の駅で折り返して目的地に着きましたが・・・。 1日に列車が通るのが少ない路線だったので・・。 スケジュールが大幅に狂いました。 ヨーロッパ以外でも・・アジアの国でも上記のような 事はありました。幸い列車に乗れなかったとか 降り損ねたという事はありませんでしたが・・・。 なので、ヨーロッパに限っての事ではないのだと 思います。 トラブルが無ければ「楽しい列車の旅」ですが トラブルに合うと「日本の鉄道事情って素晴らしい」と 再確認できる旅になると思います。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 とても素敵なご旅行ですね。列車の旅ですか。でもどうやら優雅さとは程遠いもののようで...。実は今回列車移動があるのです!はっきり言って不安です。スーツケースと一緒に移動になるので、荷物はどうするのかとかいまいち良く分かりません。コンパートメントだと中には持ち込めないのですよね?でも放置しての置き引きも恐いです。もしかすると鉄道事情は昔とあまり進化してないのではと思っています。今でも列車が遅れるのは当たり前、巨大な駅では乗り場が分かりずらい、係員は誰も本当の事を言わない、予約したのに無いと言う等色々いいかげんな事が多いそうですね。でもこれが普通なのでしょうか?日本が生真面目すぎるのでしょうかね。真面目が一番だと思うのですが。 アジアでも観光地なんかだと最近は電車も随分乗り易くなってますね。ただ発車時間を待たずに発車した列車には驚きました。これはこれで疑問です。 日本の良さを再確認して来ます(笑)参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

困った事と言えば、病気でしょうか。とにかく、予防に努めるよう努力しました。 私は乾燥するとのどを痛め、そして風邪を引いてしまうので、対策は万全にしました。 長時間の機内は湿度が25~30%なので(機内に湿度計を持ち込んで計りました)、とにかくマスクはします。それだけでは私の鼻腔は乾燥して痛くなるので、小さなタオルに持参の水を含ませ、口を覆いマスクで押さえるのです。約4~5時間で乾いてしまいます。それと、宿泊するホテルでもマスクをして寝ます。 あとは・・、スリかな。パリの地下鉄はスリが多いと聞きますのでご注意ください。私は未遂ですが、ありました。私のショルダーバックの中に手を入れてきた女の子の手をバックの中から振り払いました。幸いお財布はバックの底に入れておいたので無事でした。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 風邪は夏でもちょっとした事で引きますよね。クーラーの中で寝ていて引いた経験があります。トラベルコンダクター経験者が鼻うがいを毎日欠かさないと言っていました。皆様色々病気予防に工夫していらっしゃるのですね。そういえばクーラーのドライ機能を使っているとのどが乾燥してきますよね。乾燥はのどにも肌にも良くないですね。旅行中は疲労が溜まるので気を付けます。 又スリが出てきましたね。本当に頻繁に起こっている事のようで恐いですね。パリはそんなにスリが多いのですか?今回はフランスは南仏の港町だけなのでパリには空港くらいしか寄りませんが、他国でも駅を利用の際は充分気を付けます。未遂で何よりでした。思い出しましたが、私の祖父もスリにあったそうです。未遂でしたが女の子が寄って来ておみやげを見せながら、手はいつのまにかウエストのバックを開けていたそうで、慌てて振り払ったそうです。私ならとっさに「自分で稼げ。」って怒鳴ってしまいそうです。勿論日本語で。確かにお財布は手の届かない所に入れておくのも一つの方法ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

yungqi
質問者

補足

回答者の皆様へ #10様の補足の場をお借りして申し訳ございません。 昨日無事帰国いたしました。お陰様でとても素晴らしい思い出を作る事が出来ました。心配していた電車も、乗り合わせた陽気なイタリアの方のフォローで充分満喫出来ました。ホテルの予約の件も無事クリアー。体調も万全。水の問題も無く、美しいヨーロッパの街並みを沢山の写真に収める事も出来ました。 スリにも合わずと言いたいところですが、残念ながら連れが見事にやられました。電車の乗車のほんの一瞬の間でした。本人は全く気付かずにいたのですが、周りのイタリアの方が大騒ぎし、やっと事態の深刻さに気が付きました。デジカメを持って行かれたのは痛かったです。しかしデータをほとんどPCに移していたのは不幸中の幸いでした。連れもしばらくは落ち込んでいて心配しましたが、今はもう立ち直り「個人旅行にトラブルは付き物だし仕方ない。さて今度はどこに行こうか?」なんて言っているのでとりあえずは一安心です。 大変遅くなりましたが、ポイントの付与をさせていただき、締め切らせていただきます。ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.9

