• ベストアンサー

女の子の名前

7月5日に女の子が産まれました。 7月にちなんだ2つの名前で悩んでます。 一つは 「七月」 と書いてなつき もう一つは7月の誕生花 「ゆり」 顔を見ても決めかねています。皆さんの意見を参考にさせてください。 選んだ理由も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34286
noname#34286
回答No.26

私の名前は、ゆりです。 ゆりの花のように白く(白百合)素直に明るく育って欲しいと 母からつけてもらいました。 「ゆり」と「なつき」どちらも響きが好きです。 七月ちゃんは、読めないことはないけど もしつけるなら、七月生まれだからって言う理由だけじゃなくて 由来をプラスしてあげたほうが嬉しいと思います。 どちらかを選んでといわれたら、自分の名前でもある「ゆり」が いいと思います。 この名前は呼びやすいみたいで、「ゆりちゃん」「ゆりさん」と 呼ばれます。 かわいいと絶対言われるし、名前をほめられるってすごく嬉しいことでした。 大学まで「ゆり」は、ほかにいませんでしたよ。 花の名前なので、重荷に感じたこともありますが 大人になってからは、親しみやすい名前を付けてくれた母に 感謝しています。 ♯ ここまで書いて他の方のお礼を見たんですけど 「年寄りくさい」ってコメントは、切なかったです。

samurai-soul
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます やはりゆりさん本人からの意見は胸に響くものがあります とてもかわいい名前だと思います デリカシーのないひどいコメントを書いてしまい大変申し訳ありませんでした 名前を決めたら必ず報告します

samurai-soul
質問者

補足

先程「ゆり」に決めました(´▽`)アリガト! 不愉快な思いさせて本当にごめんなさい ゆりを大事にかわいらしい女の子に育てていきます この度は本当にありがとうございました

その他の回答 (30)

  • kotone114
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.31

ANo.28です。 「なつき」と「ゆり」を見る頻度ですか? 何しろ新生児関係以外の書類(の方が多い)も毎日見てるので覚えていませんが、ちょっと探してみます。 今の子供の名前は本当に多種多様だし、私も毎日何十枚も受け付けるわけではないので頻度というより、どちらの名前を先に見つけるかになりそうですが・・・。(この2つの名前だと母親の名前で先に見つかりそうな気がします) 私の印象ではここ最近子供の名前で「ゆり」は覚えがありません。 「なつき」はあったかもしれませんが・・・。 7月生まれというのにこだわっていらっしゃるので、7月生の子を中心に調べて見ましょう。 ただ出生届の提出期限が迫ってますよね? そろそろ結論は出ているのでしょうか? 「七月」派の奥様はこちらの回答で「ゆり」派が多い事に何かおっしゃってますか? 名前と言うのは流行があるようで、続く時は続くもんなんですよね。 漫画の影響を受けてるものも結構あって、自分の好きな漫画のキャラと同じ名前を見た時は「おぉ~、これを実際つけるか!?」(その漫画を知らないと多分読めない名前)と思ったものです。 上司などは当然読めないので「何でこの漢字でこう読むの?」なんて言ってて、思わず「それはある漫画のキャラクターの名前なんですよ」と答えたら「なんて漫画?」って逆に聞かれて困った事があります(^^ゞ。 数年前は「さくら」という名前がはやっていて、出てくるとまたさくらちゃんだと思ったものです。 可愛い名前ですけど、同じ学校に自分と同じ名前の人が何人もいたら自分だったらあまりいい気はしないかも。 今は子供の数が少ないからそういうことはそれほどないのかな。

samurai-soul
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました わざわざ調べていただかなくても十分参考になる回答でした つい先程かみさんと相談して「ゆり」に決めました! 自分がこだわっていた「七月」という漢字にかみさんも抵抗を感じてたみたいで「なつき」と平仮名も考えたのですがどうしても納得できませんでした ゆりという名前はこのアンケートを通じてとてもかわいらしく好印象であることを認識しました この場をお借りしアンケートに回答くださった皆さん大変ありがとうございました 心より感謝しております 「ゆり」を大事に育てていきます(* ^ー゜)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.30

最近、若いうちは良いけど歳行ったらどうするんだろうって思う名前多いですね(--;)おばあちゃんになっても違和感のない名前をつけてあげたいものです。 ゆり、七月…どちらもお歳を召してもいける素敵な名前ですが、ちょっと私が信頼している姓名判断のサイトで占ってみたら、 だんとつ「ゆり」の方が良かったです。 ちなみに私の本名は、同じ7月生まれで「ゆき」(暦で大暑の日です。あまりの暑さに母が産院で「雪やこんこん」を歌いまくっていて、父はそれが頭から離れずに名前をつけたそうです…なんじゃそりゃ)なんですが、これがまた姓名判断が「大凶」、生涯通して波乱万丈でしょうって、ええその通りですよって納得した占いです。 そのサイトで「ゆり」だと軒並吉です。姓名判断を意識するとしても良い名前なんじゃないでしょうか。「七月」の結果はちょっと良くない…。別の漢字にするかひらがなにするとわからないけど。 それに、私が昔好きだったアニメにやはりゆりというキャラが出てきて、その子が成績優秀で大人しくておしとやか、という性格なんです。パッと聞いた印象はそんな感じですね。

