• ベストアンサー

電子ドラムのモジュールについて

今度2000年ごろの電子ドラムを譲ってもらえそうになりました。 メーカーや機種は今聴いています。 しかし昔の機種となると機能のほうが気になります。 そこで質問なのですがヤマハのdtxのモジュールを別メーカーのパッドとシールドでつなげば、それで機能するのでしょうか。 それか他のメーカーのモジュールでそのようにできるモジュールはありますでしょうか。 急いだ質問ではないので、お暇なときに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

最近の電子ドラムは一つのパッドでも複数のセンサーによって表情豊かな表現を可能にしているものが多いので、他社のパッドでもただ単純に発音のためのトリガーとベロシティーくらいなら何とかなりそうですが機能を全部発揮させるのは簡単ではないのではないでしょうか。 たとえばシンバルパッドをつかんでミュートできる機能を持ったものがありますが、こういうような機能はパッドと音源の両方(さらにインターフェイスが加わるケースもあります)が対応していないとまともに動作しません。 全てのパッドにそうしたような機能が必要ということではありませんし、どうしても欲しい音が足りない場合でも譲ってもらう電子ドラムと組み合わせて使うことを考えれば選択肢は広がるはずです。また、ドラム用語で言うハードウェア(スタンドやペダル類を指す)はいざ一通り揃えるとかなりコストがかかりますのでコレだけでもかなりアリガタイですよ。 蛇足ですが個人的な見解としてはメッシュパッドが心地よかったです。