つい先日の話ですが、チェコに行った時に現地に着いてミニバスで ホテルまで送迎してもらい、荷物を降ろしてホテルにチェックイン。 荷解きをしている時に1つ荷物をミニバス内に置き忘れてきたことに気がつきました。 時間は既に真夜中。ホテルのTEL代がとても高かったのでテレフォンカードを 買いに外に出るもどこも開いてなくて(当たり前なんですが)・・・。 でも翌日の朝にはポーランドへ移動することになっていたので 朝一でテレフォンカードを買いに走り、ミニバスの会社のTEL番号を調べてかけました。 しかしとっさの一言じゃないですが、置き忘れたものがトラベルピローでして その形状もまた特殊だった為、英語で説明してもなかなか理解してもらえず おまけに会話本は英語のは持っていってなくて、チェコ語だけだったのに その本にはおき忘れなどのトラブルに関しては全く言葉が載っていなくて プチパニック状態になりながら何とか説明し、数日後にチェコへ戻るから その時に連絡すると伝え、旅程をこなしました。 チェコに戻ってそのミニバス会社に連絡するも「見つからない」と言われ またまた必死に探してもらえるよう説得、毎日のようにTELしてました。 そして帰国前日になってようやく見つかったと言ってくれました。 もうそれはそれは嬉しかったです! で、結局わたしの手元にトラベルピローが戻ってきたのは帰国当日の空港ででした。 10日間の旅行で一度も使うことなく終わってしまい、その枕がないと眠れないわたしは ずっと睡眠不足と戦いながらの旅行になってしまいました(涙) 今までにあったトラブルといえば、現地に着いた時にスーツケースを壊されて 滞在中に航空会社に直してもらったことくらいでしたので 何かなくしたり置き忘れたりしたのは今回が初めてで しかも非英語圏でのことだったし、鉄道移動も多い旅でしたから正直焦りました。 でもしつこいくらいTELしていたので相手もけっこう真剣に探してくれたみたいで 本当に助かりました。おかげでわたしの苗字と声は担当者さんたちに しっかりと覚えていただけましたが(苦笑) 英語は2年ほど習って以降は旅行の時くらいしか使わずにいたので これからはもっと真剣に勉強しようと強く思いましたね。 皆さんのトラブルに比べればとってもちっぽけなことですが 母国語以外でとっさの一言なんてのはなかなか出てこないもんですね~^^;

yungqi
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 海外で忘れ物してしまうと厳しいですね。ありましたよ私も。連れがバスにデジカメ忘れたとか、タクシーに買った物を全部置いてきたとか。結局戻って来ませんでした。手元に戻って来て良かったですね。私はまだ忘れ物をした経験はないのですが、最近ボケボケしているので気を付けなくてはと思っています。枕はとても重要ですよ!私なんか海外の合わない枕で首痛めましたもの。旅行中は短時間で熟睡出来ないと辛いですよね。本当にお気の毒でしたね。 何かあったら諦めないでしつこく電話ですね!分かりました。 今語学に興味があるので、北京語を少しと最近英語を始めました。外国の方と対話する度胸は前よりは付いたと思うのですが、やっぱりとっさの一言が出てこないものです。ボキャブラリーが足りないので、自分でも話していてはがゆいですね。話したい!話せなくて悔しい思いをした。それが私の語学勉強の原動力ですね。 ちっぽけな事なんてとんでもない。皆様それぞれ私には驚きの体験談です。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.8