samurai-soul
質問者

お礼

わざわざうちの子の名前を占っていただきありがとうございました

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.29

ゆり が、いいと思います。 山に行って本物の野生に自生している百合を観て来てみたら、どうですか? きっと一生心に残りますよ。 写真も撮っておきましょう。 記念すべき今年しか観れない今年の百合です。 出来れば、後生にわたり開発されないような山で。ね。 いいなぁ。 小さい百合。さゆり。もかわいいでしょうね。

samurai-soul
質問者

お礼

ありがとうございます そういう視点からの考え方もあるんですね 時間があればおっしゃるとおり野生のゆりを見てみたいです 綺麗なんでしょうね

samurai-soul
質問者

補足

先程「ゆり」に決めました! ありがとうございました

  • kotone114
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.28

「ゆり」か「七月」なら「ゆり」ですね~。 「なつき」なら奈月とか夏希とか他の漢字ならいいですけど・・・。 同級生に「吉田ゆり(平仮名)」さんていましたけど、色白で小柄で声に艶があってぴったりの名前だなと思ってました。 職場にも「ゆり」さんいますけどやっぱり同じようなタイプで、みんなから名前で呼ばれて可愛がられてますね。 「ゆり」という名前は名前で呼ばれやすいみたいでうらやましいです。 仕事柄、人名、特に新生児の名前を毎日のように見ますが、最近は全く読めないどころかどういう理由でこの名前にしたの?とかこんな名前じゃ子供がかわいそうと思えるような変な(失礼?)名前まであって同情したくなります。 ゆりちゃん、周りから愛される女の子のイメージです。

samurai-soul
質問者

お礼

ありがとうございます なんかとても参考になりました ゆりはプラスのイメージしかありませんね

samurai-soul
質問者

補足

一つ質問です 新生児の名前を毎日見るとのことですが「なつき」と「ゆり」を見る頻度を教えていただけませんか?

noname#68947
noname#68947
回答No.27

平成生まれの女です。 私は「ゆり」がいいと思います!! 古風だとも思いませんし、おとなしすぎる印象も受けません。 漢字にするとまた印象は変わるとおもいますが、ひらがなだと可愛らしさは残って、でも元気な女の子に育ったとしてもギャップがあるようには思いません。 私の友達には、「菜月」という7月生まれの子がいます。菜という字もさわやかで夏っぽいイメージありませんか?5月っぽい感じもしますが…。 「七月」と漢字をあてると、何だかきっちりしてる神経質っぽい印象を受けます。 なつきちゃんにするのであれば、平仮名がいいと思います。

samurai-soul
質問者

お礼

ありがとうございます 平成生まれということは10代の方ですよね? 若い方の意見大変参考になります 確かにゆりは色白でか弱いイメージを自分も持ってましたが払拭できそうです

samurai-soul
質問者

補足

「ゆり」に決めました(´▽`)アリガト!

回答No.25

おめでとございます 名前の語呂を考えてみましたが 「ゆり」ちゃんで良いと思います ゆり ゆりあ ゆりえ ゆりか ゆりな ゆりの 百合 由利 由里 由理 由梨 有里 友里 友梨 裕里 優理 夕莉 ゆ 結 優 由 り 利 里 理 梨 あ 亜 愛 え 江 か 香 佳 な 菜 奈 の 乃 

samurai-soul
質問者

お礼

ありがとうございます

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.24

吉田百合、由里 左右対称です。いい名前だと思います

samurai-soul
質問者

お礼

左右対称はいいんですか? 変化がなくてあえて平仮名にしたのですが ゆりだったら平仮名にします

noname#35682
noname#35682
回答No.23

私は絶対に「ゆり」がいいと思います。 日本風の良い名前だと思います。 七月は、ちょっと変わった名前ですね。 私は子供が出来たら正統派の名前をつけたいので七月はナシですね~ ちょっとひねりも無い感じがするのでゆりに1票。 最近は変わった名前が多いので逆にいいかもしれませんよ。

samurai-soul
質問者

お礼

確かに最近の変わった名前・読めない名前には抵抗があります どんな変わった名前付けても必ず同じ名前ありますからね 別に去年のランキング上位にあっても意味のある名前でしたら全然ありだと思います

