• ベストアンサー

ファイナルファンタジー12はどのような点がつまらなく不満でしたか?プレイする価値ありますか?

私はファイナルファンタジーシリーズが大好きなのですが、 12はどうやら不評のようなので未だに購入してプレイしていません。 知り合いや友達もみんなつまらなくて途中でやめたと言っているのですが、どのような点がつまらなく不満だったのでしょうか? 整理して教えていただけたらと思います。 また、もうすぐ12のインターナショナル版が発売され、色々な点が改善されているみたいですが、改善されたら楽しめそうですか? 改善点以前に、ストーリーなどどうなのでしょう?

noname#38862
noname#38862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストーリーが微妙でしたね。 なんだかメリハリに欠ける展開でした。 戦闘スタイルは好き嫌いがあると思います。 私は結構好きでしたよ、あのスタイル。 戦闘がシームレスに始まるのでストレスもありませんし。 あと、どのキャラクターも能力的に殆ど(全く?)同じなのでキャラクターメイキングが楽しめません。 しかも色々な装備があるのに、各々の装備のメリットデメリットがハッキリせずに 結局皆同じような装備になってしまう点とか。 更に、召還獣を集めるのが以上に時間がかかり面倒、というか実質不可能なレベルという点でしょうか? 戦闘に2時間3時間かかるとか、辿り着くまで1時間以上歩かされるとか一体どんな人が考えたのか甚だ疑問です。 あと、どうせ喋らせるんならフルボイスにしてほしかったですね、Xくらいには。 ほんっとに時々だけ声がでるのって違和感が・・・。 まぁこんなところですか・・・。 改善されたらって、これら全部改善したら違うゲームになると思います(汗)

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ストーリーが微妙なのは嫌ですね;

その他の回答 (4)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.5

FF12は好きです。 FFシリーズの中では7の次に気に入ってます私は。 戦闘システムは行動をセットしてやれば後はほぼ自動で戦ってくれるのですがそのセットの仕方を試行錯誤しながらやっているのが楽しかったです。 ストーリーもFFらしくかなり壮大なストーリーでしたが最後の方がちょっと?な感じな点を除けばおおむね気に入ってます。 ただ皆さんが指摘しているように主人公とヒロインの存在意義がほとんどないのでそこで話にのめり込めきれない人が出ているのかも。 後システム的に、育ってきてしまうと結局誰を使っても同じと言うことになってしまってその点の差別化がインターナショナル版でいじられているかが気になります。 ゲーム雑誌を見るとジョブによって育て方が変わるようなので育成面で幅が広がっているみたいです。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! インターナショナルは購入して一度プレイしてみようかと思います。

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.4

私はFF12は好きで楽しめました。 が、私にとってRPGを最後までクリアできた、という点で好き度が上がっている気がしますw それでも気になった点をいくつかあります。 ・主人公(ヴァン)とヒロイン(パンネロ)の声が微妙…。 他のメンバーがしっかりとした声優さんで回りをがっちり固めてはいますが、2人が喋るとちょっと気が抜けました。 ・ストーリーが複雑で理解するのに時間がかかった。 これは私の問題だとは思いますが、主人公とヒロインの2人がメインのストーリーに無理やり絡んでいった感があって、追いかけるのにちょっと大変だった気がします。本人の複雑なストーリーだとまだ理解できるのに時間はかからなかったような。 特にFFシリーズは10などストーリーが好きという方が多いように思いますので、そうだとしたらやりがいはないかも。 戦闘方法は以前FF11をやっていたためかスムーズでした。 キャラごとに別の戦闘方法など選べますが、やっぱりどれかに決まってしまうようなところなどはFF11のようだし。 なので戦闘中は少しコントローラを離してしまう、ということは出来ないと思います。リアルタイムで回復したり回復させたりすることもあるので。 私はインターナショナル版購入予定です。 他のメンバーの声が変わってしまうのはちょっと残念ですが、主人公とヒロインの声が変わるのはうれしいのでw

