• ベストアンサー

SFC版風来のシレンで……

古い話で恐縮ですが、久しぶりにSFC版風来のシレンをやりはじめました。ところが、フェイの問題の中の踊るポリゴンができません。おにぎりを順番に取っていって、場所替えの杖、水路の向こうのイヤシウサギの出てくるものです。前にやったときは、執念深くチャレンジしていたら、偶然のようにハラヘリーが続いて、死なずに脱出できたことがありました。 昔のゲームなので、サイトを探しても「フェイの最終問題」シリーズのほかはほとんどヒントがありません。初心者くさくて申し訳ないのですが「これはこうやれば確実に一発クリアできるヨ」という丁寧なアドバイスをしていただける方を探しています。 どういう角度でつきあうと攻撃されない、といった理屈らしきものはわかるのですが、どうすればそうなるのかが見えません。他の問題は解けたし、掛け軸裏なども遊べたのに、やり直しでこれだけがひっかかります。 よろしくお願いいたします。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.3

■■■■■■■ ■     ■ ■  シ  ■ ■     ■      ■■■■■■■■ ■     ■      ■      ■ ■■■ ■■■      ■    階 ■   ■ ■        ■      ■   ■ ■■       ■■ ■■■■■   ■  ■        ■ ■   ■■ ■        ■ ■   ■■ ■■■      ■ ■   ■    ■   ■■■■ ■■■   ■  お ■   ■  い   ■   ■ お  ■■■■■水水水水水水■   ■  お        杖   ■   ■ お  ■■■■■      ■   ■  杖 ■   ■      ■   ■ ポ  ■   ■■■■■■■■   ■■■■■■ シ→シレン初期位置 階→階段 水→水路 お→おにぎり 杖→ふきとばしの杖 or 場所替えの杖 ポ→おどるポリゴン い→いやしうさぎ 1.初期位置からポリゴン部屋に移動。 2.交互に斜め移動し最短経路でおにぎりと場所替えの杖をひろう。   杖を拾った時点で、シレンは杖のあった場所・ポリゴンはシレンの右下(部屋の隅)。 3.左上→右上→右下→上→右と移動し通路に入る。ポリゴンには回り込まれるが攻撃されることはない。 4.水路部屋に移動。 5.まっすぐ最短でふきとばしの杖を拾う。 6.左へ一歩移動。するとポリゴンはシレンの右側に移動し、通路-ポリゴン-シレンが一直線に並ぶ。 7.ポリゴンにふきとばしの杖を使用し、隣の部屋に吹き飛ばす。 8.後はいやしうさぎに場所替えの杖を使用し、悠々と階段へ移動。

Reffy
質問者

お礼

ありがとうございました!細かいご指導のおかげでどうにか無事にクリアすることができました。 部屋の片付けなどでしばらくゲーム封印中だったもので、お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• stiffels
回答No.2

ポリゴン系はシレンを左右に移動すると攻撃をされないですよね そこへどく草なげると移動+1ターンの余裕ができるので そのパターンを使えば「うたう」でも安全に倒せるので どく草うたうポリゴンでLV上げするのはわりと有名です。 浅い階層でどく草をいくつか作っておく。 作り方は、おばけ大根を敵を挟んでぐるぐる回していると、まれに挟まれた敵にどく草投げつけます。割と高い確率でミスしてどく草が地面に落ちるので拾う。 おどるポリゴンが居たらどく草を投げつけ、 左右に移動して、ポリゴンと一緒に同階層にいる鬼面武者を待つ。 鬼面武者が現れたら、ぼうれい武者を出してポリゴンをレベルアップさせる。 ポリゴンがうたうポリゴンになったら、左右に移動しつつ殴り続ければ安全に1200EXPがもらえます。

Reffy
質問者

補足

回答ありがとうございます。疑問のフェイの問題というのは恥ずかしいのですが、変なデコのしてある番付の後ろの小屋にある、最初の問題なのです。 なにも持たずにLv.1で入って……のものなのですが、ヒントがあったらよろしくお願いします。

• taunamlz
回答No.1

踊るポリゴンは斜め移動を続けると攻撃されずに前進できたと思います。 右前、左前、右前、左前・・・と前進すればよかったと思います。

Reffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。斜めに歩く…のは理解したし、無事に場所替えまではたどり着けるのです。そこから画面でいうと下向きの通路に、邪魔されずに入れません。通路に入れたらまっすぐ進んでウサギと場所替えをするか、多分その辺の杖で吹き飛ばすなどで、ポリゴンをおいやって階段にたどり着けたように思うのですが……。 もし覚えていらしたら、その通路への歩き方を教えて下さい。 右手から斜めにおにぎりを拾い歩いて、場所替えを手にしたときは画面の斜め左下を向いた状態です。