こんにちは。#5です。 列車の移動もあるのですね。 私がヨーロッパを鉄道を使って旅行したのは2回 あるのですが・・・。両方とも2等車利用です。 1回目はスーツケースでした。 つらかったのがホームから列車に乗る時です。 日本はホームの位置が高いので、列車に入れば そのまま・・・。(2階席車両とかなら話は 別ですが)。 でも・・・ヨーロッパのホームは高さが低かったの です。列車に乗ってから、中の階段を数段上がらなければ ならず・・・。これは結構キツかったです。 ヨーロッパは(私が旅行した当時は・・・今も?) 石畳が多くて、キャスターで転がせなかったので 移動も結構大変でした。 その次の時は(貧乏旅行というのもありましたが) 迷わずバックパックにしました。 (ホーム内を走る時も、バックパックの方が楽 でした・・・)。 私が乗った時・・・。イタリア~スイスの列車で 個室利用だったのですが、個室内に荷台が ありました。今は・・・分かりません。 でも・・・。スーツケースを荷台に乗せるのが 難しくて、同じ個室内にいたイタリア人男性2人が 「仕方ないねぇ」という感じで、上に乗せて くれました。 寝台付きの列車だったら・・・。足元(椅子の下)に 置けるかもしれません。 荷物が手元にないと不安ですよね。個室内に置ける タイプの車両だと良いですね。 列車での移動があるなら・・・。荷物は軽めに しておいた方が楽かもしれません。 腹筋の他に腕力も鍛えた方が良いかも・・・。 おどかしてしまってすみませんが・・・。 トラブルが多かった旅行の旅も、戻ってくると 良い思い出です。観光名所よりも鮮明に覚えていたり して・・・。 素敵な旅行になると良いですね。

yungqi
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 回答の催促をしてしまい面倒をおかけしました。なるほどホームが低いと言う事は列車に乗るためには上がらなくてはいけないわけですね。これは荷物の上げ下げが大変そうですね。確かアジアの寝台特急がそんな感じで、重い荷物があると大変そうでした。それを考えると日本の空港行きのエクスプレスなんかは良く出来てますね。私が住んでいる所が一部石畳のような作りになっているので、スーツケースを引くとガタボコだしガラガラ必要以上に響くので困っています。特に早朝出発がある時は近所迷惑だろうなと思います。見た目はカッコ良いのですけど、結構不便ですね。 今回イタリア国内の移動で一部どうしても列車を使用しなくてはいけないのです。荷台が設置されている事を期待したいと思います。 今荷物をいかにコンパクトにするかで服と格闘中です。一応それなりの服装を要求される場所にも行くので、絶対はずせない物もあります。スーツケースで行くしかないようです。仕方ないから一週間で腕力鍛えます(笑) いえいえ、どんどんおどかしてやって下さい。列車内の様子を拝聴出来てイメージが広がりました。素敵な旅行にしてみせます!! ありがとうございました。

• GQQGLE
回答No.7

こんにちは。北米を中心に行っています。 >海外旅行中で一番困った事は何でしょうか? こうやって五体満足で帰ってこれているので他の人から比べると大したことないかもしれませんが、困ったことはいくつかあります。 ・料金所で渋滞していた時に後ろからRV車に突っ込まれたこと。 アメリカ在住時にも事故に巻き込まれたことはなかったのですが、とうとう事故をもらってしまいました。相手はのんびりした夫婦(本当にアメリカの映画にそのまま出てきそうなくらいのんびりした人たちでした)で、100%の過失を認めました。が、いくら待てどもパトカーが着ません。何度か携帯電話で警察と連絡を取り最初は行く、行くと言っていましたが、「他で大きな事故があったので、そちらにはいかれない。そっちから警察署に来てくれ。」と言われてしまいました。事故の程度はバンパーがへこんだ程度で軽く、誰もケガをしなかったことが不幸中の幸いでした。ただ、暑い中1時間以上も待たされ、その後に警察署へ行って事故証明をもらい、レンタカーオフィスへ行って自動車を交換してと、ものすごい時間がかかってしまいました。そのため、今話題の「グリーンモンスター」のいるフェンウェイパークへ行きそびれてしまいました。 ・トランクを壊されたこと 2003年2月に旅行したときです。旅慣れていたつもりでしたが前回旅行したときから2年半ほど間が空いていて、それが9/11テロ以降初めての旅行でした。なので、トランクに鍵をかけてはいけないことを知らず、以前のようにトランクに鍵をかけたままチェックインしてしまいました(今思えばカウンターの人も鍵のことは言われませんでした)。おかげでロサンゼルスに着いたとき、トランクは変わり果てた姿になっていました。その後、14日間ボロボロのトランクと共に旅行をする羽目になりました。 そのことを教訓にこれまで旅行をしておりましたが、昨年2月も同じことが起こってしまいました。当然鍵はかけずにチェックインしたのですが、途中で他の荷物とぶつかって真ん中のダイヤルロックが動いてしまったようです。その荷物だけが空港に届かず「おかしいな」と思ったのですが、後からホテルに届いた荷物を見て「またか」と思ってしまいました。ハードシェルタイプのスーツケースをお持ちの方はご用心あれ。 あと、アメリカでもシャワーのトラブルが多いです。水圧不足や急にお湯がぬるくなったり、逆に熱湯に近いようなお湯がでてきたり、はたまた排水が悪く、なかなか水が抜けなかったりなど、安モーテルを転々としているといろいろなことがあります。

