• ベストアンサー

宿代って1人?1部屋?

こんにちは。 今度、ギリシャへ行こうと思っていますが、ツアーはちょっと高いので、格安の航空券を買って行こうかと思っています。 宿は現地で探そうと思っていますが、その宿泊費について質問します。 以前何かで、海外では1部屋いくらという感じになっているので、2人でいったら宿泊費は半分になると聞いたことがあるのですが、本当にそうなっているのでしょうか? (無論、2人部屋だとシングルよりは割高になると思うのですが・・・) 日本では1人につきいくらとなりますが、ギリシャではどのような形態になっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ay80
回答No.2

おはようございます。 ホテルの料金ですが per/room とあれば1部屋料金。 per/person とあれば一人の料金 そのため電話等で予約する際はper/room か per/person か 聞いたほうがいいですよ。 ホステルのドミトリーの値段は per/person です。 これはホテルによって違いますので確認をして予約する方がいいかもしれませんね。

shisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行の本を読んだ時、部屋代か1人分の代金か書いてなかった気がしたのですが、ちょっと確認してみます。

その他の回答 (4)

• chiko515
回答No.5

ギリシャを数回訪れています。 基本はいわゆる西洋のホテルと同じです。 質問者様は2人で旅行されるということでよろしいでしょうか? 2人をシングルに入れるということはまずないので、 質問は、ツインやダブルの料金が「部屋代」なのか、「部屋に泊まる人それぞれが払う金額」なのか?ということですね。 これは結論は部屋代です。食事つきならNo3の方が例として出されたように別途説明があると思います。 わかりやすいように素泊まりで考えると、 「ツイン100ユーロ」を2人で利用すれば、折半するので、ひとり50。 同じ部屋を1人で利用すれば1人で100を払う。 ただし、宿によっては「ツインのシングルユース」として5から10ユーロくらい、少しだけ安く設定しているところもあります。つまり90くらいでOKということです。 ギリシャの宿ですが、アテネのような内陸の都会と、島では多少違います。 島で観光シーズンであれば、客引きと交渉次第で値引き出来る反面、 人気のあるホテルは予約なしでは泊まれないこともありますので、値段云々を言ってる余地はありません。リピーターが多い宿があるのです。 法律で決まっていると思うのですが、各部屋内に正規金額と適用される期間を明示した書類を掲示するようになっています。 (経験ではそれより安く泊まったことがほとんどですが・・・) どちらにいつ、滞在されるかわかりませんが、アテネは8月のバカンス中は安くなりますが、秋は高くなり混みます。 島は7、8月は稼ぎ時なので高めです。 参考までにこの5月末~6月に1人で滞在した際は アテネのホテル70、中規模の島のアパートメント30、 小さな島のアパートメント25、小さな島の部屋貸し15~20、 大きな島のDクラスホテル15でした。(すべてユーロ)アテネ以外は現地調達です。 安く泊まれるサイトで手配するか、現地で交渉するか、なかなか見極めが難しいですが、アテネだけは予約をお勧めします。 島は大きな宿以外は、ネットでは「価格は問い合わせ下さい」です。 ホテルは値段とクオリティはほぼ比例。アパートや部屋貸しは、場所とオーナー次第かな。 ユーロが下がる気配がないので、残念ながらリーズナブルな旅は難しいです。

shisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

「1部屋いくら」の場合の「ツインルーム」なら、「2人で行ったら半額ずつ」と考え方ではなくて、「2人で泊まる場合の1部屋の料金」いうことです。 たとえば、shisanさんとお友達が2人で旅行するとしますね。 120ユーロのツインルームに一緒に泊まれば、宿はあなたがたに1泊120ユーロを請求します。 shisanさんとお友達は60ユーロずつ負担するから、そういう意味では「半分ずつで60ユーロだね」となりますが、これはお客の側の都合です。 宿側はshisanさんに60ドル、お友達に60ドルと、半分ずつ請求するわけではありません。 1部屋120ユーロという考え方です。 1人旅でシングルルームに空きがないときなどは、「ツインルームのシングルユース」という料金があることがあります。 (日本のホテルでもあります) 「2人部屋を1人で使う」という意味で、ツイン料金より少し安くなります。 たとえば、1泊120ユーロのツインルーム→シングルユースで90ユーロとか。 実際どのくらいの割引率かは宿によりますが、半額よりは高いです。 1人だから60ユーロということにはならない。 これは朝食なしでもそうです。 2人の客を泊められる部屋に1人しか入れないんだから、少し高く取るという意味もあるんだろうと思います。 >(無論、2人部屋だとシングルよりは割高になると思うのですが・・・) いえ、シングル部屋に別々に泊まるより、ツイン1部屋のほうが割安だと思いますよ。 一人旅って割高なんです。 ギリシャ旅行経験がないので細かくはわかりませんが、日系の旅行会社の説明。 http://www.marisoltours.com/hotel/index.html#price 1泊1部屋あたり(朝食付き)の料金。 シングル70ユーロ~/ツイン89ユーロ~ ツインなら2人で89ユーロだけど、シングルに別々に泊まれば2部屋で140ユーロですよ。 しかしNo.2の方のおっしゃるとおりヨーロッパでも宿によって書き方がいろいろありますので、確認しないと分かりません。 現地に行ってから直接取るならそのときに聞けば良いでしょう。

shisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これならツアーより安く済むかも・・・♪

• chie65536
回答No.3

>海外では1部屋いくらという感じになっているので、 >2人でいったら宿泊費は半分になると聞いたことがある 確かに「部屋代」はそうなります。 しかし「1名用の部屋」と「2名用の部屋」で価格が違います。広さもベッドの数も違いますから。 それに朝食料金も「人数分」なので「宿泊費は半分」にはなりません。 例えば、価格設定が シングルルーム素泊まり60ユーロ シングルルームへのエキストラベッド追加30ユーロ ツインルーム素泊まり100ユーロ 朝食料金10ユーロ となっていたとします。 この時の宿泊費は 1名でシングルに泊まると、合計70ユーロ(1名につき70ユーロ) 2名でエキストラベッド追加でシングルに泊まりると、110ユーロ(1名につき55ユーロ) 2名でツインに泊まりると、120ユーロ(1名につき60ユーロ) のようになります。 で、日本では、上記のような料金になっている時、判りやすくするため シングル(1名利用、朝食付き)お1人70ユーロ ツイン(2名利用、朝食付き)お1人60ユーロ 注:ツインルームをシングルユースされる場合は別途、追加料金50ユーロがかかります のような説明をします。パンフレット等も、こう書きます。 >日本では1人につきいくらとなりますが と言う訳で、日本の「シングル」「ツイン」「ダブル」とかのルームタイプのある「洋式ホテル」も海外と同じ「一部屋いくら」です。 ただ、判りやすいように「シングルなら1人につきいくら」「ツインなら1人につきいくら」と書いているだけです。 ホントに「どの部屋に泊まっても一人いくら」って料金になってるのは「和式の旅館」だけです。

shisan
質問者

お礼

いろいろ宿泊形態があるから、ちゃんと確認しないといけませんね。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

一般に「一部屋」いくらとなっていますが、「シングル」ルームに二人は無理ですので「ツイン」か「ダブル」または「セミダブル」ルームを借りるようになります。 「トリプル」ルームの場合三人利用というようにルームタイプが重要です。 日本の「和室」では小さくても、一人でも二人でも三人でも自由ですが、「お一人いくら」と言うようになっています(ホテルでは欧米のように「ルームごといくら」が多い)

shisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。