samurai-soul
質問者

補足

先程「ゆり」に決めました! ありがとうございました

noname#58601
noname#58601
回答No.22

七月ちゃんだと、仮に将来、五月さんと結婚した場合、 名前が「五月七月」になっちゃいますよ。

samurai-soul
質問者

お礼

なるほど・・・

  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.21

断然「ゆり」ちゃんを推したいと思います。 私は六月(June)生まれで「じゅんこ」だったのですが、それでも結構からかわれました。相手が親しみをこめて言っているつもりでも、自分の下の名前を正しくない読み方で読まれたり、軽い気持ちでも揶揄されると、相当傷つきます。 七月ちゃんだと、前の方でも書いていらっしゃいますが、やっぱり小学校とかで「しちがつ」なんてあだ名を付けられちゃいそうですよね。 きっと一生懸命ご両親が考えてくださった名前なのに、「七月だから七月なんて安易すぎ!!」だなんて思ってしまったら、お子さんもご両親も悲しいと思います。 個人的意見ですが、正統派の名前には正統派故の理由があると考えています。「ありふれた」だなんて思う必要はないと思います。それだけお子さんは名前の意味に縛られないで成長することができると思います。 質問者様のこととは外れたことになってしまいますが、名前と自分とのギャップを感じて悩んでいる友達を結構見かけます。(美姫ちゃんとか、美子ちゃんとか)

samurai-soul
質問者

お礼

回答ありがとうございます 6月生まれでじゅんこさんも素敵ですよ 七月にしてもじゅんこにしてもトトロのさつきとメイの名前の由来みたいで 「しちがつ」ってあだ名は思いつきませんでした 十分ありえますね ただ七月にちゃんをつけた活字を見るとやっぱ七月もいいなって思ってしまいます

samurai-soul
質問者

補足

先程「ゆり」に決めました(´▽`)アリガト! この度は本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 可愛いと思った女の子の名前は?

    こんにちは。 10月に女の子を出産予定です。 今名前を考えているところなのですが、 なかなか良い名前が浮かびません。 スペイン語で友達という意味をもつ 『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、 主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。 そこで皆さんに質問です。 あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか? それを参考に名前を考えたいなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 揺弥という名前

    はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。 皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか? 男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。 「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。 私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前だと分かると思ってつけたのですが、「女みたいな名前」と言われて正直戸惑っています。 皆さんは「揺弥」という名前を見てどう思われたでしょうか。やはり女みたいな名前だと思われたのでしょうか。 私の父は「字を見れば男と分かる」、「名前そのものも漢字も悪くない」、「女の子に付けるなら全く文句はない」と言っていますが、他人が名前の音だけを聞いたら絶対に女の子の名前だと思うはずだと主張しています。 自分が思ってもみなかった理由で反対されて困っています。 皆さんの意見を聞かせてくださると助かります。

  • 女の子の名前

    女の子の名前 7月に産まれる女の子の名前を考えています。が、初めての子で私も主人も舞い上がってるのでみなさんの冷静な意見を聞きたいです。 今考えているのは『めいか』ちゃんです。 響きはおかしいでしょうか?漢字は『芽花』か『芽華』を考えています。

  • 女の子の名前☆

    9月に産まれる女の子の名前で悩んでます。 読めないような名前は避けたいと思ってます。 素敵な名前を知ってる方、参考にしたいです。 こちらが、使えたらなと思ってる漢字です。 美・晴(はる)・貴 「みはる、みたか」 (みなと)など、海や波に関する名前も参考にしたいです。 お願いします。

  • 6月生まれの男の子の名付け

    今年の6月末が予定日で、お腹の子供の性別は男の子、と判明しています。 夫と2人で名前を考えたのですが、『夏輝(なつき)』という名前をつけようかな~と思っています。 暦状は6月は夏になるので、名前に夏という字が入ってもいいかな~と思いますが、どうでしょう? また、『なつき』という名前は男女どちらでもOKだと思いますが、男の子で『なつき』だと変でしょうか? 一人目は女の子で、わりとあっさり名前が決まったのですが、男の子の名前って難しいですね~  参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前で「○乃」

    まもなく妊娠9ヶ月となり、初めての出産を楽しみにしています。 女の子の様ですが、なかなか名前が絞り込めません・・・。 「乃」が止め字となる漢字二文字の名前がいいなぁと思っているのですが、 可愛いなぁ~と思われる名前をご参考までにご意見ください!! よくある苗字なのでありきたりな名前は避けたいのですが、 あまり今時すぎる突拍子もない名前も避けたいです。 みんながすぐ読める、呼びやすい名前がいいと思ってます。

  • なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか?

    なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか? 男の子は4歳にもなれば自分のことを「ぼく」とか「おれ」と呼び始めます。 女の子はいつまでも自分のことを「ゆり」とか「りな」とか自分の名前で呼ぶ子が多い。下手をすると二十歳をすぎてからもそうです。男でそれがいたら変態あつかいされると思いますが、女はそうでもありません。 なぜでしょうか?

  • 女の子の名前

    5月末に3人目の子供が産まれるのですが(女の子)名前がまだ決まってません。良い名前を! 因みに長男(佑都)長女(栞音)です。参考にしますので宜しくお願いします。

  • 女の子の名前

    女の子を出産予定です。名前を本やサイトを参考に探しているのですがなかなか「これ!」という名前にめぐり合いません。皆さんが日頃出合った良い名を教えてください。 ちなみに私が求めている感じは可愛くてちょっとめずらしくて、でも読みやすくて…といったところです。 宜しくお願いします。