• ベストアンサー

空港会える時間について

海外から日本へ到着して、空港へ迎えに行くとします。 成田空港第二ターミナルを使用します。 帰ってきた人が荷物を受け取り、迎えの人と逢えるまでの最短時間はどのくらいですか。 荷物を受け取って、すぐの出口あたりで逢うとします。 1時間くらいは飛行機到着してから会えないものでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40120
noname#40120
回答No.5

大体、どれぐらい前に行けばよいのかは他の方がお答えになっているので、補足まで。 成田空港のHPにフライト情報があります。 到着便についてはこちら。 http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html 到着時刻(定刻)と変更になった時刻が表示されていますので お友達の便が何時ぐらいに到着するのか把握できますよ。 デイリーで飛んでいる便であれば、何日分かチェックしてみて 定刻より早めに到着しているようであれば、お仕事を半休するとか 遅めもしくは定刻であれば定時ぴったりに上がるとか 質問者さまも予定を立てやすいと思います。 サプライズでのお迎え、喜んでもらえるといいですね!!

terry7231
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• C62-2
回答No.4

私の経験ですが、荷物:機内持ち込み、入国審査場:10秒、税関検査:10秒 で飛行機を降りてから地下の京成線ホームまで15分ということがありました。つまり、ほとんどが到着ゲートから地下の駅までの歩きの時間です。 定刻に到着したとしても、到着ゲートの位置(空港混雑時はバスゲートの場合もあり)、入国審査場の混雑具合、手荷物受取りにかかる時間、税関検査の混雑具合などによって、到着ロビーに出てこられる時間はまちまちになりますね。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 これは難しいですねぇ。 空港が混んでる時期で到着便が多い時間帯だと入国審査もターンテーブルも税関も混雑するので、 飛行機が着陸してから外に出るまで1時間近くかかることもありますが、 空いている時間帯だと30分もかからないこともありますからね。 また、定刻通り到着するとも限らず、遅れることもあれば早く着くこともあります。 なので出迎えに行く場合は、事前に成田空港のHP等で確認して、 特に遅延の情報が無ければ、定刻通りに空港に行くしかないんですよ。 ちなみに、私はサプライズでお迎えにきてもらったときに、 何も知らない私は定刻より早く到着してさっさと空港を出てバスに乗ってしまい、 迎えに来てくれた友人は定刻より少し遅れてきて会えなかった、という経験があります。 私は旅行から帰宅するだけですからいいのですが、知らなかったとはいえ、 迎えに来てくれた友人達には申し訳ないことをしたな~と思いました。

terry7231
質問者

お礼

私は仕事が終わってから迎えに行こうと思っていたのですが、 そうすると到着時刻の1時間ちょっと過ぎてしまいます。 早くて30分ということなので、早退か半休をもらって早めに迎えに行こうと思います。 教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

• phosphole
回答No.2

飛行機到着から30分くらい見ておけば良いと思いますよ。 私は一度、NO.1さんのお書きになっている運の悪い場合に遭遇して、着陸してから京成の駅に行くまで1時間半くらいかかりましたが・・・

• regist
回答No.1

うーん、ケースbyケース。 他に到着便が無ければ、結構スムーズに荷物が出てきて、 5分とか10分で税関も済ませて会えると思いますが、 到着便が集中した場合、中々荷物が出てこなくて待たされることもあります。 でも、1時間と言うのは、ちょっとオーバーかな。 混んでも、30分位じゃないですかね。 まぁ、運の要素もあるので、保証はできませんが。

terry7231
質問者

お礼

なるほど。。やはり30分くらいを目安に行動したいと思います。