• ベストアンサー

シムシティは初心者でも楽しめますか?

こんにちは。 主人とDSを購入して約1年半。脳年齢のソフトを1ヶ月ほど やったきり、全然使用していません。 もったいないなーと思っていた矢先、どこかの大学(高校?)が 授業で「シムシティ」を採用しているというニュースを見て 興味がわきました。 「街をつくるシミュレーションソフト」ということだけは 理解していますが、初心者でも楽しめますか? 難しすぎて飽きてしまうようでは、さらにもったいないので・・・。 また、一日わずかな時間ずつでも、進められるでしょうか。 どっぷりゲームに費やす時間は、ほとんどありません。 一日の、ちょっとした気分転換に楽しめたら・・・と考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気・水道・道路といったインフラの整備 警察・消防・病院などの生活を守り安定化する施設整備、etc 街づくりのためにさまざまな要素が複雑に絡んでいて、すべては「予算」によって行うわけですが、、 予算を沢山確保しようとすると「増税」や「債権発行(借金して先行投資し、結果的に入ってくる税収で利息を含めて返済するため博打的な運営になりがち?)」 本当のまちづくりはもっと大変ですから、社会経済の勉強になります。 ただし、最初は大変難しく、何度も経営破たんしてしまい、好き嫌いがハッキリわかれるゲームだと思います。 気分転換的に楽しむには、敷居が高すぎる感も、、 とはいえ、自分のペースでコツコツ進められるゲームなので、自分はドップリハマりました。

yamauri
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました。 やはりわずかな時間を利用して楽しむには、仰るとおり 敷居が高すぎるかもしれませんね。 もう少し気軽に楽しめるソフトを探すようにします。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

シムシティーだと敷居が高すぎると思いますよ。 最初はたいしたことはできませんがある程度進むとやることが増えてきてかなり時間を取られるようになります。 一日、短い時間を遊ぶなら「ニンテンドッグ」や「おいでよどうぶつの森」「レイトン教授」などがお薦めです。

yamauri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか時間がゆっくりとれないため、またの機会しようと思います。 「レイトン教授」も気になっていましたので、検討してみたいと思います。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>主人とDSを購入して約1年半。脳年齢のソフトを1ヶ月ほど >やったきり、全然使用していません。 長続きしない性格の様ですので、すぐに飽きると思います。

yamauri
質問者

お礼

ごもっともなご意見、ありがとうございます。