yungqi
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 た、たいした事ですって!海外で事故にあると面倒ですよね。主人が事故に合った事が有ります。たいした事がなくて不幸中の幸いでしたが、現地人の相手と外国人の主人とでは当然こちらのがかなり不利だったようです。全てにおいて勝手が違うので色々戸惑うようですね。旅行中のもらい事故は勘弁してもらいたいですね。 アメリカのトランクの惨状は良く耳にしますね。やはりうわさにたがわず凄い状況ですね。高価なスーツケースは恐くて買えませんね。え~ダイヤルロックって途中で解除してしまう可能性があるのですか!どんな対策をしてもトラブルは付きまとう物ですね。自分の運を信じるしかないのかも。 水事情は悪いのですね。排水にも問題有りですか。安モーテルは魅力的ですが私には宿泊する勇気と根性が足りません。本当はこれこそが個人旅行の醍醐味なのでしょう。 アメリカも実は候補でした。長期休暇は色々欲が出ます。来年あたり渡航しようかな。ありがとうございました。

回答No.6

なんと言ってもトイレですね。 昨年のイタリア旅行で往生しました。 無料の公衆便所はまずありません。 有料トイレも少なくキレイでありません。 飲みたくもないエスプレッソに1ユーロ払ってバールでやることが多いですね。 便座が無いところがほとんどで、女性は(又は大の時は)中腰でやらねばなりません。 イタリアへ行く前に腹筋を鍛えておかねばなりませんね。 町を歩いていると何となく小便臭いのはそこら辺で済ませている人が多いのかしら。 英国は行ったことが無いので知らないですが、元英国の植民地だったオーストラリア、ニュージーランドはトイレ事情が良かったので恐らく英国はきっといいのでしょう。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 トイレ!分かります。良く分かります。日本では観光地のパーキングと言うと必ずと言って良いほど小奇麗なトイレが有りますよね。なんで外国はこうもトイレが見当たらないのでしょう。いつも不便だと思っていました。でもトイレの汚さにはちょっとした免疫が有りますので大丈夫です(笑)飲み物頼んでトイレを借りても、このトイレが又鍵がかからないとか、かかったと思ったら今度は開けずらいとか少々難有りだったりするのですよね。 やはり皆さん中腰スタイルなんですね。前に人に「あのトイレはどう使うの?」と聞いたら、「気にせず座るんじゃない。」とか「上に乗れば良いんじゃない?」とか言ってましたが、さすがにそれは...。トイレ事情が良いとそれだけでその国の品格を感じますよね。 腹筋鍛えておきます(笑)ありがとうございました。

• Yonori
回答No.4

困ったこと、他の回答者の方の困った経験、スリに会ってしまったり、ホテルの予約がされていなかったりするのはもちろんですが、もっと身近で困った経験です。 質問者さんが語学に堪能な方なら困りませんが、海外のレストランでご飯を食べる時、食材の名前くらい現地語で理解していればよかったと思いました。 これまでの旅行で日常会話は出来るので問題なく個人旅行を楽しんでいましたが10代20代30代とレストランのグレードも徐々に上がっていくにつれて使っている食材も少し高級なものになったり珍しいものを食べるにつれて食材が分からず困った経験があります。 日本でちょっと調べるだけの簡単な事なので夏の旅行までに調べられるといいと思います。 後は、ヨーロッパのどちらへ行かれるかにもよりますが、最近のイギリス、ヒースロー空港のセキュリティチェックはかなり厳しくて困りました。事前に手荷物は一つと聞いてはいましたが、原則的なものだと勝手に判断していると実際に一つのみでした。 幸い数名での旅立ったので手荷物が二つになっている人の分をとにかくセキュリティゲートを通るまで分散して持ってゲートを通過できました。もし一人なら大変だったと思います。ゲートを通過した後免税店で手荷物が増えた分は問題ありませんでした。 最近特にヨーロッパ圏内セキュリティに関する意識は日本と比べ物にならないくらい厳しいです。テロの影響でしょうね、行く度に厳しくなってると感じます。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 語学は勉強中ですが、連れが海外慣れしているのでとりあえずは問題ないと思います。あ~食材は難しいですね。はい。調べて行こうと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。 イギリスは厳しいらしいですね。良い旅仲間がいらっしゃって本当に良かったですね。今回はロンドン経由ではないですが、慎重にしようと思います。ヨーロッパに去年行った時よりもきっとセキュリティーが厳しくなっていると思いますので気を付けようと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

