• ベストアンサー

複数台PC・Becky!2で同一メアドを上手に同期できますか?

メールソフトBecky!2で以下のようなことは可能でしょうか? ・家の中の2台のPCでBecky!2の全ての状態を同一に保つ。  全てが無理だとしても、最低限  受信箱、送信箱(送信済み)、アドレス帳  の3つだけでも同一に保つ。 というのも、私は家でリビングに居る時はリビングのPCから、 自室に居る時は自室のPCからメールしておりましたが、 上記3つが同一にならないことに困っておりました。 例えば、友人からあんなメール来てたな?と思い立って、 検索をかけるけど、別のPCでメールを読み込んだため そのPCには残っていなかった。とか、同様に、自分で出した メールを検索しても、別のPCで出したため欲しい内容が すぐに出てこなかった、などが背景にあります。 なんとなくですが、Beckyのデータフォルダを常時電源ONの NASなんかに入れておけば解決しそうな気がしますが、 残念ながらNASは持っていませんし、仮に持っていても 常時ONは家人がダメ出しするでしょうし(電気代^^;) 解決の手になりそうな事で、さらに避けたい事を書くと・・・ ・メールアカウントは増やしたくない。  (1つのアカウントで複数PCのメールデータを同一にしたい) ・Becky!2を使いたい。なるべく。  (他のメールソフトなら可能でも、なるべく変えたくないんです) ・一方のPCをNASやサーバばりに常時電源ON  (基本的に自分がいる部屋のPCのみ立ち上げ、他はOFFにしてるんで) ・OSやディレクトリに依存しない  (リビングのPCがVistaで、自室のPCがXP Proなのです) もし何か解決の手立てがございましたら、ご教授くださいますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

会社で使っているメールソフトはベッキーなので、2台以上使っているケースに対応したことがあります。会社で使用するメールソフトは、ベッキーと指定されているので…。 さて、質問者の考えているケースはNASでベッキーを使えるような気がします。ただし、同時アクセスはできない条件はありますが。 NASが無理なら、メインPCに入っているベッキーのフォルダを共有化にして、もう片っ方のPCからメインのPCに対して同期を取れば可能です。同期を取るフリーソフトは、探せば見つかるでしょう。 ある社員がそういう手を使っていましたよ。 また、メールサーバーにある程度の日数で受信メールを残しても問題はないです。 やってみてください。

may_sora
質問者

お礼

やっぱりNASが適当な解になってしまうのですねぇ・・・。 電気代にうるさい家人がいるのでこれも問題で(笑) 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アイデアとしては幾つかあります・ 1) ・メールボックスの設定→基本設定→受信メールをサーバーに残す にチェック ・送信時は自分宛にも控えを送信しておく 2)データフォルダをコピーし。ネットワーク経由で共有してVecky起動前にリストアする http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01009 ですね。 質問にある、ネットワーク上の共有フォルダへ書き込む方法ですが、Becly自体がデータフォルダの共有アクセスを考慮しているかどうか不明であり、実際にやってみないと分からないです。しかし、不具合が起こる可能性は有ると思います。

may_sora
質問者

お礼

やはり完全な形での運用は難しいようですね。 データフォルダコピー→もう1台のPCで共有・リストアという手順は、 2台同時に立ち上げないとダメですよね・・・。 なかなかうまく運用できないですねぇ・・・。 勉強になりました。どうもありがとうございます。