• ベストアンサー

シムシティは初心者でも楽しめますか?

こんにちは。 主人とDSを購入して約1年半。脳年齢のソフトを1ヶ月ほど やったきり、全然使用していません。 もったいないなーと思っていた矢先、どこかの大学(高校?)が 授業で「シムシティ」を採用しているというニュースを見て 興味がわきました。 「街をつくるシミュレーションソフト」ということだけは 理解していますが、初心者でも楽しめますか? 難しすぎて飽きてしまうようでは、さらにもったいないので・・・。 また、一日わずかな時間ずつでも、進められるでしょうか。 どっぷりゲームに費やす時間は、ほとんどありません。 一日の、ちょっとした気分転換に楽しめたら・・・と考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電気・水道・道路といったインフラの整備 警察・消防・病院などの生活を守り安定化する施設整備、etc 街づくりのためにさまざまな要素が複雑に絡んでいて、すべては「予算」によって行うわけですが、、 予算を沢山確保しようとすると「増税」や「債権発行(借金して先行投資し、結果的に入ってくる税収で利息を含めて返済するため博打的な運営になりがち?)」 本当のまちづくりはもっと大変ですから、社会経済の勉強になります。 ただし、最初は大変難しく、何度も経営破たんしてしまい、好き嫌いがハッキリわかれるゲームだと思います。 気分転換的に楽しむには、敷居が高すぎる感も、、 とはいえ、自分のペースでコツコツ進められるゲームなので、自分はドップリハマりました。

yamauri
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました。 やはりわずかな時間を利用して楽しむには、仰るとおり 敷居が高すぎるかもしれませんね。 もう少し気軽に楽しめるソフトを探すようにします。

その他の回答 (2)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

シムシティーだと敷居が高すぎると思いますよ。 最初はたいしたことはできませんがある程度進むとやることが増えてきてかなり時間を取られるようになります。 一日、短い時間を遊ぶなら「ニンテンドッグ」や「おいでよどうぶつの森」「レイトン教授」などがお薦めです。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか時間がゆっくりとれないため、またの機会しようと思います。 「レイトン教授」も気になっていましたので、検討してみたいと思います。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>主人とDSを購入して約1年半。脳年齢のソフトを1ヶ月ほど >やったきり、全然使用していません。 長続きしない性格の様ですので、すぐに飽きると思います。

yamauri
質問者

お礼

ごもっともなご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DS初心者にオススメのゲーム

    DSをはじめて購入しました。 以前よりドラクエのリメイクなどで気になっていましたがようやく今回購入できました。 そこでDSでオススメのゲームを教えてください。もともとやりたかったゲームはジャンルでいうとRPG、シミュレーションです。 同時購入ソフトは、シヴィライゼーションかゼルダ(の大地ではない作品)、ドラクエIXあたりで迷いましたが、安かったので昔からやりたくてベストプライスで出ていたシムシティDSを購入しました。 ちょっとフィルターを貼るのに失敗したので液晶を傷つけたくなくて、まだやり込めていませんが、あと2本くらい平行して進められるソフトがあればいいなぁとおもっています。できればヤフオクや中古で安く買えるゲームであれば嬉しいです。 当初はドラクエ・FFのリメイクかドラクエIXを買おうと思っていました。が、一度やったことがあるのと、最近はOblivionやS.T.A.L.K.E.RなどのPCゲームをよくやっているのでやりこみ要素がほしいなぁそういうゲームってないかな?ここで質問したほうがいいかなと思って購入を思いとどまりました。 もっともPCゲームの要素をDSのゲームに求めるのは間違っていると思いますので、DSらしくもあるけどやりこみ要素のあるゲームをやりたいです。 ついでにシミュレーションのオススメも教えてください。 購入候補は シミュレーション シヴィライゼーション・A列車で行こうDS(鉄道に興味がなくても楽しめますか?)・ズータイクーン RPG ドラクエIX・風来のシレンDS・光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-・ゼルダ・クロノトリガーDS です。mk2から興味があるのと評判がよさそうなのを選んでみました。みなさんのオススメ・ご意見をお聞かせください。