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

#2さんがおしゃっていますがストーリーが微妙です。 主人公の影が薄いです。 ヴァンが何のために旅してるのかさっぱりわかりません(エンディグで少しわかりますが) フィールドが広いわりには足が遅いです。 戦闘は面白いのですが敵を一方的に殴ってる感じがあります。 召喚獣が人間より弱くて使いどころが少ないです。 ストーリー重視ならあまりお勧め出来ません

noname#38862
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。参考になりました。

  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

自分はストーリー以前に、あの戦闘形式がいやでした。 戦闘形式が気に入らなくてすぐやめました。 あれならネットゲームしてるのと…。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 私はファイナルファンタジーをプレイしたことは無いのですが、ファイナルフ

    私はファイナルファンタジーをプレイしたことは無いのですが、ファイナルファンタジーシリーズの中で、 キャラクターボイスが付いたのはシリーズ何本目の何年発売の作品なんでしょうか?

  • PS2 ファイナルファンタジーについて

    あまりゲームをしない素人ですが、よろしくお願いします。 アマゾンで「アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX」というものを購入し、プレイしてみました。 結構面白かったので、他のシリーズもやってみたいなと思っているのですが、幾つか分からないことがあるので教えて下さい。 ・同じシリーズでも、タイトルにアルティメットヒッツやインターナショナルと付いているものと付いていないものがありますが、これの違いは何なのでしょうか?(アルティメットヒッツは廉価版ということは分かったのですが、ストーリーも少し違うのでしょうか?) ・次はXIIをやってみようかなと思っているのですが、これの廉価版は発売されないのでしょうか?Xは3千円くらいで購入したのですが、XIIは9千円くらいするようで少し高いです・・・。 よろしくお願いします。

  • 昔のFINAL FANTASYをプレイ

    最近ファイナルファンタジーに興味があって買おうと思いました。 でもハードはpspしかないのでリメイク版になります。 そこで質問なんですがファイナルファンタジーってたくさん出ているじゃないですか。 そのなかで一番面白いのってどれなんですかね? 自分は一度もそれらはプレイしたこと無いです。 pspで発売しているものとなれば限られると思いますが、参考までに。

  • ファイナルファンタジーをやりたいのですが・・・

    はじめまして!! 9月発売のPSPソフトのファイナルファンタジーVIIクライシス・コアに 興味を持ちました。 なので、買ってみたいんですけど僕はファイナルファンタジーシリーズをやったことなくて・・・ 大丈夫でしょうか??? ストーリーとか・・・ VIIの続編とかなら全然話がわからないと思うので・・・ お願いします!!!教えてください!!

  • ファイナルファンタジーを始めたいのですが・・・。

    最近、TVのCMなどでイケメンキャラクターが目立つファイナルファンタジーシリーズ。早速私もゲームをしようと思ったのですが、シリーズがVIIまでとかなり多くあり、どれから始めていいのかがわかりません。 途中からでも話の内容ってわかるのですか?できればPS2版から始めようと思っているのですが、初心者でも始められるファイナルファンタジーを教えてください。あとお気に入りのキャラクターなども教えてください。

  • ファイナルファンタジー10とファイナルファンタジー10インターナショナル版

    ファイナルファンタジー10には普通のものとインターナショナル版があるのですが、インターナショナル版には普通のものを含んでいるのでしょうか?

  • ファイナルファンタジーのマルチプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズでマルチプレイができるのは、5以外ではどれですか?

  • ファイナルファンタジー7

    ファイナルファンタジー7のゲームの通常版とインターナショナル版の違いを教えてください。

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー7 通常版とインターナショナル版

    ずっと昔、「ファイナルファンタジー7」はプレイステーションでプレイ、全クリしました。 最近ちょっと懐かしくなったため、お金ができたらまた買い直してプレイしたいな~と思い始めました。 ところで、ファイナルファンタジー7には通常版とインターナショナル版がありますよね。このふたつは具体的にどう違うのですか?また、どちらがオススメでしょうか?