• ベストアンサー

ファイナルファンタジー12はどのような点がつまらなく不満でしたか?プレイする価値ありますか?

私はファイナルファンタジーシリーズが大好きなのですが、 12はどうやら不評のようなので未だに購入してプレイしていません。 知り合いや友達もみんなつまらなくて途中でやめたと言っているのですが、どのような点がつまらなく不満だったのでしょうか? 整理して教えていただけたらと思います。 また、もうすぐ12のインターナショナル版が発売され、色々な点が改善されているみたいですが、改善されたら楽しめそうですか? 改善点以前に、ストーリーなどどうなのでしょう?

noname#38862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストーリーが微妙でしたね。 なんだかメリハリに欠ける展開でした。 戦闘スタイルは好き嫌いがあると思います。 私は結構好きでしたよ、あのスタイル。 戦闘がシームレスに始まるのでストレスもありませんし。 あと、どのキャラクターも能力的に殆ど(全く?)同じなのでキャラクターメイキングが楽しめません。 しかも色々な装備があるのに、各々の装備のメリットデメリットがハッキリせずに 結局皆同じような装備になってしまう点とか。 更に、召還獣を集めるのが以上に時間がかかり面倒、というか実質不可能なレベルという点でしょうか? 戦闘に2時間3時間かかるとか、辿り着くまで1時間以上歩かされるとか一体どんな人が考えたのか甚だ疑問です。 あと、どうせ喋らせるんならフルボイスにしてほしかったですね、Xくらいには。 ほんっとに時々だけ声がでるのって違和感が・・・。 まぁこんなところですか・・・。 改善されたらって、これら全部改善したら違うゲームになると思います(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ストーリーが微妙なのは嫌ですね;

その他の回答 (4)

• catfool
回答No.5

FF12は好きです。 FFシリーズの中では7の次に気に入ってます私は。 戦闘システムは行動をセットしてやれば後はほぼ自動で戦ってくれるのですがそのセットの仕方を試行錯誤しながらやっているのが楽しかったです。 ストーリーもFFらしくかなり壮大なストーリーでしたが最後の方がちょっと?な感じな点を除けばおおむね気に入ってます。 ただ皆さんが指摘しているように主人公とヒロインの存在意義がほとんどないのでそこで話にのめり込めきれない人が出ているのかも。 後システム的に、育ってきてしまうと結局誰を使っても同じと言うことになってしまってその点の差別化がインターナショナル版でいじられているかが気になります。 ゲーム雑誌を見るとジョブによって育て方が変わるようなので育成面で幅が広がっているみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! インターナショナルは購入して一度プレイしてみようかと思います。

• planet99
回答No.4

私はFF12は好きで楽しめました。 が、私にとってRPGを最後までクリアできた、という点で好き度が上がっている気がしますw それでも気になった点をいくつかあります。 ・主人公(ヴァン)とヒロイン(パンネロ)の声が微妙…。 他のメンバーがしっかりとした声優さんで回りをがっちり固めてはいますが、2人が喋るとちょっと気が抜けました。 ・ストーリーが複雑で理解するのに時間がかかった。 これは私の問題だとは思いますが、主人公とヒロインの2人がメインのストーリーに無理やり絡んでいった感があって、追いかけるのにちょっと大変だった気がします。本人の複雑なストーリーだとまだ理解できるのに時間はかからなかったような。 特にFFシリーズは10などストーリーが好きという方が多いように思いますので、そうだとしたらやりがいはないかも。 戦闘方法は以前FF11をやっていたためかスムーズでした。 キャラごとに別の戦闘方法など選べますが、やっぱりどれかに決まってしまうようなところなどはFF11のようだし。 なので戦闘中は少しコントローラを離してしまう、ということは出来ないと思います。リアルタイムで回復したり回復させたりすることもあるので。 私はインターナショナル版購入予定です。 他のメンバーの声が変わってしまうのはちょっと残念ですが、主人公とヒロインの声が変わるのはうれしいのでw

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• tmr919
回答No.3

#2さんがおしゃっていますがストーリーが微妙です。 主人公の影が薄いです。 ヴァンが何のために旅してるのかさっぱりわかりません(エンディグで少しわかりますが) フィールドが広いわりには足が遅いです。 戦闘は面白いのですが敵を一方的に殴ってる感じがあります。 召喚獣が人間より弱くて使いどころが少ないです。 ストーリー重視ならあまりお勧め出来ません

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。参考になりました。

• windy-mj
回答No.1

自分はストーリー以前に、あの戦闘形式がいやでした。 戦闘形式が気に入らなくてすぐやめました。 あれならネットゲームしてるのと…。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。