フランクフルト中央駅の近くのホテルで予約が入っていなかった。  国内の業者から予約しチケットも持っていたのに予約が無く満室でアウト  ホテルの清掃員が親切で他のホテルの空室を見つけてくれて一安心 ストックホルムのホテルで数回調べるも予約なし  「○○さん」で検索したら出てきました  訪問先の工場長秘書が手配したのですが、工場長が何時も「○○さん」と呼んでいたのでこれが名前だと思った様です ドイツのミネラルウォーターは要注意  「ノンガス」と指定しないと通常はガス入り 入国審査ゲートで前にアラブ系の団体が居りウンザリ(審査に時間が掛かる)  審査員が別のゲートを開けて「ジャパニース、プリーズ」 空港には出きるだけ余裕を持って行きチェック・インを  デュッセの空港で前に居たイタ野郎が機内に動物を持ち込もうとして揉め 滑り込みセーフ

yungqi
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 予約が入ってないって良く有るそうですね。主人も出張先で予約が無くてフロントでもめたそうです。話し合いの結果、素晴らしいスウィートルームに一泊だけ宿泊して、翌日以降スタンダードの部屋に移動で決着が付いたそうです。その日はそこしか空いてなかったらしいです。やれやれですね。満室じゃなかったのがせめてもの救いでした。名前の違いなんて事もあるのですね。 私はガス入り好きですけど、飲めない人がいるので要注意ですね。気を付けます。 これ何となく分かります。入国審査って「何してるの?」という人いますよね。日本人は優秀だからスンナリ通過するのに、何かもめる団体って必ずいます。急いでいる時に限ってなんで「勘弁して~。」ですね。 旅は予想外の事が起きるものですね。余裕を持って行動するように心がけたいです。 ありがとうございました。

• pinkpot
回答No.2

そうですね、イタリアだったかスペインだったか忘れましたが、シャワーを浴びている最中にお湯も水も突然出なくなったことがあります。 シャンプーしていたので途方にくれました。 他に方法はなかったので、部屋の冷蔵庫内にあった有料のガス入りミネラルウォーターを頭にかけたら冷たいのピチピチ沁みるの何のって・・・ 命に関わることではありませんが、あんな思いは二度とゴメンです。 その昔(西)ドイツでも同様のことがありました。

yungqi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 そう言えば水事情が悪い所有りましたね。水も出なくなってしまったのですか?それは災難でしたね。私はお湯が水になってしまった経験はありますが、全く出ない事はなかったです。切羽詰った時の選択って結構過酷なものですよね。ガス入りは不運でしたね。せめてノンガスがあれば...。 一歩母国を出ると何が起こるか分かりませんね。おそらく有るであろうトラブルに負けないで楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

スリ。生活経験もあって、そこそこ注意深く行動していたはずなのですがウィーンのバス停で、一瞬押されたと思ったすきにやられました。パスポートやチェックは宿の金庫でしたが、現金少しと日本の免許証がなくなりました。なによりお気に入りだった財布が……(T_T) トイレを探している時に限って、トイレ用の小銭が見つからないのもちょっとしたトラブル。公共の場にあるお手洗いがきれいなのはいいのですが、毎回小銭が必要なのは面倒なものですね。一カ所に長めの滞在ならいいのですが、数カ所巡る時はやっかいでした。いまはユーロになっているかららくかもしれません。 どちらにいらっしゃるかわかりませんが、ユーロになってから日本人にとっての物価が一気にあがりました。数カ所滞在なら、共通してあるお店やおみやげ物は事前にチェックをいれて、旅の最終地が高いといわれるエリアなら、先に買ってしまうのも手です。EU加入をしていてもまだ通貨は昔のままだったハンガリーのブタペストにいて、帰国前にオーストリア・ウィーンでおみやげを買おうとした時は、あっちで買っておけばと後悔しました。

yungqi
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます。 スリは本当に多いのですね。話には聞いていましたが、自分が被害にあった経験がないのでいまいち実感がありませんでした。充分気を付けます。 トイレはそう言えば小銭が必要なのでしたよね。確かにこの小銭は結構やっかいですね。共通通貨になってからは旅も楽になりました。でもユーロ本当に高いですね。おみやげのアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。