  • 面白いゲーム(PS2、DS)を探しています

    PS2かDSでプレイできる面白いゲームを探しています。 好きなゲームは以下です。 ・桃太郎電鉄 ・シューティング系 ・シュミレーション系 特に「桃鉄」が好きです。数百年やってます。 あと、シュミレーションは「ときめも」、「シムシティ」、「僕の夏休み」しかしたことがないんですが、 「ときめも」は目標に近づいていく過程みたいなのが面白く、 「シムシティ」は街をあまり発展させることができずマンネリ化してしまいました。 「僕の夏休み」より「桃鉄」のように、ゴールが定められているゲームのほうがやりがいが出て好きです。 桃鉄では、全ての物件をコツコツ買い集めていくのが好きなので、 目標に向かって前進してるのが目に見えるゲームが好きです。 苦手なのは戦争系です。 ゲームにお詳しい方、こんな趣向の者にあうお勧めゲームがあればお教えください。

  • 思い出のTVゲーム <シミュレーション>

    TVゲームの 「シミュレーションゲーム」、御自身No,1のタイトルは何ですか? 例)私は・・・「シムシティ」です(^^) ある程度街を発展させて、飽きてきたら 怪獣(ゴジラ?)を発生させて、街をめちゃくちゃにしてソフトを売りました(笑)

  • 初心者おすすめDSソフト

    ちょっとの空いた時間に遊べる大人向けソフトで、のめりこみすぎない感じのおすすめのソフト教えてください。気分転換になるようなものもいいかな。お願いします。

  • 気分転換になるおすすめの3DSゲーム教えて下さい

    しばらく入院、安静にしなくてはなりません。気分転換に少しずつ進められるような 3DSのゲームソフトがあればぜひ教えてください。 ホラー系のグロいもの以外であればなんでもけっこうです! よろしくお願いします。

  • 気分転換

    学校ってほんとしんどいですよね。私の学校は昼休みが終わってから三時間授業があるんです。そのため、午後からすっごいダレます。 何か良い気分転換やスッキリする食べ物、おすすめはありませんか? あなたがしている気分転換の方法を教えて下さい。

  • NDSのおすすめソフトは??

    今日ついにNDSを買いました!!それと脳を鍛えるDSトレーニングっていうソフトも一緒に買いました♪画面にタッチ…超おもしろいですヾ(〃^∇^)ノ それでもう1つくらいソフトを購入しようと思ってるのですが何かおすすめのソフトはありますかぁ?? 私自身すぐ飽きるタイプなので長続きできるのがいいです。 RPGやシュミレーションは大好きです(*^▽^*) NDSでGBAのソフトもできるんですよね!? 何かわからないことばかりなので教えてください! お願いしますm(._.*)m

  • 育成系、建設系のシミュレーション

    こんにちは。 パソコンで出来る育成系のシミュレーションを探しています 街を作ったり、遊園地等を作ったりする感じで、オススメ物がありましたら教えて頂きたく思いました 今までやったことがあるのが、 ・シムシティ4 ・ローラーコースタータイクーン3 ・A列車で行こう7 ・テーマアクアリウム です 希望なのですが、グラフィックは3Dで美しい物を希望したいです。 (A7をやったときはガッカリしてしまって‥) 個人的にはテーマアクアリウムがトテモ面白かったので、水族館運営が3Dで出来るソフト等を探しているのですが、なかなか無いですね。 スペックは問いませんので、オススメがありましたら宜しくお願いします。

  • DSのソフトでお勧めのはありますか?

    持ってるソフトはやり尽くしたので新しいDSのソフトを買おうかと思っています。 なるべく長い時間遊べてクリア後も十分楽しめるのが希望です 今持っているソフトは 世界樹の迷宮 newマリオ カービィ チンクル スタフィー シムシティの6個です 特にジャンルや絵柄、ストーリー等は問いませんので発売済みで面白そうなソフト等見かけた方は教えてくれると嬉しいです。

  • 何かゲーム買おうかな

    暇つぶしに何かゲームを買おうか迷っています。 持っているハードはWiiとPCのみ。 持っているソフトはどうぶつの森・Wiiフィット。 ほしいジャンルはRPGかシュミレーション。 1日に1時間できるかできないかくらいです。 昔ハマったゲームは… ドラクエ・FF・シムシティ・聖剣伝説・半熟英雄・スーパーロボット対戦・ぐるぐる温泉・ファンタシースターオンライン オンライン・オフライン問いません。月額費がかかってもかまいません。 カテゴリ違いますが携帯(ドコモ)のアプリでもかまいません。 何か面白いのないですか~?